プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやら親のPCにトロイの木馬が侵入したみたいです。
ノートンのインストールも中途半端のまま終わった状態でどうやって駆除すればいいのか私にはわかりません。

駆除の仕方などお分かりのかた教えてください。
オンラインで駆除できるものを配布しているところがあれば教えて頂きたいです。
あと駆除する際の注意
バックアップのとりかた等教えていただければ嬉しいす。

A 回答 (4件)

考え方を変えて

このウイルスに感染した場合は、以下の手順で駆除を行ってください。

システムの復元を無効にする (Windows Me/XPのみ) 。
セーフモードでコンピュータを起動する。
Temp フォルダ内を空にする。
インターネットキャッシュを削除する。

手順の詳細は以下を参照してください。

1. システムの復元を無効にする
Windows XP のシステムの復元機能を無効にする手順:
実行中のプログラムをすべて停止させる。
[スタート] ボタンをクリックする。
表示されたメニューの中から [マイコンピュータ] を右クリックし、[プロパティ] をクリックする。
[システムの復元] タブをクリックする。
[システムの復元を無効にする] 、または [すべてのドライブでシステムの復元を無効にする] にチェックをつける。
[適用] ボタンをクリックして設定を保存する。
[OK] ボタンをクリックしてウィンドウを閉じる。
2. セーフモードでコンピュータを起動する
コンピュータをセーフモードで起動して、システムの完全スキャンを実行してください。
コンピュータの電源を入れる。
Windows の起動ロゴが表示される前に [F8] キーを押す。
起動メニューが表示されたら、「Safe mode」、または「セーフモード」を選択する。
キーボードの選択画面が表示されたら、[全角/半角] キーを押して日本語キーボードを選択する。

--------------------------------------------------------------------------------
注意: 何度 [F8] キーを押しても起動メニューが表示されない場合は、[F8] キーではなく [F5] キーを押してください。起動メニューがスキップされ、直接セーフモードが起動します。
--------------------------------------------------------------------------------
3. Temp フォルダ内を空にする
Tempフォルダは OS やアプリケーションの一時的な作業フォルダとして使用されます。このフォルダに大量のファイルが保存されていた場合、このフォルダを使用する他
のアプリケーションに影響を及ぼす可能性があります。

注意: Tempフォルダは一時的な作業フォルダとして使用されるため、通常は不要なファイルやフォルダしかないはずですが、大切なファイルやフォルダを保存している場合 (ダウンロード購入などでこのフォルダに保存している場合など) は、別のフォルダへ移動しておいてください。

[スタート] ボタンから [ファイル名を指定して実行] をクリックする。
「%Temp%」と入力し、[Enter] キーを押す。
Tempフォルダが開きます。
Tempフォルダが表示されたら、[編集] メニューから [すべて選択] をクリックする。
Tempフォルダ内のファイルがすべて選択されます。
キーボードの [Delete] キーを押す。
「これらxx個のファイルをごみ箱に移してもよろしいですか?」と表示されたら [はい] ボタンをクリックする。
ファイルが削除できたらウィンドウを閉じる。
4. インターネットキャッシュを削除する
[スタート] - [設定] - [コントロールパネル] をクリックする。
Windows XP の場合は[スタート] - [コントロールパネル] をクリックします。
コントロールパネルの一覧から 「インターネットオプション」をクリックする。
[一般] タブの [インターネット一時ファイル] の項目から [ファイルの削除] をクリックする。
[すべてのオフラインコンテンツを削除する] にチェックをつける。
[OK] をクリックする。

ここで、再度、ノートンをインストールしてみてください。
最新のウィルスです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
Temp内のあるファイル削除できませんでした。

シマンテックのサポートセンターに相談したところOSが破壊されている恐れがあるので再セットアップするようにっとアドバイうを受けました。

再セットアップは最終手段と思っていたのですが…。
仕方がないです(苦笑)

シマンテックサイトに、手動削除の方法が、有りました。

下記URLを参考にして、削除してください。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リンク先に行ってみたのですがここに書かれている手動削除はNorton AntiVirus を起動しなければならないんですよね?
質問で説明させていただいたとおりノートンがインストールできない状況になってるためリンクしていただいた手動削除もできない状態です。

• 0

トロイの木馬に感染しているということですが、

どのような名前のウィルスでしょうか?

ウィルスの種類によっては、駆除できるものとできないものがあります。

まずは、ウィルスの種類を確認してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Downloader.Trojan っていうウィルスです。
駆除できますか?

ノートン インターネットセキュリィティが上記の理由で
インストールできてません。
再インストールを試みてもできない状態です。

オンライン上で上記ウィルスの駆除ツールが配布されているのであれば教えて頂きたいのですが…。

• 0

ノートンの2004年度版までのCD-ROMから、ウィルススキャンが、出来たと思います。

また、オンラインで、見つかったウィルスをチェックしておいて、別のパソコンから、駆除ツールを、ダウンロードして、CD-Rに焼いて、使用してみては、どうでしょうか???。
シマンテックサイトか、トレンドマイクロサイトで、配布している可能性が、大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のPCからツールをDLして駆除を試みたいと思います

うまくいくといいのですが…。