dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日曜日の朝(今日の朝)、彼から電話があり、朝まで友達グループと飲んでいたところ、知らない人達にからまれて、これから警察に行くことになった、今日は日曜日だから検事か何かがいなくて、帰れるのは夕方か、もしくは一泊しなきゃいけないかも。って言ってたんです。
本人は一切手を出してないし、殴りあいにもならず、俺はまったく悪くないと言っていたのですが、そうゆうものなんですか?
今日はもともと会う約束だったのですが夜になっても彼から連絡がないため、一泊するのだと思いますが、私が警察のことに関してまったく無知のため、もしかしたら彼に嘘をつかれているのかな?とまで考えています。
詳しい方、教えてください。
もし、彼の言ってることが本当ならば最悪どれくらい捕まっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方も書いていますが、本人が何もしておらず、ただ絡まれただけであれば彼は「被害者」ですよね?

被害者は身柄を拘束されることはありませんし、事情を聞かれたとしてもせいぜい1~2時間で終わると思います。
また、日曜だろうが祝日だろうが、検事は基本的に毎日いて、逮捕された人を聴取し、拘留するかどうかを決めます。#2の方が仰るように、逮捕してから48時間以内に検察庁に送検するのが法律で決まっていますので、「土・日曜は検察庁はやっていません」なんてことは通用しないのです。ですので、少なくとも「日曜だから検事がいなくて帰れない」というのは嘘だと思います。それに、もし検事に調べられるような事になれば、かなりの確率でそのまま拘留されるので、夕方や次の日に帰れることもないかなと(^^;
逮捕して身柄を押さえるというのは、人権に関わることなので、警察もおいそれと逮捕はしません。彼が手を全く出していないのであれば、帰れない状況になることはありえないと思います。
もしも彼が手を出していたりして逮捕されているとすれば、日曜の朝に逮捕されているので恐らく本日検察庁に送検され、拘留がつかなければそのまま釈放、拘留されることになれば今日から10日間、延長されればさらに10日の計20日拘留されます。その間に検察官が起訴・不起訴を決め、もしも拘留されたまま起訴されれば、そのまま裁判に流れ込みます。裁判は進行具合によって期間も変わるので分かりませんが、短く見ても1月は出てこれなくなるのではないかなと思います。
今彼氏さんと連絡が取れていればいいのですが・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
月曜の朝、(逮捕された次の日)5時半ごろに彼から今帰ってきたとのメールがありました。
彼が手をだしていないのは信用できるんですが、本当に警察に拘束されていたのかがいまいち信用できないんです。
misty_moonlightさんのお話だと、今日検察庁に送検とありますが、もしそうなら今日の朝方の5時半に家に着いたはやっぱりおかしいですかね(><)

NO.4にアドバイスした者です。

嘘をついているかは別として事件性は無いですね

24時間以内の開放の場合は事情聴取されて入ただけでしょう

それにしても彼と連絡が取れてよかったですね
    • 0

某法科大学院法学部二年の大学院生です。

皆さんの言う様に彼は嘘をついていると思います。

推測ですが、質問文からして、お酒を飲んだ挙句の乱闘で警察に捕まったのではないでしょうか
その際、人に怪我を負わせていた場合は過失傷害、(傷害、傷害罪)が
適用されます、しかし怪我をした人が被害届けを出さなければ通常48時間拘留期限が過ぎると開放されます。

しかし、被害届けが出されて入た場合は10日~22日拘留され、
何らかの罪により前科が付きます。
ちなみに傷害罪の場合は、罰金刑です。
    • 0
この回答へのお礼

彼の話では事件のあった日8時くらいに連行され、次の日の朝方(5時前くらい)に釈放されたようなので、警察にいたのは24時間未満です。
こういうこともあるのでしょうか?

まず、私から言える事としては、

>本人は一切手を出してないし、殴りあいにもならず、俺はまったく悪くないと言っていたのですが

もし本人の言い分が正しければ検察庁(地検)で検事に取調べられる事は100%無いです。

仮に傷害罪で逮捕されていた場合でも警察は逮捕後、即の送検(検察庁へ送る)は出来ません。
48時間拘留中に調書を取り(取調べ)48時間以内に送検します。

ですから彼は貴方に対し嘘をついている可能性が有ります。

警察のお世話になっているのは確かな様ですから彼の
親族に警察から連絡があるはずですので連絡を取り彼に
会いに行き(面会)本人に確認して見てください。

警察に捕まっても、たいした事が無ければ24時間で開放されます。

真相が分らないのは厄介です。
    • 0
この回答へのお礼

月曜日の朝方(捕まった次の日)彼から家に帰ったとのメールがありました。
結局のところ本当に捕まっていたのかも不明です。
彼が手を出していないのは、信用できるのですが、1日警察に拘束されていたというのがどうも信用できなくて・・・・。

こんにちは。

とりあえず彼氏さんの仰ってることの真偽を確かめることが先決なのでは?
嘘なのかも、と彼女である貴女が疑ってもおかしくない理由が何かしらおありなのでは?と思いましたゆえ、失礼ながらもし嘘であればいらぬ心配で終るという可能性もあるわけですよね?
 もし彼氏さんに貴女から連絡がとれるのであれば(携帯など)、どこの署に身柄を預かられているかを確認されてはどうでしょう。
 またご家族と一緒に住んでいる・連絡のとれる範囲にいるという場合は「息子さんと警察に連れて行かれたという連絡の後、連絡がとれず心配で」ときちんと理由を話した上で連絡のとれそうな身内の方に聞いてみるのもテだと思います。(携帯を没収されている可能性も否めないので)

ただ私は深夜のコンビニ勤めで殴り合いは日常茶飯事(しかも絶対片方は酔っている)だったのですが、大抵3時間くらい経ったら何もなかったように店にきていました…―
 しかも病院で手当てを受けたり鼻を骨折したりという怪我をしても数時間後にはまた店にきて「これ痛そうでしょ~?」とか自業自得な怪我を話の種にしてたんですよね…。日曜だから検事云々~というのはわかりませんが…深夜でも3,4時間そこらで解放されてたので…
(つまり日曜は検事が居なても、土曜含む平日なら深夜でも検事が居るという事に???)
 やはりまずは真偽のほどを確かめられてはいかがでしょう?
 もし連絡がつかないのなら最寄の警察署に彼氏さんの名前を出して聞いてみてはどうかと。
 実際に絡まれた後に警察にいき、解放された後に無事で帰れたかということは警察にも分からないはずです。
 仮に「ご家族以外には」と言われても「翌日になっても連絡が全くないので、またその相手と何かあったり、何かに巻き込まれている可能性があるから彼がもし署に預かられていないのなら調べて(探して)欲しい。」くらいは言っても受け答えしてもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

深夜でも2、3時間で開放されるんですか?
じゃあ、私が無知なのをいいことにもしかしたら嘘をつかれてる可能性もゼロではないということですね。
(><)
結局月曜日の朝方に彼から帰ってきたとのメールがあり、本当に捕まっていたのかどうかはわからないんです。(><)