プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲップと異常な空腹について

御観覧ありがとうございます。
19歳(女)です。
私は現在浪人しており、毎日自習室で勉強しているのですがその際体の異常からなかなか勉強に集中できません。
詳細としましてはまずゲップがたくさんでます。
ご飯を食べた後の方がひどいのですが、食べてから3時間以上経っても頻繁にゲップが出てしまいます。
お水をたくさん飲んだり、食事をよく噛むようにしたり、整腸剤や胃薬など思いつく限りは試してみたのですが一向に直りません。
息を止めて音が出ないようにはしていますが、空気が逆流してぐるぐると音が鳴ったり、予期せず出てしまうことがあるので周りの方にも申し訳ないです。
次にとにかくお腹が良くなります。
お昼ご飯は普通の百均のお弁当箱いっぱいくらいの量を食べているのですが、3時間くらいするとすぐお腹が鳴ってしまいます。
食欲はないのですが、胃だけからになったような感覚でお腹が鳴る音もまた他の人の迷惑になっているのでいやいやながらも食べ物を押し込む時もあります。
この2点からなかなか勉強に集中できず困っています。
何か対処法等ありましたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

脳、精神活動と胃腸の調子は関係性が深いといいます。

例えばストレスの強い人は胃が痛くなったり、下痢をしたり。
あなたはストレスを抱えていませんか?まあ、浪人生にこんなことを聞くのも非常識かと思いますが、多分、あなたの胃腸はエンストを起こしているんだと思います。
ストレスやプレッシャーで胃腸が正常運転できない感じです。

胃腸ではなく、精神を整える工夫をしてみては?
    • 0

水たくさん飲んだり、よく噛んだり…これらが原因では?

体の中に空気が溜まってしまっていることが原因ですから、胃腸薬などで体内にて発生する状況ではないのだとしたら、外部から空気を多く摂取しているからでしょう。

会話にしろ、私生活にしろ、空気をよく飲み込んでいるのだと思われます。
    • 0