アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学中退して、再受験した場合、成績証明書?か何かを提出すれば1年次の単位は引き継げますか?

A 回答 (4件)

それは、新しく入った大学が、その単位を既修得単位として認定するかどうかの話です。


手続的には、入学後、申請書と成績証明書、シラバスなどを提出し、それに基づいて審査が行われます。書類だけで認定される場合もあるでしょうし、実際に筆記試験なり口頭試問なりが行われるところもあります。事務的には、新しく入った大学の単位として読み替えることになるので、新しく入る大学に、既修得科目に対応するものが開講されていなければ認定されることはあり得ません。また、通常、認定される単位数には制限がありますし、全てが申請できるとも限りませんし、申請したものの全てが認定されるとも限りません。
それと、在籍期間は引き継がれないので、前の大学に何年在籍しようが、卒業には4年(4年制学部の場合)以上が必要です。
    • good
    • 0

たいていの大学では、所定の手続きを踏めば、前に在籍していた大学の単位は引き継げます。

ただし、どの単位をどう認定するかは、再入学した大学次第ですし、すべてが引き継げるとは限りません。シラバスなど内容を吟味して認定するので、成績証明書だけでなく、前の大学のシラバスの提出も求められるはずです。詳しくは再受験して合格してから、次の大学の事務に聞いてください。
なお、引き継がれる単位は「認定」となり、優良可といった成績は引き継がれません。
また、ほとんどの大学では飛び級は認められていないので、1年次の単位を引き継げたとしても、(編入ではなく再受験ならば)卒業までに4年間の在籍が卒業要件になっています。
    • good
    • 1

他の方の意見は間違ってます。



全単位ではないけど普通に引き継げますよ。
詳しくは事務で聞いて。
    • good
    • 0

休学とちがい引き継げないのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!