アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お葬式の学生のメイクについて

中学生女子です。
お通夜でメイクはしない方が良いですか?

もしメイクをするなら、もちろん大人の方化粧よりも薄くて目立たないようにすることは承知です。
スキンのクリーム、薄茶色のアイシャドウ、色つきリップ
それぞれ薄く目立たずにするのは常識がないでしょうか?

オシャレをする等ではなく、大人のマナーなのに中学生は良いのかなって思いました。
だいぶひねくれてますけどご回答頂けますと幸いです。

A 回答 (7件)

子供がメイクしたら、却っておかしいですよ。

    • good
    • 0

親を疑いますね。

群れを制御できないんだと。
    • good
    • 0

はい、メイク禁止です

    • good
    • 0

しないほうがいいです。


大人のマナー、って大人じゃないでしょう中学生は。
大人料金のものがあるというだけで
年齢で制限されてるものはたくさんあるまだ未熟な年齢です。
学校もほとんどのところが禁止してます。

だから中学生がメイクするとなると
大人以上に「装う」「オシャレ」などの意味になります。

そもそもお母さんに聞いてみたらどうですか?

それに制服にメイクは合いませんよ。
    • good
    • 0

母親に確認してください


自分はちゅーがくの時に祖母を自宅で看取りましたが、通夜・告別式共にメイクはしませんでした
子供扱いでしたので、ちゅーがくの制服での出席です

ただ成人すると、礼服にメイク、アクセサリーなど葬式用のやり方に合わせなければなりません
礼服の素材や色(喪服は普通の黒い服とは違います)、アクセサリーもつけ方や種類(普通はパールなど キラキラ光るアイテムは不可)もルールに従わないと失礼になり、むしろ、地味ならいいんかってことで適当な服だと逆にまずいんです
    • good
    • 0

中学生でお通夜は制服での参加にはなるのでしょうから、メイクはしない方が良いでしょうね。


出来るだけしめやかにするべき場所ではあるので、この場ではノーメイクが良いですよ。
    • good
    • 0

学校ではメイクなんてできませんから


お通夜くらいは派手にいきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!