プロが教えるわが家の防犯対策術!

訳がわからないです。
新品より高い古本を買う人はいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    新品より高い古本を買う人は、もしかして、手垢とか、書き込みとか、あった方がいいとか、、ある種、変な人ではないでしょうか?
    そんな人は存在するかもしれませんが、、希少でしょうね。

      補足日時:2020/11/10 18:56

A 回答 (8件)

発行部数が少なくてレアな物 興味がある人は高くても買うでしょね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、新品が定価で売っているのに、、それより高い値段で古本が売っているのです。

お礼日時:2020/11/10 19:24

あなたのいう、新品より高い古本というのは、同じ本のことを言っているのか、それとも古本はなぜ高いということなのか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ本のことです。

お礼日時:2020/11/10 19:28

本というのは初版の場合刷られる部数がかなり少ないものです。


5000部とか多くても10000部くらい。
でその本が賞を取ったりすると帯の部分に
「〇〇賞受賞!」
なんて書いたものを新たに刷るんですね。

その頃にはもう初版本なんて売ってませんから
帯付きの初版本に値打ちがつくわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その頃にはもう初版本なんて売ってませんから
>帯付きの初版本に値打ちがつくわけです。

そんな本ではありません。
多分、理解できるのは、千人にひとりぐらいか、それ以上の超マイナーな本です。

お礼日時:2020/11/10 19:21

いると思います。


廃盤だったり希少だったり、有名人などからの出品提供だったり、何かしらの価値がある場合には高く設定されがちですが、それでも求める人はいるかと。

いま、いわゆる転売ヤーが本やグッズなどを一斉に購入してすぐさまネットで高く売っていますが、流石にあれは買う方もどうかしてるかと。お互いに自分のことしか考えていないエゴイズムの塊…法律云々よりも、さすがにモラルとしては目に余ります。転売ヤーからは買わない!とみんなが実行すれば転売目的で購入する意味がなくなってきますので、ハイエナたちは激減するようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有名人などからの出品提供だったり、何かしらの価値がある場合には高く設定されがちですが、

そんなものではないです。超マイナーな専門家が書いた専門書です。転売ヤーとか、、多分、理解できない本だと思います。(汗)

お礼日時:2020/11/10 19:18

>新品より高い古本を買う人はいるのでしょうか?



アマゾンのマーケットプレイスなんかでしょうか?
現行品という事を知らずに買ってしまう人を狙っているのでしょう。スマホなどの画面では細かない情報が読み切れないこともあるのでそういうのを狙ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スマホなどの画面では細かない情報が読み切れないこともあるのでそういうのを狙ってますね。

200~300円程度の物なら、適当に買いますが、何千円もする高価な本をホイホイと適当に買う人は存在するのでしょうか?

お礼日時:2020/11/10 19:15

もちろんいます!


廃版や絶版書物は付加価値もありますが、新しく印刷した本より初版本などの方が価値が付いているものがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新しく印刷した本より初版本などの方が価値が付いているものがたくさんあります。

そんな本ではないです。専門書です。多分、購入する人は版数を重ねた誤植の少ないものを求めるはずです。

お礼日時:2020/11/10 19:11

物によりますが、出たてほやほやの普通に手に入る本で、新品より高い中古品が売ってたら誰も買わないと思います。



人気がありすぎて初版がプレミアがつきそうだとか、冊数限定や抽選でしか当たらない本や、会場に行った人しかもらえない本だったりとか、手に入れにくい物なら高くても仕方ないのかなと思います。

もしくはもう絶版になっていて再出版の予定がないレア本なんかもあります。

僕もそう言った本を一冊持っていますが、どこにも売ってない貴重な本なので大切に扱っています。

そうではない、普通に本屋行けば定価で手に入る本が新品より高い古本として扱われていたら訳がわからないですね。

そういう本は買う人がいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうではない、普通に本屋行けば定価で手に入る本が新品より高い古本として扱われていたら訳がわからないですね。

ある専門書がほしいのですが、正直、、高いです。
でも、その本、、更に、中古の方が高いのです。
中古の方が安いのなら、購入も検討するのですが、、変です。

お礼日時:2020/11/10 19:06

もう新しく出版されないものは高くても買うしかないです。


新品で出ていれば定価で買えるから高い古本には手を出さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新品で出ていれば定価で買えるから高い古本には手を出さない。

実際、新品より高い古本が販売されています。
「なんで、新品より高い古本が販売されているのか?」疑問です。

お礼日時:2020/11/10 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!