プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの局を違う局にかえるのに「テレビをかえていい?」と聞いたら「テレビを回すの?」と言われました。違和感を感じます。なぜ「回す」という表現を使うのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

まわすという表現。


昔のテレビのチャンネル操作は、ダイヤル式で
ダイヤル回すことでチャンネル変更していました。
その名残では?
    • good
    • 0

お若い方なんでしょうねw



その昔のテレビは
ダイアル式(金庫のダイヤルを思い浮かべれば分かる)で
それを回すことによってチャンネルを変えていました。
そのため「回す」という表現が定着したわけです。

ボタン式やリモコンが普及してからは
回すという表現が不適当になりつつはありますが
慣習的な表現として残っていると考えた方が
良いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

>「テレビを回すの?」


といった方の年齢は、いくつ?なのでしょう。

若い方でこの表現を使うことは、おそらくほとんど無いかなと思うので・・・・
年配の方なら、あり得る会話だと・・・・
理由
初期のテレビが、ローターリー式(回転式)のチャンネル だったから。
    • good
    • 0

一昔前(20年くらい前かしら?)は、つまみのようなダイヤルを回してチャンネルを変えていたので、その名残でそういった表現が残っているのだと思います。


正確には、「チャンネルを回す」ですね。
    • good
    • 0

昔のTVはリモコンではなく、ガチャガチャとダイヤル(?)をまわしてチャンネルを変えていたので、その言い方だけが残ってのではないでしょうか?



ちなみに、私は「チャンネル変えていい?」と聞きます。
その方が「テレビをまわすの?」とわざわざきき返したのは、「テレビをかえていい?」に違和感があったのかもしれないですね、その方にとっては(笑)。→だから、自分にとってわかりやすい言葉に変換して実際どうするのか確認されたのでしょう。
    • good
    • 0

昔のテレビは機械式でチャンネルをダイアルで回していたからその名残です。


http://www.yutopia.or.jp/~sendosyo/syouwa/syouwa …
    • good
    • 0

こんにちは。



私は「回す」っていう表現を使っていた世代です。
なぜなら昔のテレビは、
チャンネルはボタンではなく、
ダイヤルを「回す」ことによって変えていたからです。

つまり、6から8に変えるときは、
6→7→8とダイヤルを回さなければなりませんでした。
7が砂嵐(ザーの画面)だったら、
番組→ザー→番組が映るわけです。

最近は間違って砂嵐のチャンネルを押してしまうと、
いきなりザーっとなってびっくりしますが、
昔はザー経由でチャンネルを「回し」ていたので、
ザーもそれほどびっくりするものではありませんでした。

こんな私は20代前半ですが、
質問者様はもっとお若いのでしょうか。。。
    • good
    • 0

「回す」自体は昔のテレビが、「チャンネルがダイヤル式で回して変えていた」ことの名残です。



※ 余計なおせっかいかも知れませんが、質問者さんもですけど、「テレビを○○」はおかしいでしょ。
 「チャンネルを変える/回す」なら上記のようにまだわかりますが・・・
 「テレビを変える」じゃなんか「新しいテレビを買ってくる」ようなかんじにも取れますし、
 「テレビを回す」は「テレビそのものを物理的に回転させる」ようにもとれますけど・・・。
    • good
    • 1

回す・・他の方のご回答の通り以前は回していたからですね。


ジェネレーションギャップですね。

余談ですが
最近の若い方(子ども)は電子レンジにかけることを「チンする」とは言わないそうです。
チーンと音のする電子レンジがないから・・。
あとで知識としてわかるかもしれないが直感的にはわからないようで。
これもいずれ「チンするってなに?」ってことになりそうですね。
    • good
    • 0

違和感を感じる、そのとおりですね。


チャンネルを回した経験のある私でさえ、そう感じるのですから。

同じように、電話で、”ダイヤルを回す”といような表現もありますね。今はもう、プッシュボタン式しかないのですから。ただ、少し前にこの表現を聞いて、妙に懐かしく感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!