プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日朝起きたら胸が(肺に近いと思います。)痛くて、何なのか考えたんですけど、
変わった事といえば昨日雪かきをしたんですけど、これで胸が筋肉痛になると思いますか?
胸の痛みは咳をしすぎたような、タバコを吸いすぎたようなそんな痛みで、もしかしたら別の病気とかなのでしょうか。
ちなみに昨日まで、咳も出てませんし、煙草ももう何年も吸ってないのでそれで痛くなった事は考えられないです。
そのほかはすごく元気です。
やはり雪かきが原因でしょうか?

A 回答 (3件)

現在すんでいる処は雪の無いところですが、過去に住んでいた国や雪国に山小屋を持っていますが、雪かきは大変ですよね。

しないと、車が入れないし、家までもたどり着けなくなりますし、家自体が潰れる可能性もありますから(^_^;  

で、
その痛みは筋肉痛でしょう。

行った後に、全身の・・・特に胸の部分のストレッチをして、サプリメントだとアミノ酸を摂取しておくと(タンパク質でも良い)、痛みが出なかったり、少なかったり、早く治ります。
食事だと、梅干やかんきつ類とともに、肉類や大豆製品や乳製品を採ると良いでしょう。

尚、数日頚窩後も変化無く痛いなら、神経系の可能性も有りますので、専門病院へ行かれてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
雪かきをした後も大事なんですね!
知りませんでした。筋肉痛にいい食べ物もあるなんて知りませんでした。目からうろこです。
今日になったら昨日より楽になっているので筋肉痛だと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

coro2さんも 雪国に住んでいるのですね。

私はアメリカの東北部に住んでいるので
雪かきをする事が多いです。(今晩、又 25cmほど積もるそうです。)
冷たい空気を思いっきり吸い込んだ所為で 胸が痛くなることもありますが、多分 coro2のは 筋肉痛だと思います。
いっぺんに 多くの雪をすくい上げるのではなく 少しずつ
(シャベルを肩より上には あげないように)リズムをつけて
雪かきをすると楽です。膝と脚力を使うのです。

先日 此方のニュースで雪かきが原因で心臓の発作が多発していると言っていました。
coro2の心臓は大丈夫ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらもすごい雪なんです。
この前の雪かきは雪をすくい上げつと言うより堅い雪にスコップを突き刺してやわらかくする作業でした。
すくい上げる時は腕とかが筋肉痛になっていたので、突き刺す動作が胸の筋肉を使ったみたいです。
たぶん心臓は大丈夫だと思います。痛いところも心臓より上だし、昨日より楽になってます。
お互い雪国で雪かき大変ですが、春までがんばりましょうね。

最近雪かきするまで、普段運動とかしてましたか?

してなければ、「筋肉痛」じゃないですか。
私も今日は筋肉痛・・・><
普段運動をしてるのならわかりません・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動は全くしてません。
やっぱり筋肉痛かな。安心しました。
ありがとうございました。