プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年違うチョコレートのデザートを作ってプレゼントしていますが、ネタ切れしてきてます。参考にさせていただきたいので、今までにどんなチョコレート菓子を作ったか教えてください。

ちなみに私は、ショコラムース、ショコラフィナンシェ、ブラウニー、フォンダンショコラ、チョコレートアイスクリーム、ガトーショコラ、トリュフ、チョコバナナムース、チョコレートチーズケーキ…が製作済みです。

A 回答 (4件)

すごいですね・・・

私は、チョコレートスコーンや、クッキー、チョコチップマフィンなどを作りました。
masaccioさんには簡単すぎるかもしれませんが、下のURL 明治製菓のサイトにいくつかあります。
同様に他の森永、ロッテ etc・・・
のサイトもご覧になってみればいかがでしょうか?

参考URL:http://cmp.choco-recipe.jp/milk/
    • 0
この回答へのお礼

★回答してくださった皆さんへ★
まとめてのお返事で申し訳ありません。どれもおいしそうなお菓子ばかりでわくわくしました。今年は時間がなく、結局一番作り慣れているシフォンケーキになってしまいましたが(^-^; 今後のアフタヌーンティーの参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。。。

これはプレゼントをするためというより、チョコレート好きの私の大好きなお菓子なのですが^^;

「チョコレート・ミルクレープ」
がお奨めです。
masaccioさんはお菓子作りになれていらっしゃる方のようですので、ココア風味のクレープも上手にお作りになれるでしょう。
チョコレートクリームの美味しさを堪能するにはベストなケーキだと私は思っております。
    • 0

こんにちは。

今年は何作ろうかと考えるのも大変ですよね。(楽しくもあるけど)

・私は今年マカロンに挑戦するつもりです♪(ココアメレンゲでガナッシュをサンドするやつ)
・去年は、薄いチョコスポンジにオレンジムースとチョコムースを重ねてオリジナルケーキを作りました。(結構上手くいきました。)
・その前はドール・オ・ショコラでした。(成美堂出版の「とっておきのチョコレートのお菓子」という本を読んで作りました。かなりチョコレート感のあるケーキです。)

あと、トリュフもアレンジを加えると目先が変わって良いですよ。(キャラメルガナッシュのとか、ホワイトチョコがナッシュにフリーズドライのイチゴを混ぜたりすると驚いてもらえます。)
私は作ったことないのですがシュバルツバルダー・トルテ、ザッハ・トルテあたりも良いのでは?

バレンタイン お互い頑張りましょう!!
    • 0

アマンド・ショコラは私の定番のひとつです。

簡単で美味しい♪
お菓子づくりについてはかなり上級者の方のようですから、簡単すぎると思いますが・・・
あとはスフレタイプの生地で作るロールケーキが好評なのでよく作ります。他はオランジェット(オレンジピールのチョコがけ)や生チョコなど。
ホワイトチョコのお菓子も目先が変わっていいかもしれませんね。
    • 0