アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの局を違う局にかえるのに「テレビをかえていい?」と聞いたら「テレビを回すの?」と言われました。違和感を感じます。なぜ「回す」という表現を使うのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

昔は、ロータリーチャンネル式のテレビを見ていましたが、


さすがに「テレビを回す」とは言いませんでした。
それだと、テレビを転売するイメージです。

「チャンネルを変える」とか、「ダイヤルを回す」なら分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった全ての皆様ありがとうございました。
いろいろ参考になりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/02/04 14:05

「カラーテレビ、電気なければ、ただの箱」


などと憎まれ口をいわれるほど、売れた時代がありました。

視聴者にとっては、風体はどうでもよく、その中身(情報)に興味があるわけです。
TVを見ていると、次々と情報や、画面が入れ替わります。同じように、チャンネルを変えることにより、「くるくる(1.2…11.12)」と情報が変わりますので、回転(ダイヤル)式のチャンネルを回すことにより情報が変化することを、画面が変わることと混同して、「テレビを回す」という表現になると思います。

この表現を使う人は、少なくとも、30歳以上ではないでしょうか?
    • good
    • 0

下記サイト

http://www.geocities.co.jp/Milano/3216/text/text … 下段部「日立キドカラー ポンパ660K」

http://luften.jp/topics/topics20041202.htm
下段「日立キドカラー14型」 (タッチチャンネル方式)

上段 リモコン式 

のように、『チャンネル方式』によるTVの変遷が見られます。

ちなみに、「ポンパ」は私が子供のころ、自宅にもありました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/3216/text/text-09.htm,http://luften.jp/topics/topics20041202.htm
    • good
    • 0

>電話で、”ダイヤルを回す”


って話がでてたんで思い出したんですが・・・・

「電話をかける」っつーのも、昔の電話が壁掛け式だったからなんだって。

映画とかで見たことないですか?
横にグルグル回すのがついてるやつ・・・・

どうですか?   (・・・って何が?)
    • good
    • 0

違和感を感じる、そのとおりですね。


チャンネルを回した経験のある私でさえ、そう感じるのですから。

同じように、電話で、”ダイヤルを回す”といような表現もありますね。今はもう、プッシュボタン式しかないのですから。ただ、少し前にこの表現を聞いて、妙に懐かしく感じました。
    • good
    • 0

回す・・他の方のご回答の通り以前は回していたからですね。


ジェネレーションギャップですね。

余談ですが
最近の若い方(子ども)は電子レンジにかけることを「チンする」とは言わないそうです。
チーンと音のする電子レンジがないから・・。
あとで知識としてわかるかもしれないが直感的にはわからないようで。
これもいずれ「チンするってなに?」ってことになりそうですね。
    • good
    • 0

「回す」自体は昔のテレビが、「チャンネルがダイヤル式で回して変えていた」ことの名残です。



※ 余計なおせっかいかも知れませんが、質問者さんもですけど、「テレビを○○」はおかしいでしょ。
 「チャンネルを変える/回す」なら上記のようにまだわかりますが・・・
 「テレビを変える」じゃなんか「新しいテレビを買ってくる」ようなかんじにも取れますし、
 「テレビを回す」は「テレビそのものを物理的に回転させる」ようにもとれますけど・・・。
    • good
    • 1

こんにちは。



私は「回す」っていう表現を使っていた世代です。
なぜなら昔のテレビは、
チャンネルはボタンではなく、
ダイヤルを「回す」ことによって変えていたからです。

つまり、6から8に変えるときは、
6→7→8とダイヤルを回さなければなりませんでした。
7が砂嵐(ザーの画面)だったら、
番組→ザー→番組が映るわけです。

最近は間違って砂嵐のチャンネルを押してしまうと、
いきなりザーっとなってびっくりしますが、
昔はザー経由でチャンネルを「回し」ていたので、
ザーもそれほどびっくりするものではありませんでした。

こんな私は20代前半ですが、
質問者様はもっとお若いのでしょうか。。。
    • good
    • 0

昔のテレビは機械式でチャンネルをダイアルで回していたからその名残です。


http://www.yutopia.or.jp/~sendosyo/syouwa/syouwa …
    • good
    • 0

昔のTVはリモコンではなく、ガチャガチャとダイヤル(?)をまわしてチャンネルを変えていたので、その言い方だけが残ってのではないでしょうか?



ちなみに、私は「チャンネル変えていい?」と聞きます。
その方が「テレビをまわすの?」とわざわざきき返したのは、「テレビをかえていい?」に違和感があったのかもしれないですね、その方にとっては(笑)。→だから、自分にとってわかりやすい言葉に変換して実際どうするのか確認されたのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!