アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてほしいのですが、今度道路建設のため立ち退きを言われまして引っ越すことになりました。そこで畑850坪を買うことになり農業委員会に申請を出すには事業をするってことでなければならないと不動産屋さんのアドバイスがありましたので現在秋田犬を飼っていることもあって有料のドッグランをすることにしました。と・・・ここまではよかったのですが田舎であるためドッグランの利益は見込めないかも・・・と思ってるとふと、税金のことが頭をよぎりいったいいくらくらいになるんだろうか?と不安になってきました。850坪価格は1500万です。850坪のうち宅地に150坪(建物26坪)利用し残りをドッグランにと思ってます。ドッグランの方は全部をフェンスで囲み管理等を設置したいと思ってるところです。
どばーっと税金がきてしまうのでしょうか?税金を少なくする方法があるのでしょうか?教えていただけるといいのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

道路の建設は道路公団、国土交通省それとも地方公共団体ですか。

何れにしても上記の機関が道路を設置するのであれば代替地の斡旋条件があるはずです。
詳しくは道路設置者の用地担当と折衝する事です。
尚公共工事(事業認定)では免税(3000万?)が摘要されると思います。

この回答への補足

レスありがとうございます。購入は三者協議ということで税金はかからないらしいです。30坪以下だと小規模住宅ということで税金が安くなると書いてありました。宅地の分の固定資産税はなんとかいいとして
ドッグランになる分の固定資産税がどのくらいになるのか・・・今の持ち主がいったいいくら払ってるのかわからないし、畑だったのでなんとも・・・閲覧できるとこがあるらしいのですが持ち主または血縁者しか見れないって書いてあったので知ることは無理なのかなーと思いました。維持していくためにある程度の金額を知るってことはできないものでしょうか?

• 0