アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金を貰うことになりそれを市役所に全額返還するのですが、どのように支払うのでしょうか?
納付書みたいのが届いてそれで支払うのでしょうか?
一括払いでしょうか?分割払いはできますか?

A 回答 (5件)

一括払いで10日で1割の利子が付きます

    • good
    • 1

保護費の返還について


あなたが障害年金を請求し、年金が振り込まれた月に申請時に遡及して年金額が振り込まれた場合
①障害年金申請月から振り込み月までの期間月の保護費に対して保護費の返還対象となります。が、障害年期額を月単位額に引き直すことで全額返還することはありませんので、期間月の合計額を返還対象となります。
②保護費は、世帯の収入などで、保護基準で定めた最低限度の生活の維持が困難で最低限度の生活に不足するものを収入に保護費(現品給付・現物給付)を足して保護基準の最低限度額にして保護するために障害年金で最低限度に不足した場合に保護費で補うことで保護基準の最低限度の生活を保障する制度です。
③あなたが返還する金額は、申請月から振り込み月まだの期間の保護費を返還することになります。
④例9月申請月で12月振込月とすると、障害年金の月単位の金額を基準にして支給された保護費との差額を返還することになります。つまり、障害年金を月単位額を合計した金額を返すということです。
⑤振込月以降は、年金額に不足する保護費を補うことで、これまでと同等の生活を保障します。
⑥何か理由があれば、毎月分割返納もできます。
⑦分割返還を希望する場合は、返還機関及び毎月返還額などについて担当cwと相談することです。
    • good
    • 0

知人に聞いてきたところ、生活保護受給中に担当者に障害年金の手続きをするように促され請求したそうです。


障害年金は普通に振り込まれるそうですが、肝心なところは障害年金では生活保護費より低いので、不足分を生活保護から受け取っているそうです。
受け取る金額は同じでも生活保護の趣旨は、最低生活費に足りない分をカバーする事なので、もらえるものは貰って補う感じです。
働けず国民年金6万円で暮らせない方なども、不足分だけを生活保護から頂いて暮らしています。
振り込まれるのが2カ所に増えるような形ですが、受取額は生活保護費と変わりません。
    • good
    • 0

そういうことは市役所で聞いてください


地方自治体によって対応が違うので、何市なのかを明確にしないでここで質問されても確定的には答えられません。
    • good
    • 0

ほっとけば市役所から返還請求書が届くので、市役所の会計窓口で払って下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!