プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が肝臓ガンで入院しています。腹水が溜まって困っているのですが「テンバーシャント」を埋め込む手術を勧められています。この手術をしても腹水は都度抜き取らないといけないそうです。この手術にどんな効果があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

 肝硬変などで肝機能が悪くなるとおなかがかえるのような腹になり、数リットルの腹水がたまります。

注射器などで水を抜くことも可能ですが、またすぐにたまってしまうこと、腹水中の蛋白まで喪失してしまうことから、頻繁に腹水を抜くのはあまり勧められません...無駄です。

 この‘シャント`は、おなかの中にチューブを入れ、皮膚の下を通し、鎖骨下静脈という血管の中にチューブのもう片方の先端を入れます。おなかの中と血管とをチューブでつなげるわけです。
 チューブには一方弁がついているので一方向にしか流れません。つまり腹水→血管です。
 腹水がたまり圧が上がるとおなかの中→血管へ腹水が流れるので腹水が減ります。腹水がゼロにはなりませんが、きちんと機能すればかなり改善されると思います。
 このチューブの途中には小さなポンプがついていて、皮膚の上からそのポンプを押すことでも流すことができます。

 チューブがつまってしまうと大変なため、毎日自分で数回ポンプを押すように、と説明書には記載されています。‘都度抜き取る‘とはこのことですか?

 局所麻酔(注射の麻酔)で行います。



 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。知人はガンが進行しているらしく、すでにムダではないかと考えています。「良くはならないが、進行は遅くできる」といわれているようです。費用もかかるのではないかと心配しているようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 23:35

これは`癌`対する治療方法ではありません。



‘腹水がたまる‘ということに対する対症療法です。
 腹水がたまると、重い・動きにくいということがあるので、それを改善するためです。いわゆる`QOL` をよくするための方法であって、癌そのものに働きかけるわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 13:58

「テンバー」ではなく「デンバー」のようです。

検索したらこんなページがありました。

 お友達が少しでもよいほうへ向かわれるとよいですね。

参考URL:http://www.tokankai.com/136/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介いただいたページを読ませていただきました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/02/09 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!