アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてPCを自分で組んだのですが、APEX Legendsというゲームを起動すると再起動がかかってしまいます
各ドライバーやOSの再インストール、メモリチェック、ハードウェアの使用率及び温度監視、ケーブルの差し直し等いろいろ試しましたが解決できません
APEX Legends以外のゲームやベンチマークソフトなどは問題なく動作するので、どこが悪いのか特定ができないため現状でできることを教えていただきたいです

以下環境です

マザー:ASUS TUF X570 Gaming Plus
CPU:Ryzen5 5600X
GPU:RTX 3060Ti
メモリ:DDR4 3200 16GB(8GB×2枚)
ストレージ:M.2 SSD NVMe 1TB
電源:コルセアの750W(RM750x)
OS:Win10 Pro

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も先日自作して全く同じ状況になっていました。

他のゲームは問題なくプレイできるのに APEXは起動後に再起動がかかる現象。構成もほとんど同じです。
biosをアップデートしたら直りましたよ!試してみてください!
関係あるかはわかりませんが、biosの方でcsmが有効になっているのも関係があるのかもしれません。
    • good
    • 2

マザーボードのBIOSのバージョンは?。


Version 3001(2020/12/08リリース)がRyzen5000系に正式対応したバージョンです。
    • good
    • 0

> APEX Legendsというゲームを起動すると再起動がかかってしまいます



起動してしばらくプレイしていたら再起動?
PCのファンとかの回転が上がってるなら、冷却能力不足で、CPUやGPUの温度が上がって、安全のために再起動しているとか。
CPUなどのヒートシンク、冷却ファン、内部の空気の流れを阻害するケーブル、設置場所などを見直すとか。
この時期でそんな状況だったら、夏場になると厳しい。


起動する途中で再起動?
例えば、グラフィックのモードの切り替えが出来ず、致命的なエラーとか吐かれて、対処方法が無いので再起動とか。
エラーログを確認してみたり、Windowsのイベントログを見てみたり。


ゲームを起動せずにグラフィックの設定を変更できるメニュー、設定ファイルがあるなら、解像度を落としたり、3Dの処理方法なんかを変更してみたりとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています