プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウーバーイーツという宅配アプリを使って
マックの商品を頼んだんだけど
自転車のかごに入れて下さいと
アプリの置き配機能のメモみたいな所に
書いてるのにこの有様。

自転車のかごですか?ここ?
ドアの前に自転車あるんだけど
自転車って分からないんですかね?

自転車のかごに入れて下さいって
日本語おかしいの?

自転車のかごに入れて下さいって
文がダメなんですか?
教えてください!

置き配ならどこに置くか
表記されるはず…書いていれば…。

カテゴリお借りします。

「ウーバーイーツという宅配アプリを使って 」の質問画像

A 回答 (10件)

日本人じゃない人はけっこういますからねー。


まだあまりなれていない人かもしれませんし、見てないかもしれません。

日本語としてはおかしくないと思いますよ。読めば伝わる文章です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一戸建てなのでドアを開けたすぐそこに
自転車置いてるんですが
自転車がある位置って
見てわかるはずなんですけどね。

これ以上もこれ以下の説明ができない汗

お礼日時:2022/09/10 20:09

あなたの疑問、なぜ配達員に言わない?


分かってないのは配達員だろ。

ここは愚痴を投稿するところじゃないです。
    • good
    • 2

日本人は細かいですね。


きっと外国の方が配達したのかも。
私なら、この暑いのに配達してくれてありがとうと思うけど。
アマゾンでも、場所間違えはあります。
確かにちょっとえ?と思うけど。
まあ、外国の方かなと。
逆に配達されなくなると、その方が困ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外国人ってウーバー登録できないのでは?
なんかのネトニュで見た。

まぁ、タカヒロが外国人というなら
そうかもしれないですね!

まぁ、ちゃんと出来ないならやめた方がいいと
思いますけどね。

お礼日時:2022/09/10 21:23

この冬、ウーバーイーツの配達員をやってみたことがあります。



可能性はいくつかあります。

・配達員がメモを見落とした
・(その配達員にとっては)自転車のカゴは置く場所として不適切だった
・質問者さんは書いたつもりで記入されていない
・質問者さんは書いたつもりだが、アプリの仕様で配達員側アプリには表示されていない

一番最後はお互いにどうしようもありません。
ウーバーが海外の会社のためか、入力フォームにくせがあるようなんです。
たとえば住所の登録にこつがあるのはよく知られています。
注文者側はきちんと部屋番号まで書いたつもりでも、
配達員側アプリには途中までしか表示されていない(だから配達先がわからない)、
ということがあったんです。最近は改善されつつあるようですが。

メモを書く入り口も複数ありますから、日本のプラットフォームと合わず、書いたはずのメモが配達員には伝わっていない可能性もゼロではありません。
これから何度か同じやりかたでメモを残した注文をしてみて、そのたびに同じようなことが起きるのならこの可能性が高いです。

それから、メモは書かれていたが、複数残っていた場合。
上に書いたのと同じ理由で、配達員側アプリにはメモに見える箇条書きの、矛盾する指示が並ぶことがあります。

「・玄関先で受け取ります
 ・玄関先に置き配してください」
こんな感じです。よくありました。

質問者さん、もしあなたが配達員で、
「・玄関先に置いてください
 ・自転車のカゴに置いてください」
この両方が並んでいたらどちらだと思います?後者を選ぶべきなのですが、前者を選ぶ人もいます。

しかし理由として一番ありそうなのは、やはり配達員の見落としかすっぽ抜けではないでしょうか。
外国人だったのでなければ、日本語は読めるはずです。そして通常、配達員はお客様のご要望メモはとりわけ意識して確認しています。
しかし、いろんなことが重なると頭からすっぽ抜けることもあります。
そのため今回も何かの理由ですっぽぬけてしまったのではないかと…。

ちなみにウーバーより出前館のほうが忘れられやすいです。ウーバーはお客様メモが比較的上部に載るためいやでも目に入るのですが、出前館はほとんど最下部に載っているから…かもしれません。
ウォルトとメニューは知らん。


質問者さんにとって自転車のカゴに置かれることが大事だったのであれば、残念な経験だったと思います。
こういうことはあってはなりません。ウーバーへの信頼を損ないますし、なにより、せっかく頼んだお食事が楽しくなくなってしまいますから。
それに私自身は「配達員の見落としか、失念が原因では」と思っています。
しかし、配達員のミス以外でも起こり得るということは知っておかれると対処がしやすいし、気持ちの持って行き方が違うかもしれないので回答していました。



