プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国はいち早く自転車も免許制にして、非常識な自転車乗りを一掃すべきですよね?
彼らの存在は公道の秩序を著しく乱しています。
持ち点は10で0になったら免停という自転車独自の法律を作るべきです。
もちろん罰金もあります。

「国はいち早く自転車も免許制にして、非常識」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

免許まで居るかどうかはわからんですけど、講習は義務化すべきだとは思います


他人も自分の身も守る行動ができていない人が多いですからね
    • good
    • 1

さて、


小学生未満の学科試験は、
どうしようかなぁ。
    • good
    • 2

歩行車も自転車も交通違反は密告、厳罰とすべきですね。


自転車に乗る人は法律違反を熟知しながら、
その裏をかこうというアウトローばかり。
特におばちゃん、学生がひどすぎる。
免許などくそくらえ集団です。
    • good
    • 1

まず、できることから。



自転車の歩道走りは禁止。

車両が歩道を、走るのが危険。

世界中で歩道に自転車が走っているのは、日本だけですよ。
    • good
    • 4

免許制でないから、一発赤切符になっちゃうし、そうなると罪の重さから厳重に取り締まることができない、故に無謀な運転がなくならないという矛盾がありますね。

 免許制の導入は難しいかもしれませんが、自転車に乗る際は身分証明書を携帯すること、小学生以下の運転に関する保護者の義務などを明確にすれば、より簡単な罰金制度を導入できるかもしれませんね。
    • good
    • 2

自転車の免許制は反対です。



理由
・警察利権が増えるだけ
・規制緩和に逆行する
・ただでさえ、日本の免許制度は世界的に見て厳しすぎる
からです。

やるなら「自転車保険の義務化」だけでいいですし、そこに「講習をうけたら割引」などをいれればいいでしょう。
    • good
    • 2

昔に比べて無法地帯ではないので


いくらか改善されたかと。
取り締まりで警告回数が多くなるとペナルティが
あるのでは。(未確認)
    • good
    • 0

ドイツでは小学4年生で自転車の免許を取る授業があり、試験に合格すれば免許証がもらえるようです。


小学生で免許をもらえるのがちょっと大人になったようでうれしいようです。
なぜ自転車に免許が必要になるのか納得できれば免許制になると思います。
自分は免許制がいいと思います。10歳になる学年で免許が取れるというのが、日常になればなんの問題もないと思います。

ドイツでは自転車の酒酔い運転で自動車の免許が取り消されるようです。
    • good
    • 2

自転車は道路交通法上では軽車両に位置付けられており、車両と歩道の区別のあるところでは車道の左側通行が原則となっております。


(ただし、条例などによって歩道を歩行者を妨害することなく通行することが許可されているところもあります。)

だから、自転車が車道を走る場合には「道路交通法」を遵守する必要があります。
これを実行させるには、免許制にすることは望ましいとの意見があるのは事実です。
しかし、そうすることによって現在の免許を不保持の者や、未成年者に対しても注意喚起ですむようなことも、取り締まりが厳しく複雑になりかねなくなります。

免許制とするよりは、許可証(許可書)制として、自転車に乗って走行訓練をさせたり道路交通法の講習を受けさせ、修了し試験に合格した者に許可証を与えることとし、違反した場合にも必要に応じ別途簡単に分かり易い罰則を設け、再講習をするなどの方法をとるべきかと思います。
    • good
    • 6

現行法でも自転車での違反は警察がその気になれば取り締まれるはずです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!