プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。
 つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。
 夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。
なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。
その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。
私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたに対して好意的(「誠意を見せろ」と言った側に否定的)な意見が殆どですが、私は少し疑問を持っています..。



相手の言う「誠意」とは、無論お金(慰謝料)の意味だと思います。ただ、物損事故の場合は保険から慰謝料が出るケースは極めて少なく、出たとしても、端数を調整するため(修理代18万に慰謝料として2万加えて、合計20万 とか)程度の場合が殆どです。ですので相手としては、修理こそ受けられるものの、事故で嫌な目に遭ったことによる「気分を害されたこと」は、放っておかれることになります。

「保険で修理」とか「保険屋に任せる」という話をよく聞きますが、これは決して「謝罪を任せる」ということではないと思います。「弁償したが、謝罪の一言もない」というのは、法的には許されても、人道的にどうかと思います。それに修理代は保険で出るわけですから、あなたの来年からの保険料アップは仕方ないとしても、あなたの懐が直接痛むことは無いかと思います。

以下私見で恐縮ですが、もし私が「100:0」の加害者になってしまったら、遅くとも翌日には、菓子折の1つも持ってお詫びに行くと思います。そして、良識的な範囲の金額を、取りあえずのお詫びということで持って行くと思います。その上で、相手が金額に難癖を付けたり、新たな要求を重ねてくるようであれば、「誠心誠意謝罪したつもりだし、お詫びの気持ちということで(お金も)包んだ。それでも納得頂けないようなので、後は保険会社に一任します。」ということを言えばよいと思います。
私も以前、物損の被害に遭い、相手が1度も謝罪に来なかったので、相手の保険会社に、示談のサインを拒否したことがあります。が、その時は保険会社の方が「納得されなくて当然です。謝罪は加害者の義務ですし、そういうことなら私もサインを頂いて帰るわけにはいなかい。」と言って、帰られました。
後日、加害者の謝罪後に示談をしました。結局、慰謝料をもらうことはありませんでしたが、やはり「自ら頭を下げ、誠意を見せること」は大事だと実感しました。

今回は物損で済んで「良かった」わけですが、下手をすると、あなたは人間を殺していたかも知れないわけです。こぶが出来ているというのが事実なら、今からでも被害者が「人身事故に切り替える」と言ってくる可能性がありますし、そうされても文句は言えません。
そうなると、今度はあなたに点数減点などが発生します。無論、「相手がどういう人間か」にも依りますが、いわゆる一般人が相手ならば、気持ちのこもった謝罪をしておいて損はないかと思います。どうでしょうか....?
    • good
    • 6

まったく、少しでもお金を取ってやろうという人はどーして「誠意」という同じ文句を使うのでしょうね。



私の義理の父が事故したときも同じでした。 結局、一年以上しつっこく「誠意をみせて」の電話が。

「誠意ってどうすればいいですか。お金ですか?」と聞くと濁すし。(お金くれ!とはっきり言うと脅迫になるとでも思ったのかも)

仕方なく、警察に事故を届けました。

あっさりと「誠意みせろ」電話はなくなりましたよ。

些細な事故でも警察を通しておくのには意味があるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。警察への事故の連絡はその日のうちに届け出て、物損事故ということで話が進んでおります。やはり長期間にわたってそういった要求をされるということはそれだけ精神的にもつらいのでそういったことがないようにしたいとは思います。

お礼日時:2005/02/09 01:19

結局、金品を表立って要求できないので”誠意”という言い方をしているだけです。


何も持って行く必要はありません。

だいたい、たんこぶくらいでは警察も相手にしませんよ。
人身事故にするには、少なくとも、それなりの診断書が必要です。
仮に人身事故になったとしても、軽傷でおっしゃるとおりの事故であれば交通違反の点数が少し加点されるかもしれない程度です。

そのような方には、「申し訳ございませんでした。」と伝え、「今後の連絡は保険会社を通して下さい」ときっぱりおっしゃったら宜しいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。過失割合は100対0としても毅然とした対応は必要なのですね。今後の対応の参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/02/09 01:06

アドバイスを一つ。



やり取りは出来るだけ記録しておきましょう。

電話は録音、直接あった場合もレコーダー
等で録音、ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。後に何かあった時のためにも証拠などは残しておきたいと思います。

