dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少し前に新卒で入社した会社を辞めました。
大学の頃からお世話になった人事の方には、「この先色々な経験を積んで、また転職を考えたときにうちの会社が思い浮かんだら是非来てほしい」というようなことをおっしゃっていただけました。
人間関係のトラブルや会社・事業そのものに嫌気がさして辞めたわけではなく、むしろ離れた今も時々「もうちょっと頑張ればよかったかなあ」と思う程度に名残はあります(1年以上悩んで出した答えなので後悔はしていません)。
ちょっと珍しい業界で私の大好きなものを扱っているので、また関われるかもしれない可能性を示唆していただいて正直すごく嬉しかったです。
私自身、将来また転職を検討したとして、その時に私が求めるものと会社が求めるものが合致したらの話ではあるのですが、戻る選択肢があるならまた入社するのもやぶさかではありません。

ただ、私の身の回りでは見た・聞いたことがないのですが辞めた会社への出戻りって実際にあることでしょうか?
一度在籍した経験があるというのは他の求職者と大きく異なる点かと思いますが、とはいえ変に贔屓したりもできないでしょうし…。
出産や育児で一度抜けた会社に落ち着いてからまた入る…等を除いて、キャリアアップ目的で出て行った会社に出戻りするケースってありますか?
当事者としてでなくても、周りの方がされている等でも結構です。

A 回答 (9件)

普通はほとんどないけど、小さい企業の役員とか専門職で経営者との個人的な関係で仲たがいして戻ってくるみたいなケースはあるでしょう。



大企業の一般的な就職ルートで採用される場合はまずないと思います。

ただし、海外のいわゆる調整解雇の一環でのレイオフみたいなケースならば、再度需要が生じたときに一度解雇した人に声をかけて優先的に採用する、なんてケースはある。

その意味で言えば、日本でもにたような仕組みでやってる企業とかがあってもおかしくはない。会社ではないが、例えば教師や警察官などが出産や結婚でやめた場合に、あとから再雇用制度などで別枠で再度採用されるといった仕組みがある自治体もある。
    • good
    • 0

あまり聞きませんが、会社によるでしょうね。

勤めてる(た)
会社には、出戻り組は居ませんでした。

退職前と何ら代わらない(レベルアップして無い)、他の人で
事足りてるなら、受け入れOKな会社でも厳しいでしょう。
(空きがないとね・・・)。

転職されるなら、同業他社で探されるのが無難なのでは?。
異業種・異職種だと難しいと思いますし・・・。
    • good
    • 0

我々の業界では聞いたことは有りません。


貴方の指摘の通り、出産、子育てでの退職以外、
一度抜けた人を再度雇用する事は無いでしょう。
企業の主流は出産、育休、復職です。

前社での経験をアピールして、同業他社に
に就職する事は普通です。
    • good
    • 0

再入社は有ると思います。

私も経験者ですが…社会人としての模範的な会話とも思う。

日本人は体裁を整える事を大切にしています。
聞き間違えると本音と建前や二枚舌などなど厄介な事になりますね。

ご自分で良く考察して真実を見つけ出してください。
    • good
    • 1

人事部門の人は退社した人に、外交辞令で皆にそういいます。

でも、その気になって戻りたいとうと、断られます。出戻り歓迎しません。世の中そんなにあまくはありません。
    • good
    • 1

中途で入った課長が一年で辞めて近所のタイヤ屋さんでバイトしていたみたいだけど一年後戻ってきました。

よっぽどバイトが辛かったのかな??割と温かい業界だったので静かに受け入れられたようです。私は出産で退職したから人伝に聞きました。
    • good
    • 0

私の以前の会社、超絶ブラックでしたが出戻りした人居ましたよ。


それも2人も。
それを聞いた時は、ほんとにびっくりしましたねw
でもやはり生活がかかっているので、そういう判断は仕方なかったんだと思いますけどね。

あなたの以前の会社がブラックとかそうじゃなければ、戻るのも選択肢の一つだと思います。
会社が戻ってきてもいいという言葉をくれているのは、ある意味すごい良い会社だと思いますけどね。
それでも戻ってしまえば、次の退職は無いでしょう。っていうか、次退職したらもう終わりですよ。それは理解しておきましょう。
その為に、戻る判断はしっかりと考え抜いたうえで選択すべきだと思います。
よく考えて納得できる道を選んでください。
    • good
    • 0

以前、とある大企業で働いていた際は、出戻りの方も多かったです。

技術職でしたので、他社でした経験を活かしてより良いポジションを目指す方や、準社員から社員になる方などが多かったです。周りも歓迎ムードというか、懐かしさ半分でちょっかいかけたりしてましたね。ですので、キャリアアップして再就職というのは個人的にありだと思います。
    • good
    • 0

わたしが1番初めに勤めた会社では出戻りする人結構いるって先輩は言ってましたよ


ちなみにホテル業です
社風にもよりますがそこまで大きくなくて社員同士みんな顔見知り程度の規模の企業ならあり得る話かなと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!