プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語のあかさたなはまやらわの順番
が分かりませんいつもあかさたな、までは行けるのに「はらやまわ」とかになります。

いい覚え方教えてください

A 回答 (9件)

もともと「あいうえお」が最初に来ている以外はほとんど意味のない順番なので、覚えるいい方法は特にないと思います。

    • good
    • 0

外人の方ならAKSTN HMYRW的な覚え方でしょうね


日本の子供は子供番組とかで刷り込まれるから
意味のない順番は大人になってからは覚えにくいのは
しょうがない。
    • good
    • 1

別に今更、こだわらなくとも。

    • good
    • 0

五十音図「あかさたなはまやらわ」「あいうえお」を二つ覚えれば、後は簡単です。

横はア行カ行サ行タ行ナ行ハ行マ行ヤ行ラ行ワ行と並んでいます。ワ行はちょっと難しいだけ。「あいうえお」を行(ア行)と呼びます。「あ」から「わ」まで、全部「あ」音があるでしょう。それが分かれば五十音図は書ける筈です。横の並びがア段です。実際書いてみれば分かるはず。
もっとも大事な「あかさたなはまやらわ」を覚えていなければ書けない筈です。もう一度言います。「ア段」と「ア行」を知っておれば全部書けます。
こういう風に規則的にできているから、便利なのです。
 あなたは何年生なんですか。
    • good
    • 0

ひたすら口に出して覚える♪


「あ」の段だけじゃなくて、全部言うようにしたら、雰囲気で覚えやすいかも…?

あかさたなはまやらわ
いきしちにひみいりゐ
うくすつぬふむゆるう
えけせてねへめえれゑ
おこそとのほもよろを

あかさたなはまやらわだけなら…
☆ あかさたなはまやわをん
♪ KREVA
    • good
    • 1

「はまやらわ」だけを10回言ってから寝る!

    • good
    • 1

伸ばせばイイだけ・・「あ行」は 伸ばせば「あ」に なる・・



「い行」は 「い」に なる・・

他の行も それと同様

間違ってる部分は すぐに分かる
    • good
    • 0

ただ暗記するだけ。


覚えるまで手に書いておきましょう。
    • good
    • 1

ハマちゃんなにヤラ、ワらってる


でどうでしょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!