お礼日時:2005/02/09 00:52

大変でしたね~。


こういう人最近多いんですよね。
先日知人が軽い接触事故を起こしたのですが
相手側が半年経った今もゴネてるみたいです。
足が痛い→腰が痛い→手が痛いなどなど
一回でも弱みを見せると相手がつけあがって
どんどん要求するようになるのでお金はダメです。

少しでも不安であれば保険会社に連絡をとっては?
そういう時の為にある保険ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり私の事故ではやはりお金を包むということは避けたほうが良いのですね。この事故によって長期にわたって金銭や医療費の請求されるというのはどうしても避けたいことですね。保険会社にはこの件に対してすぐにでも連絡をとり相談したいと思います。

お礼日時:2005/02/09 00:48

金を出せ!って事ですね。


過失は・・・まぁ止まってる車に追突なら10:0ですね。

でもたんこぶって・・・いつ出来たんでしょうかね。
現場や状況を知らないのでなんともいえませんが、
トラックと追突した時にできたような気がします。何となく。
対向車線の車にぶつかったとき、その人は車の中にいたのですか?

誠意ですが、
>菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、
これでいいです。後々ごねられた時のためにもやって
おく方が断然賢いです。ま、なんとか引き延ばして
たんこぶが消えるまで待っておけばいいんじゃないでしょうか。
その方が医師の診断書取りに行ってたりしなければ、
たんこぶが消える=証拠が消える、です。(笑)
誠意を見せろ!と言われ続ける限り謝っておきましょう。
相手が暗に金を出すような発言をしたりしたら警察へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに証拠が消えればその後なにも打つ手はないですもんね。私とぶつかる前にトラックとも事故を起こしていますのでどちらに原因があるのかは私でも分からないです。ちなみにぶつかった時にその人はまだ車の中にいました。最初にぶつかった車と話をするために窓を開けたらしく,どこに頭を打ったのかも分からないです。

お礼日時:2005/02/09 00:41

暗に人身事故にしたくないなら、カネよこせ!


っていってんでしょうね。
自分だったら、ですがそんな輩に一万でもくれてやるなら、罰金10万なとなんなと堂々と払ってやります。
ああ、アサマシイ。
保険会社を通してしか話はできません!って
いってやりなさいな。
バカと直接かかわっちゃいけませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もまったくそう思います。一応事故現場にてお互いにたいした怪我はないとのことで人身事故にはしないとの念書は書いていただきました。もしそれでも相手がこちらの誠意を認めずに人身事故にするというのであれば保険会社と相談の上、毅然とした態度でのぞみたいと思います。

お礼日時:2005/02/09 00:28

トラブルになっているようですので弁護士相談に行かれてはどうでしょう?



地元の弁護士会に電話して交通事故問題に詳しい弁護士さんを紹介して貰うと良いと思います。
(相談なので30分5000円など)

役所の無料弁護士相談などもあるので活用されると良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この後もあまりにしつこく「誠意」を要求して来るようであれば警察への相談と同時に弁護士への相談も検討したいと思います。

お礼日時:2005/02/09 00:09

「保険会社に任せてありますから」で問題ないと思います。


保険会社にも、その旨伝えて下さい。

被害者の側からすると

「誠意を見せてほしい」と言いたくなるような加害者がいるのもまた現実ですが、
その言葉を口に出した瞬間に、被害者と加害者の立場が
入れ替わってしまうと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。保険会社のほうにもそういったことを言われたとのことを連絡したいと思います。
こちらとしても警察への事故状況の説明など偽り無く話し,結果保険でも100対0とのことになっているので相手の不利とならないようにしています。これだけでも十分誠意を持って対応はしているとは考えています。

お礼日時:2005/02/08 23:56

保険屋を仲介して車の修理等終わっているのならそれ以上必要ないです。

交通事故なんだから、故意では無いからそれ以上の弁済は必要ないです。「誠意を見せろ」=「金を出せ」って言ってるみたいですね。しつこいようなら警察に相談した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もしそういったことを要求されたら警察への相談も検討したいと思います。

お礼日時:2005/02/08 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!