あと…。
たいへんな蛇足ではあるのですが…。

No.1さんへのお礼を拝見し、門扉とか外扉、そういうふうに言葉を使い分けられてはいかがだろうと思いました。

>ここ玄関なんですがドアの前にあります
>ドア開けて目の前にある。

これだと「ドア」が一つの同じドアを指している表現になってしまっています。
ドアはかなり広い範囲を指す単語です。だから、もう少し「どういうドアか」がわかるように用語を絞り込んで使い分けるべきでした。
おそらく、一軒家に外塀がめぐらしてあって、外からその塀を通る外扉を開けると建物までの敷地内に自転車が置いてあるんですよね?
この「外塀についているドア」と「建物のドア」がわかるように言葉を選ぶ、それを意識してみてほしいんです。違う複数のドアについて書いているんですから。
「門扉を開けたら玄関までの間に自転車が置いてある」という言いかたなら、他の回答者さんも理解できたはずなのです。

そしてこれは今回以外の場所でも重要です。
相手が理解するように単語を使い分けたり、文章を組み立てること。
さきほど取り消されたご質問でも最初の回答者に「状況がさっぱりわからない」と書かれてしまっていたじゃないですか?

だからこれができないと質問者さんは他の場所でも、他の場面でも損をします。
今までご投稿を見かけて、他人がわかるように書けていない、きっとリアルでも同じ原因で損してるんだろうなと思っていました。
だからこれからは少しは考えてみてほしいです。
お腹立ちの時に、なかなか受け入れにくいかもしれませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この冬、配達員したいと言われても
しらねってなった上に
長くて全く読んでないんですが
端的に済ませれない程の長さは読む気失せるので
荒らしとみなしてブロックさせて頂きます。
長文お疲れ様でした。読むのがめんどいので
送ってこないでください。
他の人にも迷惑な長文送らない方がいいですよ

お礼日時:2022/09/10 21:05

う〜ん…簡易でよければ、英文と日本文で追記するとか…?



Please put items in bicycle load basket.
商品を自転車のかごに入れてください。
    • good
    • 0

運悪く、外国人の配達員に当たってしまったんですわ。


他の方も書かれているけど、最近、ウーバーの配達員には
多国籍軍が目立つようになってますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

善意に解釈したら、自転車のかごに入れた後で自転車が倒れて配達した品物が壊れたらいけないと思い、かごに入れるのをやめたのではないでし

ょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、これ初めてだったんですよね。
ずっと自転車のかごに
入れてもらってました。

ラーメンはたのまないんですが
ジャンクフード、コンビニ商品とかは
全て自転車のかごにいれてもらってて
壊れたこと無かった。

まぁ、変えた方がいいのかな…。

お礼日時:2022/09/10 20:19

日本語を読めない方や補足を読まない方もいると思うので、その可能性が高いかも…?



基本的にはBOXがなければ玄関口になるとおもいます。
(しかし、備考枠があるのなら、できれば読んでほしいところですね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーバー結構頼んでたんだけど
夏の間、使ってなくて
今月入って久しぶりに使ったら
これされて、え?ってなった。
初めてで焦りました。

今年の夏、Gとかいてたから
ウーバー頼むのやめてて
落ち着いたから頼んだけど
いるいない関係なく
ここには置かないで欲しかった…。
虫は汚いんでね
日本語おかしいのかな
どう改善しようか…

お礼日時:2022/09/10 20:14

ドアの前に自転車があるって、ドアが開かないし、どこにもありません。



置き配ならどこに置くか、ちゃんと書かないとわからないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドア開けて目の前にありますし
写してないって分からない?
後、一戸建てなのでドア開けて
目の前に置いてるんです。

一戸建てと書けばよかったですね。
一戸建てが分からないのであれば
一軒家と言いましょうか?

一軒家もわからなければ
調べて下さい。

お礼日時:2022/09/10 20:04

自転車のかごってどこにあるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここには写ってないが
ここ玄関なんですがドアの前にあります
ドア開けて目の前にある。

お礼日時:2022/09/10 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!