プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さいころはまったくと言っていいほどにきびなんてなかったのですがここ数年
にきびができるようになったのです。病院に行って薬をつけても治らないし(悲)
食生活が悪いのか?何が原因かわかりません。(トホホ)睡眠時間は最低5時間から6時間は寝ています。にきびが治る食べ物、良い薬や化粧品でお勧めがありましたらぜひ教えて頂けますでしょうか?(~_~メ)

A 回答 (9件)

にきびを治す方法は正しいスキンケアや生活習慣を「固定」することが大切です。

同じ時間に食事を摂って、同じ時間に睡眠をとる、その上で、肌にいい食事や美肌サプリメントといわれるコラーゲンなどを摂取することで、体にいいリズムが生まれてきます。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も先月位から突然にきびが沢山できてしまいました。
以前化粧品関係のお仕事をしていたことがあるので
間違ったお手入れをしたつもりもなく、なぜ??って
感じでした。

なかなか治らずに皮膚科へ行きました。
先生の説明では、長期戦で治療をしニキビが出来る理由
というか時期がわかるようになりますよとの事でした。
ストレスやホルモンバランスも影響するそうです。
よくないと言われているチョコなども絶対に止めると
逆にストレスになるので少量であればOKと言われました
私の場合は主にストレスだったかなぁと思っています。

触らないことこれを一番気をつけること
洗顔しすぎないこと
きちんと保湿すること(皮膚科でローション買いました)
処方されたビタミンC・ビタミンBをきちんと飲むこと
赤く腫れている場合は処方された薬をきちんと飲みきる
腫れているところには処方された軟膏を塗ること

これを約1ヶ月程がんばりました。
ニキビの治療でよくないのは少しよくなると、
すぐに守っていたことをやめてしまい、またぶりかえして
しまう方が多いとのことです。
あきらめず根気よく治していきましょう。

私も女性ですがやはり生理の周期で出てきたりもします。
今現在ですが、赤いニキビが出たときは皮膚科へ行き
薬を処方してもらい、すぐ治しています。
すっかりとは言い切れませんが、
かなりきれいになりました。
ビタミンCやビタミンBも毎日かかざす飲んでいます。
最近はめんどうなのでファンケルの色々なビタミン剤が
ワンパックになっているのを飲んでいますが
皮膚科で処方されたものの方がお値段的に安かったです。

NO6の方がかかれていますが、蒸しタオルは効果があります。
お肌のタイプによっては油分を取り除きすぎても逆効果の
場合もありますので、保湿も忘れずに。
また油分は取り除きすぎると肌を守ろうと逆に油分を多く
分泌するようになりますから。ご注意を。

長くなりました、参考になれば
    • good
    • 0

NO6の回答補足に対して 大変失礼いたしました 女性で口周りにできる場合


胃腸の状態もありますが、生理の関係の方が多いようです きちんと周期的に
きていれば問題はないと思いますが・・・ もしそちらに思い当たる節があれば、
今いろいろなサプリメントで女性ホルモンの代用品のようなものがありますから
(ざくろエキスとかプエラリアエキスとか)ビタミンBと併用されると良いと
思います コーヒー、コーラはまあ控えた方がいいんですが、なかなかそうも
いかないと思いますのでできるだけ、それにまけないビタミンを取るようにしてくださいね 
額の件、ファンデつけてますか?
    • good
    • 0

ニキビは誘因はさまざまあれど老化した角質(垢と言っては身もふたもないか・・・)が毛穴を狭くし、そこに皮脂がたまれば白ニキビ、化膿すれば


俗に言うニキビです ご年齢がわかりませんが多分10代~20代後半の男性
ですよね 多分化膿するタイプのニキビで困られているのでしょう 
それも顔が中心となればお手入れ次第でかなり改善されると思います
 1 まず第一に洗顔をしっかりして下さい 水では毛穴が開かないので必ず
ぬるま湯でオイリースキンタイプもしくはニキビ用の洗顔料で洗ってください
ニキビ用とうたっているものは殺菌消炎作用のあるものが配合されています
もし日ごろからそれでも肌がかさつく、というのならオイリータイプのもので
けっこうです ゆすぎはしっかりしてください ゆすぎ残しの洗顔料は
かえってニキビの原因になりますよ できれば夜だけでもかまわないので
蒸しタオルで毛穴を開かせてから洗顔してください(蒸しタオルはしぼった
タオルを電子レンジで1分でOK) 1日3回程度の洗顔が今の状態にはベスト
のようですね 肌に浮いた油は酸化して、ニキビ菌(アクネ菌)の餌に
なります まずは清潔第一 面倒でなければニキビ用の洗い流すパックも
お勧めです 別に汚れを吸い取るためのものなので安いものでかまいません
ただし刺激になるので、こすりとるタイプのものは今は止めてください
 2 他の方の書いているように整髪料をノンオイルのものにして下さい
けっこうしらないうちにオデコやこめかみにつきます 男性の場合これが
原因になっていることが多いようです
 3 シャンプー・リンスの後に洗顔してください シャンプーなどが
顔に残るとこれもニキビの原因です 
 4 髭剃りは深剃りしないように注意を どうしても傷がつくので化膿
しやすくなります またシェービングフォームなどを使ったあとは必ず
肌に残らないように洗顔してください
 5 顔にふれるもの、枕カバーや布団、フェイスタオルは清潔なものを
使ってください
 6 ニキビのひどい部分には化膿を抑えるタイプの軟膏かクレアラシルの
ように乾燥させて直すタイプのものかどちらかの薬を使ってください
後者の方がべたつかないので使いやすいと思います オロナインはメーカー
さんには申し訳ないのですがこの場合は効果ないと思います
 7 余裕があれば夜だけでもニキビ用の化粧水を使ってください
粉が沈んでいるものが主体です 振って使いますが粉が少しの間目立つので
夜だけでしょうね・・・
 一般的な「顔に集中する男性のニキビ」のケアはこんなところです 今が
決定的に洗顔不足のようなのでこれでかなり改善されると思います
 あなたの食生活がわからないので、一般的な注意としてはあまり脂っこいものは
控えた方がいいでしょう ポテチ・チョコ・ナッツはまず絶対いいこと
ありません 胃の調子が悪くてもニキビの原因になりますから暴飲暴食は
さけましょう
 なお、ビタミンBがニキビには効果的です B錠はたいていB2.B6他が複合で
売られてます コンビニでも手に入りますし、安いものです
 規定量よりちょっと多目を気長に1日数回に分けて飲んでください
ビタミンBは皮脂をコントロールしてくれます 余裕があればビタミンCも
併用すれば効果的です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見誠にありがとうございます。ちなみに私は25歳の女です。
私のにきびは特におでこや口周りにできるようです。
おでこにできる原因はやはり前髪を垂らしていることと整髪料であると思います。
口周りは何が原因ですかね?胃が悪いとよく口周りにできると言うじゃないですか
(~_~メ)頻繁にコーヒーやコーラを飲んでいるのでカフェインはあまり体によくないですよね!!1番の蒸しタオルは効果ありそうですね!!!今日から1~7までを
守りながら日ごろの生活態度に気をつけようと思います。Tirtaさん本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/08/27 09:40

