アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかすごい容量がある気がしました。
しかも40年ぐらい前の古い記憶がある日突然ふわっと復活して思い出したり。

音楽でも映画でも、思い出でも振り返ってみると(HDD的には検索してみると)、色々記憶が甦ってきます。

DNAには遺伝子情報が入ってますしね(^^;


人間の記憶領域をHDDに例えるとどれくらいの容量でしょうか?(笑)

A 回答 (4件)

HDDの記憶はSN極により0か1かで処理しています。



人間の記憶の記憶は脳細胞のネットワークで記憶することがわかってきました。そのため新しいことも柔軟に覚えられる代わりに古い記憶が混同するという面もあります。

そのあたりを考えるを考えると比較できません。先にのべたようにHDDはオンオフの二進数で記憶しているといいましたが、脳細胞も興奮しているかいないかの2進数です。

記憶は大脳だけで記憶されているとしたら、脳細胞は約150億、これを単純に換算すれば15GBになります。意外とすくないですね。ただ先に述べたように記憶はネットワークでダイナックに処理されていますので、非常に多くのことを記憶することができるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい話。感謝です。


それでも脳細胞だけで150億もあるんですね~。
凄いというか気持ち悪いとも言えますねw

15GBですか。
確かに少ないですね。

お礼日時:2021/01/03 21:22

人間の脳には計り知れないほどの潜在能力が隠されています。



脳の記憶容量をコンピューターの理論で計算すると
17.5テラバイトという数字が算出されたそうです。

一説には150テラバイトというのもあります。

更に、1ペタバイト という説もあります。


ペタバイトは250 = 1,125,899,906,842,624(約1,125兆)
バイトであり、1,024テラバイトである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/04 11:14

記憶は無くなることは無い、忘れてるだけさ。


容量は分かりませんがかなり多い気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人生80年、、、をすべて記録してるとすると、とんでもない容量になりますよね。

お礼日時:2021/01/03 19:55

数PB

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
人間は一生涯を通じて、意図的に記憶する学習に特化し続けた場合、どれくらい記憶するのでしょうかね(^^;

歳を取ると記憶力が低下するという意見もあれば、
益々、脳が活性化するという話も聞いたような気がします。

脳も、筋肉と同じように鍛えることができるようです。

お礼日時:2021/01/03 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!