アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
2月9日北朝鮮戦まじかですが、

1)北の国家斉唱の時、ブーイングは起きるか?
2)ブーイングするのとしないのとどちらがいいでしょう?

個人的な意見としては、これはスポーツですし
北朝鮮の選手に全く恨みはありません。
しかし政治的には日本人の大半が北朝鮮という国家に
ブーイングしたいという気持ちだと思います。

プレー中に不当なプレーでもないのにブーイングするのは問題だと思いますが、
国家斉唱の時は、思いっきりブーイングし、国民の
意思を表現した方がいいのかなとも思います。

ブーイングしなければ、北朝鮮は『一部の極右勢力が反共和国敵視政策』を扇動している証などと言うかもしれませんし、
ブーイングすればしたで文句を言うでしょう。

A 回答 (5件)

地方在住のためTV観戦ですがいいですか?



私は、基本的に、相手がドコであれプレーとは関係のな
い場面ではしません。
悪質なファールや酷い判定、やる気のないプレーには容
赦なくしますけどね。
政治的な事なんて関係ない!とにかく勝つ!勝ち点3を
獲る!HOMEで負けるな!が目的です。

A1,A2:国歌斉唱の時のブーイングはするべきではない
   と思ってますし、しないんじゃないですか?
   相手の選手にとってはやっぱり祖国の国家です
   から。

それよりも、応援で相手を畏縮させる方がいいんじゃな
いかな。
胃の痛い1年の始まりです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>政治的な事なんて関係ない!とにかく勝つ!

そういう割り切りよさもいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 22:16

小倉純二・JFA副会長が「アウエー(相手国)のチームの入国から出国まで安全を保証するのが開催国の義務。

ホーム(自国)での試合をきちんと運営しないと、6月の平壌の試合で我々の要望を受け入れてもらえない」と話しているように、あまり北朝鮮を刺激しすぎる(過剰なブーイングも含んで)と6月のアウェイでの試合の時がどうなるか少し不安になります。
http://www.asahi.com/national/update/0206/018.html

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0206/018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>6月のアウェイでの試合の時がどうなるか

日本政府は安全志向(事なかれ主義?)みたいですね。

客や選手に危害を加えないなら
ブーイングぐらい全然大丈夫じゃないかなと思うんですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 22:20

hwy101さんも北朝鮮戦行くんですか?自分も行きます^^


本題ですが、今までの日本代表の試合。どんな相手にでも関係なくブーイングしてましたよね?同じようにブーイングしていいと思います!とくに意識することなくいつもどうりブーイングしていいと思います!スポーツですから^^自分はしまくりますよ!この前のシリア戦でもウルトラの方たちも北朝鮮の直前練習のつもりでやっていたのでは・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行くんですか?いいですね。
私は寒いのダメなんでテレビ観戦です(笑)

>いつもどうりブーイングしていいと思います!

そんなブーイングしてました???
とくにかくいつもどおりやってください
テレビで聞いてますよ!

お礼日時:2005/02/07 22:22

>国家斉唱の時は、思いっきりブーイングし、国民の


意思を表現した方がいいのかなとも思います。

 スポーツと政治を結びつけるって違うんじゃないでしょうか。北朝鮮チームには、Jリーガーも入っていますよ。
 それに、アジアカップで中国の観戦者が君が代にブーイングをしたのは、意思を示したものではないですよ。


 韓国代表のアン・ジョンファンが、ワールドカップフランス大会で、イタリア代表戦で得点を決めたあとに、所属するクラブチームを解雇されて日本に活躍の場を求めましたよね。

 あなたは、海外に観光に行って「日本人だから」という理由でいわれもない反応をされたらどう思いますか?
 今回は、あくまでもスポーツ選手としての北朝鮮代表です。

 僕もあさっていきますが、国歌斉唱の時にはブーイングはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海外に観光に行って「日本人だから」という理由でいわれもない反応をされたらどう思いますか?

もちろん不愉快です。一方で誰か日本人が悪い事をしたのかなとも考えます。

>僕もあさっていきますが、国歌斉唱の時にはブーイングはしません。

それはそれでもちろんいい事だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/07 22:54

国歌の最中のブーイングは・・・アジアカップの際に中国が日本相手にやっていましたが、品のない行動に映りました。


やはりこれはスポーツですから、相手国の選手にも敬意を示す必要があると思います。
最低限、国歌の演奏中はブーイングなどすべきではないと思います。
たとえ北朝鮮という因縁の国であっても、政治とスポーツは完全に分離すべきです。

試合中はいいんじゃないですか?
相手国をサポーターが威嚇できなければホームでやる意味がありませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえ北朝鮮という因縁の国であっても、政治とスポーツは完全に分離すべきです。

まあそれが正論だと思います。
しかし、某社のアンケートによると
今回の試合でスポーツと政治を別と考えられない人の
割合は56%だそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!