そうですね、赤ニキビだったとしたら


最近ではオロナインを使用しています
わりとすぐ腫れもひくし、意外と直りも早いですね

あと、以前病院に通ってた頃は何ヶ所か変えてみたりもしました
幸にして、ひどくなることはなかったのですが
数ヶ月たっても特に良くなるわけでもなかったりしたので・・・
病院によっても治療法が違いますし
ちゃんと生活習慣などもアドバイスしてくれる
お医者さんにも巡り合えたりしましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nafさん聞いてください!!
前にオロナインを使ってたんですけど余計にきびができてしまったんですよ!!!
でも病院を変えるのもいいかもしれませんね!!!
良いお医者さんに出会えたらいいんですが。。。。

お礼日時:2001/08/22 09:59

化学的にいうと毛穴がつまってにきびがでるんですよね。

なら洗顔の時にぬるま湯で洗うって言うのも一つの手だと思うのです。っていうのは冷たいお湯だと毛穴が閉まっちゃうけど、ぬるま湯だと毛穴が開いた状態で洗えるから詰まってるものも流れ落ちやすいから予防にもなると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏は暑いのでどうしても冷たい水で顔を洗ってしまうんですよね~これからはぬるま湯で洗顔するように心がけるようにします。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/08/22 09:47

雑誌で読んだのですが、マキロンをつけて(ニキビに)


(結構図だとたっぷり)ばんそーこをはって寝ると治る。
と書いてありました。by某雑誌
結構こういう系のは効きますよぉ~。
お風呂入った後、すぐやればまだ毛穴が開いていて
効果があるらしいです。(←気にしてなかった。ヤバッ)

でも、多いなら
★クレアラシル、ビオレなどの洗顔剤
★ビフナイト(クリームがおすすめ)
★体の中からなら栄養剤系
で徹底的にやっていけば治ると思います。

個人差はありますがビタミンCは結構効果あるよぉ~
と書いてありました。
--------------------------------------------------
薬では、ビフナイトとかしかやったことないのですが
大和製薬の強力クムメルというのがスゴイ効くらしいです
ニキビ痕まで消すので、スゴイでしょう。
(結構ネットで調べてたらすごい効くみたい)
http://www01.vaio.ne.jp/dyunco/nikibi.html
http://www.taiwa-p.co.jp/seihin_02.html
http://mentai.2ch.net/diet/kako/963/963653880.html
--------------------------------------------------
そのほかニキビに関するHP
http://www.skincare.co.jp/nikibi/
http://www.ako-net.net/nkb/
http://plaza23.mbn.or.jp/~yoyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にきびにマキロンですか!!(驚)!!初耳ですね!!!
それと大和製薬の強力クムメルはなんだか効果ありそうですね!!!
実際に紹介して頂いたサイトやHPも早速見ました。
本当に役に立つ情報あリがとうございます。

お礼日時:2001/08/22 09:43

私の場合は、チョコラBBを飲んだら3日ほどで


治りました。結構顔全体にブツブツと
あったのですが、気がつくと無くなっていましたよ。

洗顔のしすぎもにきびの元だと聞きました。
1日2回程度がいいみたいです。
ポテトチップスやチョコレートも控えてね。
指で触ったり、髪の毛が触れるのも良くないそうです。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコラBBは有名ですよね!でもまだ試したことがないのです。
いくらなんですかね?!
薬局屋に行って買ってみようと思います。
確かに前髪が肌に触れているのでこれも原因のようですね!!
整髪量も少し控えてみようと思います。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2001/08/21 18:58

nyannkichiさん、はじめまして。



えっと、にきびの治し方なんですけど
私は、寝る前にハチミツをにきびにぬって
ばんそーこーをして寝たら
次の日、治りました・・・
あ、でもこれは白ニキビの場合です(でっかくポチッってできるやつ)
たくさんでてしまってる場合はお勧めできませんが・・・・・
試してみてください&お大事に・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~蜂蜜ですかー以外ですね!!!
びっくりです。試してみる価値はありますね!!!
でも動物を飼っているので顔につけたら大変なことになりそうです(笑)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/08/20 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!