プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブリジストンの折りたたみ自転車「トランジット スーパーライト」に乗っています。この自転車(松下の「トレンクル」もサイズ等がほぼ同じなので多分可)で使えるワイアレスのサイクルコンピュータを探しています。ご存知の方がいらっしゃったら、製品名を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CATEYEのCC-FR7CLあたりが一番売れている(=買いやすい)と思いますが


本体とセンサー間の応答距離はカタログ記載で
70cmとなっていますね。
http://www.cateye.co.jp/cateye/pdf/ccpdf/fr7clv1 …

センサーの取り付け位置は、フロントフォークの
ブレーキシューの少し下あたりに付けるのが普通ですから
http://www.billion.co.jp/ihara/Part/Speedmater2. …
http://www.kashi.info.waseda.ac.jp/~kashi/bicycl …
(上の2つの写真はいずれも18インチの自転車です。)
>ハンドルステーとフロントハブまでの距離が80センチ
ぐらいなら多分使えると思います(計ってみて下さい)。

商品によっては応答距離が40~50cmのモノもありますので
購入時に必ず確認して下さい。
まあ、応答距離ば短くても、こういう付け方もありますが。
http://www4.plala.or.jp/douraku/cycle/bd1w/04opt …サイクルコンピューター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フレームにつけるというのは良さそうですね。確かに、何もハンドルにつけなきゃならないことはないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 16:56

CATEYEのCC-FR7CLは送信距離が70cmです。

VDOのC10プラスかC15プラスの場合は送信距離75cmです。少しだけVDOのほうが良いですね。
私は折りたたみではありませんがルイガノのMV(ミニベロ20インチ)にCATEYEのCC-FR7CLを取り付けていますが、問題ありません。送信距離は65cmくらいです。
ハブからハンドルまで80cmくらいとのことですが、センサー部をホークの高い場所に取り付ければ、75cm以内に収まりませんか?

参考URL:http://www.chari-u.com/parts/cycom/subcycom4.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>CATEYEのCC-FR7CLは送信距離が70cmです。

これ、つけてみたんですが、やはり電波が届きませんでした。他にも不具合がいろいろあり、諦めました。教えていただいたVDOの製品は良さそうですね。試してみることにします。

>センサー部をホークの高い場所に取り付ければ、75cm以内に収まりませんか?

14インチの小径車だとフォークの根本部分の勾配がかなり急で、センサーが届かなくなっちゃうんですよね。まったくもって面倒です、小径車は。

お礼日時:2005/02/08 22:06

ワイヤレス仕様のサイクルコンピュータのクラスなら


どの製品でも大丈夫ですよ。

初期設定でタイヤ周長を入力します。
タイヤの1周の長さを100cm程度から1cm単位で入力できるものであれば使えます。
16インチであればタイヤの太さにもよりますが、
タイヤが1周して125cm前後になると思います。
この周長が入力できるかどうかを確認するだけです。
メーカーはCatEyeが普及度が高いでしょうね。

ブラケット(マグネットを含むコンピュータ以外の部分)を
別途買えば2台の自転車で利用できますよ。

僕は1台はMTB(タイヤ:26×2.125)、
1台を通勤用ママチャリ(タイヤ:26×8-1/3)に
ブラケットを装着し、
1つのサイクルコンピュータで使い分けています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の乗っている折りたたみ自転車はハンドルステーとフロントハブまでの距離が80センチ近くあり、電波が届くかどうかが一番気がかりなのですが、問題ないでしょうか?

補足日時:2005/02/04 09:08
    • good
    • 0

こんなのはいかがでしょうか?↓



参考URL:http://www.cateye.co.jp/cateye/cchtml/ccmain.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。電波が届くかどうかが一番気がかりなのですが、問題ないでしょうか?

補足日時:2005/02/04 09:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!