プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAXA(ジャクサ)は英文名称「Japan Aerospace Exploration Agency」の略称だそうですが、何故、JAEAではないのですか。ご教示ください。

A 回答 (3件)

JAEA


じゃ発音しにくいのと
EX を エクス→X で表すのは普通
だからなんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/12/13 13:13

特に「単語の1文字目のみ使え」というルールがあるわけでもなし

    • good
    • 0

"JAEA"でも構わないわけですが、これでは頭字語(acronym)として「ジャクサ」的な読み方はできなくなります。


しかし"Exploration"の発音は"Xploration"と同じなので、"JAXA"としておけば頭字語として「ジャクサ」と読めることになり、印象に残り易い名称となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/12/13 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!