プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで外国人を好きになることなんてない!と
信じて疑わなかった私ですが、いろいろな出会いがあり
エジプト人に恋をしてしまいました。
日本人でも理解できない人はいると思うけど
あまりに環境が違うため、ちょっとしたことで不信感が
募ってしまいます。
彼は日本で結婚し、暮らしたほうが私にとっては
幸せだと言っています。
つまりは振られたことになるんだけれど、自分の意志を
貫いて一度一緒に暮らしたいと思うのは夢なのでしょうか?
国際的な遠距離恋愛をされてる方のアドバイスいただきたいです。

A 回答 (5件)

私は国際結婚しています。

主人はトルコ人です。
私は去年までトルコに住んでいましたが、生活は結構大変でした。まあ、
それよりも何よりも、エジプトはイスラム教徒がほとんどで、その他
ユダヤ教、キリスト教といますが、宗教などの問題もあると思いますよ。
中近東のあたりは、家族のきずなも強いので、宗教が違う人との結婚や
その他、日本のように好きになったどうだでつきあったり、結婚したり
というのが難しい場合があります。
友達のエジプト人の男の子は、エジプトで軍医をしていました。トルコ
人女性と恋におちて結婚しましたが、軍では外国人との結婚は認められ
てないらしく(たしかそうだったと思います)、仕事をやめ、トルコに
きてくらしていました。オマーン人の海軍の友達も、もし外国人と結婚
するとしたら仕事をやめるしかないといっていたのをおぼえています。
エジプトの南部ではいまだに女性は割礼を強いられています。(女性が
のクリトリス、その他性器の一部をきりとる儀式)処女ではないと結婚
もできなかったり、いろいろとあります。
日本で普通にものにあふれ、モダンといわれる生活している私たちにと
って、エジプトでくらすということは大変だということを、もし彼が日
本に住み、日本をみていたら十分知っているのではないでしょうか。
幸い私の主人は宗教心も強くなく、問題がおきたことはありませんが、
生活や家族、親戚との付き合い方などにもとまどいを感じたことはあ
ります。
ながながと書いてしまってすみません。もしかしたら必要ないこともか
いているかもしれません。
でも国際恋愛、結婚は相手との「違い」を理解するということがとても
大切だし、環境については日本人同士だってすごく違うと思いますが、
日本人とだったらあまり問題のない宗教という点についても、家族のこ
ともふくめて、相手のことを考えてあげないといけないのかもしれませ
ん。
そのエジプト人の人はpescaさんのことをどう思っているのでしょうか。
不信感が募るようでは結婚、おつきあいは難しいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「違い」を理解することって難しいですね。
私は彼の人柄に魅かれて好きになったのに
微妙に違う価値観に、売り言葉に買い言葉で
その人柄までを否定するような発言をしてしまったり反省している事も多いです。
彼は私と真剣に付き合いたい気持ちに変わりはないと言ってくれますが・・・。
好きなだけではうまくいかないこともあるんだって実感しています。

お礼日時:2001/08/19 18:45

 私の知り合いには、エジプト人の夫妻が一組。

旦那がトルコ人のイスタンブル在住の日本人女性などがいます。エジプト人とおつきあいする場合注意すること。おそらくお相手はムスリム(イスラーム教徒)ですよね? もし彼が敬虔なムスリムの場合は、あなたはイスラームについて学んでおくことをお勧めします。イスラームの価値観は、日本の価値観とは馴染みにくいものが多いので。トルコの場合などは、トルコは比較的世俗的なのでそこまで心配はないと思いますが(アナトリアの農村部とかは少し違うかも)、エジプトは名誉殺人(イスラムの慣習)が認められるようなこともありますし。けっこう重要なことだと思いますが。ひょっとしたらあなた自身がムスリムになることになるかもしれませんので。ちなみに私はムスリムになっています。日本には、日本ムスリム協会やイスラミック・センター・ジャパンなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
イスラームについては勉強しているところです。
きっかけは彼との出会いによってですが
今まで全く知らなかった世界を知ることができてとてもよかったと思っています。

