プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丁度、三日ほど前にもうすぐ同棲して4年になる彼氏が強制わいせつ罪で逮捕されてしまいました。その日私と彼氏は喧嘩していい争いになり彼氏が家から出て行きました。私はいつもの事だろうと帰りを待っていたのですが夜中になっても帰宅せず、さすがに不安になり警察署に行きました。そこで逮捕された事実を知りました。後日分かった事件内容が某ショッピングセンターで泥酔し女性店員に後ろから抱きついたらしいのです。彼氏には頼る親も知り合いもなく私しかいません。私自身も父親に家を追い出されており帰る宛てもありません。彼氏の事は私が支えて行く覚悟です。ただいつ帰ってこられるのか?とか色々不安で誰かに話を聞いて欲しくて書き込みしました。捕捉ですが彼氏は初犯です。

A 回答 (6件)

下の回答で6ヶ月~10年となってますが間違ってます


性犯罪は厳罰化され8ヶ月~10年となっています。
罰金刑はなく、重い犯罪に分類されます。

初犯ということですので、刑務所に入ることはまずありません。
例え、強制わいせつで起訴されたとしても執行猶予付きの有罪判決がでます。

それを踏まえて回答すると
今回のケースは強制わいせつの現行犯で逮捕されています。
ショッピングセンターということなのでカメラにもバッチリ写っているでしょう。
なので確実に起訴されます。

示談とか言ってる回答者いますけど強制わいせつは示談が成立しても検察は起訴できますからね。示談は存在しません。
あくまでも被害弁償金の支払いとなるでしょう。

それと、今回、強制わいせつで逮捕されていますが
「抱きついた」だけの行為であれば、暴力行為等迷惑防止条例法違反に該当します。悪くて暴行罪。
こうなった場合どちらも略式起訴されます。罰金刑ですね。

彼氏さんを支える気持ち素敵です。
私も一度逮捕~起訴され執行猶予付きの有罪判決をもらいました。
その際妻には離婚をつきつけられ、会社、家族全てを失いました。

初犯で常習性がないのであれば支えてあげてほしいです。

いつ帰ってこられるか?という質問ですが
恐らく、早くて20日後です。
逮捕後の流れを書くと長くなってしまいますのでご自身で調べてください。

長くなってしまいましたが
質問者さんに覚悟がおありなら、まっていてあげてください。
出来ることなら面会に行き、アクリル板越しに「ばかやろう!」と怒鳴ってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
何も分からなくて不安だったので少し心が楽になりました。
明日、面会出来るそうなのでこってり怒ってやります。

お礼日時:2021/01/06 09:24

貴女が被害者だとしたらどう思いますか?甘く見ない方がいいよ、多分起訴されますから、初犯ですたって余罪があるかもしれません。

このような事犯は酔ってたとか、ほんの出来心とかはあまりないです。再犯の可能性があるって検事に公判で厳しく言われますよ。多分貴女は情状証人として弁護人から召喚されると思いますから、引受け人として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も腹をくくって挑もうと思います。

お礼日時:2021/01/16 16:37

酒の失敗と、わいせつ系の犯罪は、非常に再犯が多いので、「初犯です」で済むかどうか、よ~~く彼氏の人となりを観察した方がいいです。


「支えていくつもり」とのことですが、その支えに甘えて、歳がいくほどエスカレートするタイプも非常に多いですから・・・

嫌なことがあると酒に逃げるタイプは治らないし、
抱きつくとかキス魔とか含め、性犯罪は「できごころ」ではなく性癖なので一生治りませんので・・

どんなに酔ったって抱き着かない人は抱きつかないし、どんなに困難があっても酒に頼らない人が飲んで失敗することはないです。
はじめから、そういう資質のある人で、それは直らないってこと理解したうえで支えてあげてください。
(ちなみに、私は絶対イヤです・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいお言葉ありがとうございます。
真摯に受け止めさせて頂きます。

お礼日時:2021/01/16 16:34

追記


一度【法テラス】で確認されると良いかと思いますが、無料相談ができます。
国選弁護士は刑事裁判に対して、こちら側のサポートをしていただけますが、相手との示談など民事の仲介に関しては法テラスで確認されたほうが良いと思われます。
困窮者には無償や分割による弁護士要請ができたはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度法テラスの方に確認してみますね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/05 15:01

示談の結果にもよりますが、書類送検かあるいは不起訴でしょうね


被害者の女性に対し、どの程度謝ったのかにもよります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ面会も出来ておらずその辺りの詳細がわかりません。

お礼日時:2021/01/05 14:40

強制わいせつ罪は、6ヶ月以上10年以下の懲役刑となっていますが、初犯という事や酒が入っていることから10日~20日の拘留でしょう。


この件は弁護士を入れて示談で済ますべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに弁護士は金銭面で国選弁護士なのですが大丈夫ですか?

お礼日時:2021/01/05 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A