プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人のことなんですが・・・。

今日仕事に行ったら、
「最近なんかおかしい」とのことで、
詳しく聞いてみると、
便が灰色と緑の混ざったような色とのこと。
茶はほとんどないそうです。

あと、朝起きると、
全身に激痛が1秒くらい走るらしいのです。

その人は毎日かなり激務で、
週一のお休みも、仕事が入ることが多いんです。
ストレスなのか、なにかの前触れなのか、
教えてください。

A 回答 (4件)

便の茶色は胆汁の色で、胆汁が混ざらないとグレーになるそうです。

父は胆管がつまり(胆管がんでした)
胆汁が血液に混じり、黄疸になり、便がグレーになりました。
胆管以外にも、胆汁が腸に回らなくなる病気はあるはずです。
緑は分かりませんが、グレーは胆汁が混じっていないのかもしれませんね。
簡単に治療できる病気かもしれませんし、脅かすつもりはありませんが・・
早速受信されますよう。総合病院の消化器内科。それがなければ、内科で消化器の専門の先生のところへ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、迅速で丁寧な回答ありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
早速、その人を脅かして(笑)
病院へ行くように促してみます。
飲食店の店長で、その人が切り盛りしているので、
倒れたらお店が無くなってしまいます・・・。

ポイントはみなさんにほんとに感謝していて、
どなたかに差し上げるということができません。
みなさん公平にさせていただくため、
勝手ながら付けないことにさせていただきます。

本当にありがとうございました。

この頃出始めた症状なのでしょうか?

期間はどの程度でしょう。

また、この頃食べることの多い食事などはどうでしょう。医療・健康分野ではご本人が分かる限りの情報を書かれることが、文章だけで顔色さえ見られないのですから重要です。
ご本人が代理で聞いてくれという事でしたら、それらを貴君が書き入れることも問題ないはずですし。

で、これだけでは極々大雑把なアドバイスしか出来ません。
まず、専門の消化器内科へ行かれることです。
その後は治療を受けたら、健康改善に各種方法を実行されることをお勧めします。 忙しければ忙しいほど其の必要性が増しますし、本人がやる気になれば、それなりに健康改善方法はあるものです。
    • 0

胆汁が出てないんじゃないですか?

医者ではないので原因はわかりませんが、すぐに医者に行ってみてもらうことをお勧めします。倒れるまで働くなんていうのは、その人にも会社にもリスクが高いことです。カラダあっての仕事ですよ!
明日あなたがここをチェックするまでにお医者さんからアドバイスがあればいいですが、なければあなたが行くように言ってあげてください。

万が一何かあったら会社は責任とってくれますか?健康(人命)は仕事より大事です!
    • 0

年齢・性別・生活環境が具体的にわかると回答しやすいと思いますが、緑色の便は健康の危険信号の場合もあります。

この掲示板の約束で具体的に記載することが出来ないので、早めに医師にご相談下さい。緑黄色野菜を取りすぎて、消化不良を起こし、緑色の便になる場合もあるそうです。健康に気をつけて、クロレラを飲まれているのでしたら、便が緑色でも不思議ではありませんが。ともかく、早めに診察していただき、不安を取り除いて下さい。早く良くなりますように、お大事にどうぞ。
    • 0