プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オアシスLX30で保存したフロッピーをWindows XPで読みたいのですができますか?
フォーマットしますかと表示が出るだけなので困っています。

・フロッピーはMF-2DDで、「オアシス30ポケットシリーズ用」と書かれている物です。
・ワープロはもう捨ててしまって有りません。

A 回答 (5件)

こんにちは。


二つの選択肢があります。

1、パソ(XP)で動くOASYSをインストールする。
OASYS2002というのがあります。

http://www.fmw.fujitsu.com/products/package/oasy …

2、各種のワープロのやつが混在してる、あるいは使う可能性があるなら、リッチテキストコンバーターやコンバートスター等の変換ソフトを使用する。

●リッチテキストコンバーター
http://www.antenna.co.jp/RTC/rtc2005/2005jouhou. …
●コンバートスター
http://www.systemport.co.jp/product/cs15/c15-top …

こちらはどちらも沢山のワープロを変換できる統合版はお値段もはるので、単一機能のみで使うパーソナル版になると思いますが、オアシスだけで、しかも操作もオアシスになれてるなら、1の方が勝ると思われます。
    • good
    • 0

まずは2DDのフロッピーを物理的に読む必要がありますね。

最近のPCは確か2DD対応のドライバを別に後からインストールしない限り読めません。ハード自体が未対応のものもあるかもしれませんがちょっとわかりません。
まずはお使いのPCのフロッピードライブが2DD読み込みに対応しているか調べてみて下さい。対応している場合はメーカーのホームページにドライバが準備されていると思います。

もし差し支えなければお使いのPCの機種名など補足していただけるとより詳しいアドバイスがもらえるかもしれません。

この回答への補足

機種はエプソンのEndeavor MTです。メーカーのホームページにドライバはないみたいです。とりあえず内容が読めればいいのですが、ドライバさえあれば事足りるのでしょうか。

補足日時:2005/02/10 12:26
    • good
    • 1

osetgooさんもオアシスをWindowsの読込みで悩んでいる様ですね。


私は、XPに#1のかたが回答の、OASYS2002をインストールしています。
私には、どうしてもオアシスでないとダメな文書があり、オアシス30シリーズを3台つぶして、現在LX-3300Cを譲ってもらって、XPとオアシスワープロを使い分けています。

このOASYS2002の中の、「OASYSフロッピィビューア」と「OASYSビューア」の2種類を使っています。
使用感ですが、オアシスのワープロに比較して、XPの操作はお勧めできません。
簡単な編集ならXPでしますが、複雑な編集はオアシスワープロです。

オアシス2002をXPに入れる方法、使用感・レポートが、別のかたからあるかもしれません。

なお、パソコンは操作できないが、ワープロなら操作出来るという人を、「ワープロ難民」というそうです。
私も、ワープロ難民に、なりかかった一人でした。
    • good
    • 0

こんにちは。

また来ました。m(__)m

もしも、2DDフロッピーがない?状態で、新しくフロッピードライブを買うのなら、ロジテックのUSBフロッピーがオアシスFD、リッチテキストコンバーターなど、対応してる事を謳ってます。

実際使ってますが、リッチテキストコンバーター統合版、オアシスwin とも快調です。

なお、参考URLの製品は比較的最近の物で、スピードも4倍速?と速いです。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/fdd/lfd31u4.html
    • good
    • 0

またまた来ました。

m(__)m

エンデバーMTは、参考URLによれば3モードFDを搭載してる機種のようです。

であれば、2DDは物理的に読めますので、オアシスWin や リッチテキストコンバーターなどをインストールすれば、そのまま使える状況になると考えられます。

もしどうしてもご心配であれば、先程紹介した、オアシスWinやコンバーターのメーカーページで機種対応状況を調べるか、メールで聞いてみるのもいいでしょう。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/mt7500/spec.asp?kh=0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決できそうです。

お礼日時:2005/02/12 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!