お礼日時:2001/08/19 18:55

 最初にイスラームについて手軽に知ることができる本は、片倉もとこという人が書いています。

読みやすい本です。あとできればクルアーン(コーラン)の内容も知っておいたほうがよいと思います。それについては井筒俊彦という人がよい本を出されています。図書館や書店で探して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速探してみます。
勉強しないで理解できないとは言いたくないですから
できるかぎりの努力をしてみます。

お礼日時:2001/08/24 12:53

同じエジプト人を好きになってしまった同士、気持ちはすごくわかります。


離れているならなお、不安になる部分もあると思います。

>自分の意志を貫いて一度一緒に暮らしたいと思うのは夢なのでしょうか?

エジプトへいってみてはいかがでしょうか?

インターネットにもエジプトに関する情報はありますが、
実際の生の声ってあんがいみつけにくいのも現状ですし
彼らはムスリムという大きなグループに属していますが、
実際家族単位でみていくと、宗教にあまりこだわらない家族や敬虔な人やさまざまです。
結婚とかを考えていくなら、親戚や親が必ずでてきます。
そして宗教も絶対からんできます。
ご自分の目で彼と彼を取り巻く環境をご確認されるのも手ではないかと思います。

私は、行きましたよ。ホテルも予約して、1日でもいいから会いにいって彼の実際の生活を見てみようって思って。
そしたら、おうちに招待されて大家族みんなが歓迎してくれて親戚全てと会って、結局ホテルも全部キャンセルして彼の家に泊まりました。
その滞在中の間、いろんな話をして、実際自分はここで生活できるかとか色々考えましたが、結局、結婚する事にしました。
宗教の問題もありますが、彼には思ったこと全てを伝える事にしています。
そだった環境が違う二人だから、考え方も無限大。
いかに二人で話し合ってお互いを理解しようとするか、が大事だと思いますよ。

彼の『日本の方が幸せになる』って言ってる理由が経済的な部分なのか、フィアンセがいるのか、
本当にあなたの事を思っていったのか、家族が異教徒はだめっていってやむ終えずなのか、傷つけたくないからなのかは私にはわかりませんが
悩んでいるのなら一度会いに話行くのが一番いいと思いますよ。
しかも、自分の一生にかかわる大事な事。
自分でご確認された方がいいとおもいます。
それができなさそうなら、残念ですが、あきらめた方がいいかもしれないですね。

そうはいっても遠距離、電話代はかかる、行くにも日数がいる。
それでも、会いたいと思うなら行ってみて、彼の生活を見てそこに自分が住めるかどうか、この気持ちは本物なのか・・・確認したほうがいいと思いますよ。
自分に正直に、かんばってください。


ちなみに、エジプトの未婚女性に恋愛観を聞いてみると、やはり女性から男性に告白することはありえないそう。
そして、自分が好きな相手とは結ばれない事がほとんどだそう。
『それでも幸せ?』って聞くと誰かを好きだと思う気持ちは神様アラーからの素敵な贈り物だから、誰にも言わずに胸にしまっておくそうです。
だから結ばれなくても幸せだそうです。
世界にはたくさんの価値観があるんですね。
長々とすいませんでした
    • good
    • 3

個人的に日本人とか外国人とか言う前に、相手が日本人だとしたら常識としてどうか?と考えて、問題があればその人は十中八九問題がある人間です。


ときどき、ホントにバカみたいな女が外国人と付き合って、自分を御姫さまと勘違いしている人間を見ると、気持ち悪いと思ってしまいます。

まず
1.言葉が通じるか。意思疎通は可能か?
2.ちゃんと働いているか
3.妻帯者か
4.経済能力はあるのか
5.学歴など

宗教や習慣もありますが、そんなに人間として大きく違う訳ではありません。
ただ、イスラム圏の習慣上の最大の違いは、一夫多妻性を認めている点だと思います。あと、一般に日本国籍を持っても、外務省は向こうの国籍を放棄しているか否かは確認しないので、母国に家族(妻&家族)がいる可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!