アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職したものの業務内容が体力的にもきついため、試用期間中の退職を考えております。
現状説明もあるため長文となりますが、お答えいただけますと幸いです。

現在アラサー(女性)なのですが、7年勤めた会社を辞め現在転職先にて勤務しております。在職中に転職活動をし、正社員として内定をいただきました。
試用期間は3ヶ月で、今1ヶ月目です。
現職は検品と仕分けが主な仕事です。
商品自体はそこまで重くないのですが、大量にラックのようなものに積むため、一台200キロ以上、複数台同時に移動させる場合は300キロ以上のものを一人で何度も移動させなければなりません。
検品の作業も腰の位置くらいの高さから床から数センチの低さに積み込む作業を繰り返す必要もあり、その逆で自分の身長より高い所に背伸びをして積み込む作業もあります。
10キロ以上のラックをまとめて押して移動させたりと、とにかく体力的にきつく感じています。

求人票には重たい物を持つ、移動させる等の記載は一切なく、面接の際も商品の移動とかはあるけど、そんな何十キロもしないし、重くても10キロないくらいですよと説明されました。
作業風景を見させていただくことは可能でしょうかとうかがったところ、検品作業のみ少し離れた位置からささっと案内されたため検品の段階で重労働があることも気付けませんでした。

前職は接客業でしたが、学生の時のアルバイトや新卒で勤めた会社は製造業で10キロ~20キロ程度の原材料を持ち運ぶことはありました。ただ1日の中で頻繁にあるわけではなく、体力(重いものを持つ等。立ち仕事自体は問題なし)には自信がある方でもなく体型も華奢なため、転職するにあたって求人票に重たい物の持ち運びあり等と記載されているものは避けていました。
(だいたい10キロ以上~記載されていることが多いように思います。主に男性向けの体力仕事はまた別かもしれませんが…)

初日から全身が痛く辞めたい気持ちでいっぱいでしたが、一週間もすれば少しは慣れるかも…ともうすぐ1ヶ月ですが体力的にきつすぎて辛いです。
少人数で明らかにキャパオーバーな発注数をこなしているため残業もあります。
定時を過ぎているのに残業扱いにならないこともあります。
私が入る前には男性も複数いたが全員1ヶ月未満で退職したと聞きました。
入社前に今いるのは皆女性ですと聞いていたため、そこまでの重労働ではないと思っていましたが聞けば皆さん前職で物流関係での仕分けやピッキング作業等重労働に慣れている方でした。
体型や職歴からしても、正直何故私を採用したのか分からないくらいです。

体力的な面とは別に終礼が終わってからもまたお喋りが始まり、皆で一斉に帰るシステムなため無駄に30分経過などもあります。
休憩中もずっとお喋りで、(休憩室がとても狭いため距離もおけません)疲れているのに精神的にまったく休まらないです…
また、危険な物が多い職場で、機械や道具による事故等もあるにも関わらず事前の説明がされないことがあり、いつか大怪我をしてしまうのではと心配です。

精神的にも体力的にもかなりきつく、正直試用期間中に辞めてしまいたいです。
ただやはり短期での退職は年齢的にも次の転職が厳しくなるだろうと思うと、無理をしてでもせめて半年、一年は今の会社で頑張るべきなのかとも思ってしまいます。
そもそも体を壊したら更に転職が厳しくなることも分かるので、どうするべきか迷ってしまいます。

試用期間中の退職と、半年や一年での退職は採用側としては大差ないのでしょうか?
大差ないようであれば、事前に説明されていたよりも重労働であったため試用期間中に退職した、とする方がマシでしょうか。
また、履歴書にはやはり試用期間中の退職であってもしっかりと記載すべきでしょうか。
雇用保険や年金の手続きは既にお願いしてあります。

ずっと同じ業界で働いているため、履歴書を見ても無関係な業界、業種にころころ転職しているとは受け取られないかと思いますが、短期での退職となると初めてなものでどうすべきかと色々不安なため、何か少しでも皆様から教えていただければ幸いです。
短期での退職経験のある方、採用する側の方などたくさんの方からの回答お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早速の回答ありがとうございます。
    追加質問なのですが、辞めた場合転職活動で次の応募の際に履歴書と職務経歴書を郵送することになりますが、今の職場を辞めた理由(事前の説明と異なっていた事が大きな理由)は履歴書に書くべきか、職務経歴書に書くべきか、それとも詳細は書かない方がいいのかも教えていただきたいです。
    書かないと書類落ちの確率が上がりそうなので、やはり書くべきでしょうか?
    引き続き皆様からの回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今の会社の労働条件が貴方にとって辛く身体を壊す可能性があるのなら、今、辞めても構わないと思います。

怪我等をしたりしたら、一生、その傷が残ることになります。
貴方が故障した結果、他人を不幸にして巻き込む恐れもあります。

今、その仕事を辞めることで、次の会社に対する印象がどうなるのかは。次の会社が見つかってから考えた方が良いです。

もし履歴書に今の会社の事を書いたとしても、力持ちでないから、体力的に持たないから、筋肉を使う仕事が出来なかった、で説明がつく話だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りで、体を壊したら自分だけの問題ではなくなりますし、転職どころの話ではなくなってしまうかもしれません。
あと1ヶ月働いてみて、しっかりと見極めた上で決断しようと思います。
アドバイスありがとうございました!

試用期間はお互いが長く働けるかどうかを確認する期間なので、一般的に言えば試用期間の退職は職歴に傷がつきません。

お見合いあるいは同棲期間みたいなものです。
同棲して別れたからってバツイチにならないのと同じです。

ですから、次の就活における試用期間の退職については、ただの非正規雇用の就業なので「その期間はアルバイトしていた」みたいな扱いで大丈夫です。

ただし、「各種社会保険に加入していないなら」という前提です。

社会保険の加入は先のたとえでいえば入籍だけしちゃうみたいなものなので、記録として正規雇用での就業の事実が残ります。
その場合は正式な職歴として履歴書に書かないとまずいです。
    • 0
この回答へのお礼

試用期間についてご説明いただきありがとうございました。
保険には加入しておりますので、履歴書には書くようにしますね。

>>書かないと書類落ちの確率が上がりそうなので、やはり書くべきでしょうか?

それは書いたほうがいいでしょうね。
それを読んだ応募先の方も辞めた理由には納得されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

応募先に納得していただけるよう、しっかり記入しようと思います。

試用期間とは、会社側が雇った人を試す期間であると同時に、働いている人が会社側を試している期間でもあります。

質問者さんが転職した会社は、明らかに「仕事内容について嘘を言った」のですから、短期で退職しても問題ないでしょう。
ただ、無職に戻って、再び就職活動をするってのは、ちょっと大変になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を見て少しホッとしました。
あと1ヶ月働いてみて、やはり無理そうだと感じたら退職しようと思います。
引き続き求人チェックをしながら転職活動をしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!