アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日息子が自動車事故を起こしました。
友人4人と乗っておりスピードの出し過ぎでガードレールに突っ込む単独事故。車は廃車になりました。

友人4人は怪我はなかったのもあり、警察が物損事故で処理しました。念のため全員病院に連れていき診察したのですが異常は無しでした、物損事故なら診察費などは保険が下りないのでしょうか。

事故は昨晩19時ごろ、外資系の任意保険は詳しいことの打ち合わせは明日(今日)に担当から打ち合わせさせていただきますとの事だったので、回答を待たずその日の内に病院に行きました。事故処理が終わったのが23時くらいでした。

レントゲンやCTを撮って4人で約23万かかりました。
お金の問題ではないと思うのですが流石に保険が効かないと厳しいです。

任意保険は対人対物無制限に入っており特にケチったプランにはしておりません。

また、病院は昨晩行きましたが、緊急対応だった為1日経った今日朝4人再度連れて行きます、

朝保険会社から電話が有れば話ししますが、この場合保険会社の指示があるまで先に病院に行った事は保険は支払われないのでしょうか?

昨日、今日と2日行くことは保険会社として認められないのでしょうか。

またそんなに遅い時間でもないのに、翌日担当しかわからないって任意保険ってそんな物なんでしょうか。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

搭乗者保証のある保険に加入してたのでしょうか?



対人対物無制限の保険は、車で人を轢いた場合の保険ですから

あと、ガードレールの修理費用の請求が20万円来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搭乗者保険に入っています。ありがとうございます

お礼日時:2020/12/28 08:31

>そんなに遅い時間でもないのに、翌日担当しかわからないって任意保険ってそんな物なんでしょうか。



そんなものですよ、国内損保でも。
24時間事故受付を行い、最低限の警察への届け出などを指示するだけです。
平日の9時ー17時ならともかく、昨日は日曜日で夜ですよね...

>任意保険は対人対物無制限に入っており特にケチったプランにはしておりません。
対人賠償は搭乗者には適応されません、人身傷害・搭乗者傷害保険が適用されます。

万が一、自動車保険は適用されない場合は健康保険が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故でも健康保険が使えるのでしょうか、

お礼日時:2020/12/28 08:30

保険が使えない前提で、健康保険を使っての治療に変えるのが賢明でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険が使えるのでしょうか、ありがとうございます

お礼日時:2020/12/28 08:31

息子がいずれ全額返すんでしょ?運転者がわざと殺すかもしれなかったんだから、出して普通でない?事故と言うよりは、自爆だからね。

相手にとっては保険金詐欺とも取れるし。
    • good
    • 0

対人対物無制限とは、車に乗っている人を対象にした保険ではありません。


ぶつけたガードレールが対物に当たるので、その修理費を請求されれば保険で賄えますが、対人はあくまで運転手を含む搭乗者を対象にはしていません。
ガードレールではなく、人をはねた、という事ならそのはねた人に対して、ひ保険が支払われるのです。

運転手や同乗している人の治療費は搭乗者の保証になります。
任意保険の証書で契約内容をご確認ください。
手厚い保険というなら、掛けてあるはずです。
ですが、掛けてあったとしても、免責がどのようになっているかが問題になります。
一般的に被保険者の重大な過失があると降りない保険です。
スピードの出し過ぎが事故原因なら、降りない可能性が高いです。
それこそ自爆で死んでも、危険運転だと保険は降りないです。

誰も怪我をしなかった事だけでもありがたかったと思うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。搭乗者保険確認します

お礼日時:2020/12/28 08:32

保険会社が、2回の受診を必要と認めるかどうかです。

「どこか痛い」と乗っていた人が言っているのならば、認められる可能性はあるかと。あなたの安心のために、保険は支払われないでしょう。
大体、むち打ちなどは数日してから出だすのが普通、今すぐ行っても余程ひどい場合だけしか分からないかと。

また、任意保険だから分からないのではなく、時間外診療だから。夜間の緊急診療は、正規の医師が担当してません。大体アルバイトの医師です。レントゲン解析は経験の差は出ますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/12/28 08:32

事故ダイヤルが無いですか?どんなちっさい代理店から加入されたんですか?物損か人身か、は警察で切り替えてもらう事できるんじゃ。

首が痛い、とか誰も無いんですか?保険が効かずに23万円病院に支払うイメージが湧かないんですが、なんとかなるんじゃ?命があって良かったですね。車は大出費になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです。

お礼日時:2020/12/28 12:52

詳細が不明なので何とも言えませんが、怪我があれば当然搭乗者保険は出ます


でも何もなかった
つまり健康診断したの同じ
診てもらって、問題なし、あぁ良かったね
これで保険が下りる筈はありません
もし保険が下りるのなら運転者の人身事故です

ただし保険によっては特約が付いている場合があります
その辺は保険会社に聞かなければ分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/28 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!