プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝廷とはなんですか??
現在の日本の朝廷はどこを表してますか?

A 回答 (6件)

天皇家です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/11/08 12:40

辞書サイトで改めて調べたら「天皇が政治を行う所(機関)」とありました。

現在では天皇は政治を行わないので朝廷はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!天皇は今は政治を行っていないのですね!
わざわざ調べてくださりありがとうございました!

お礼日時:2020/11/08 12:39

朝廷は天皇(君主)が政治を執務する場所や行為のことを示します。


日本では江戸幕府まで天皇が朝廷で政治をしていました。
と言っても、江戸時代では将軍を認めて任官や任命することが執務の殆どで、実際の政治は幕府が行っています。

また平安時代に大宰府が九州に置かれましたが、大宰府も朝廷と呼ばれています。天皇の代理人として執務を行っていたという位置づけですね。

鎌倉時代に幕府が成立すると、朝廷は公家に対する政治を行ったり、幕府の権威付けをし、幕府はそれを元に武家に対する政治を行っていたのですが、朝廷側の比重がだんだんと小さくなり、幕府の比重が大きくなっていきます。
建武の親政で一度は朝廷の中心の政治体制になりかけるのですが、足利氏が幕府を開いて武家による支配体制を構築していきます。
天皇家の朝廷は、だんだんと武家政治の権威付けの為になっていきます。

江戸幕府は大政奉還で政権を天皇家に返したのですが、明治天皇は調停ではなく太政官制で政治を行い、後に帝国憲法を制定していますので、明治期以降には、朝廷はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に背景まで本当にありがとうございます!
大政奉還によって朝廷はなくなったのですね!

お礼日時:2020/11/08 12:44

厳密に言うと、今の日本に「朝廷」が無いわけではないのです。




立憲君主制は「政治を民主政府に任せる」ので「君主が直接的に政治を行う」わけではないので「朝廷は無い」とされるのですが、厳密に言えば天皇は政務を行うので、全く朝廷がない、とは実はいえません。

ただ、立憲君主制との兼ね合いで「朝廷」とは呼ばず、「宮内庁」と呼んでいるだけです。

実際天皇は政務を行います。ただ、立憲民主制なので「国事」と呼んでいるわけです。内容は
・各法案や条約を発行させるのに必要な御璽を押し、公布する
・内閣総理大臣や最高裁判官を任命する
・国会の召集
・衆議院の解散
・各国大使の信任状の受理と認証
・各国元首などの接受
などです。

どの行為も「内閣の助言によって」行うのですが、天皇が拒否すれば立憲民主制が崩れるので、朝廷的な役割がまったくなくなったわけではない、のです。

なので、これらの国事行為を行う天皇の公務室とそれにかかわる宮内庁職員は「朝廷」と言っていいのですが、何度も書くように立憲民主制なので「国事」と呼んで区別しています。

昭和天皇の時代ですが、朝廷と言っていい範囲の動画があるので、参考にどうぞ



4:24で内閣官房から宮内庁の侍従に書類が渡されたらそこから「朝廷としての政治の仕事」になります。この宮内庁の公舎が現代の朝廷といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
日本の政治は色々と複雑なのですね!
すべてを完璧に理解するのはなかなか難しいですがなんとなくわかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/08 17:35

日本の場合は、天皇と貴族からなる中央政権のことを言います。


もともとは中国の言葉で、家臣が皇帝に謁見[えっけん]したり、
皇帝が政治をとりきめたりする場所のことを言いました。



現在の日本の朝廷はどこを表してますか?
  ↑
現代の天皇には政治的権力がありません
ので、朝廷というのは存在しません。

中央政権、という意味なら内閣が
それに近いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
ちなみに中央政権とはなんのことを表しますか?

お礼日時:2020/11/08 17:38

もともとは天皇の前に役人が集まる広場のことです。


そこから天皇を頂点にして官僚機構や政治を行なう場を有する政府のことをいうようになりました。

現在は朝廷と全く同じものはありませんが、単に政府という意味なら日本政府のことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪魔でも似たようなという感じなのですね!ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2020/11/11 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!