プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝9時半頃の、総武線快速・錦糸町発→東京駅と
都営新宿線・西大島→神保町(新宿方面)のどちらが
混雑しているのかを教えてくださいm(_ _)m

子供が幼稚園に入園するのを良い機会に3年ぶりに働くつもりなのですが、幼稚園の最寄駅から職場までの通勤は初めてで状況が分からず困っております。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

都営新宿線で、西大島から市ヶ谷まで利用している者ですが、総武線と比較した場合、都営新宿線をお勧めします。

9時半頃でしたら、人と人との隙間もそれなりにありますし、呼吸困難になるほど込み合うことはありません。余裕で本が読める程度の隙間はあります。
総武線は時々利用することがありますが、時間帯の問題もあるかと思いますが、混みすぎて乗車口からはじかれてしまい、乗車不可能だったことがあります。
質問者の方は女性の方かと思うのですが、正直総武線はあまり治安が良い(?)線ではありません。痴漢も多いですし、変態もでます(^^; 実際私自身も何度か遭遇しています。都営新宿線の方をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで通勤では京浜東北線や東西線にしか乗ったことが無いので、新宿線は想像もつかず困っていました。
新宿線は東西線と同じ感じの込み具合なのかしら・・と想像がつきました。
本当にありがとうございます!<(_ _)>
新宿線にしたいと思います。
痴漢!?変態!?・・確かに嫌です・・・

お礼日時:2005/02/03 23:01

9時半ごろの総武線快速は、特急が良く通るためか、9時前に比べて本数が極端に減ります。


その割にまだ混雑しているので、避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総武線ならば本数がたくさんあるだろうから、待ち時間が少なくて良いかも知れない・・と思っていました!甘かったんですね。大変参考になりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 23:50

実際乗ってみるのが一番だとは思いますが



・総武快速線は11~15両つないでも混雑。
・都営新宿線は基本8両編成で間に合っている。京王線からの朝ラッシュ時直通列車のみ10両で対応

という違いはあります。

ただtomo0rinさんの職場が東京駅なのか、神保町駅なのか…。総武快速線の東京駅は他JR線とは離れている位置になるので、乗り換えるのでしたらチト不便かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場へは新橋駅か内幸町駅から通えるのです。試しに乗れる機会があったらチャレンジしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 23:08

同時間帯であれば、一般的には新宿線のほうがすいていると思います。

私の職場(神保町)の部長は千葉から総武線で通勤なのですが、たまに新宿線で朝一緒になることがあり、聞いてみたら、「疲れてる日は自腹でも新宿線で来る」と言っていました。
しかも9時半くらいになれば混雑もだいぶ解消されているでしょう(西大島からであれば「絶対座れる」とまではいかないと思いますが)。
定期を買う前に、実際に乗る時間帯の電車に試乗?することができれば一番確実だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幼児2人を別々の園に預けてから通勤電車に乗るので、通勤ラッシュでさらに疲れないルートがあるならば・・・と思いました。新宿線のほうが「自腹」をきるほど良いんですね。。。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!