【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

以前、18歳以上の売春についての違法性について質問しましたが、明確な回答が得られませんでした。モラルや倫理観のことは置いといて、18歳以上の売春は日本ではどのような扱いなのでしょうか?特に聞きたいのは

・出会い系サイトやテレクラで18歳以上の女性と売春契約をして、行為に及ぶ
・出会い系サイトに18歳以上の女性との売春を募集する
・18歳以上の女性をナンパして売春をする

売春防止法には、売春を違法としながらも、個人間売春の罰則について何も書かれていません。また、第5条には公衆の面前で売春の勧誘をすることを禁じていますが、出会い系サイトでの募集がこれに牴触するのでしょうか?

申し訳ありませんが、法曹関係またはそれに準ずる職など専門家の方からの書き込みのみでお願いします。素人の書き込みはご遠慮願います。モラル、倫理観についての書き込みも同様にご遠慮願います。

A 回答 (6件)

>18歳以上の売春



18歳は成人ではありませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重箱の隅を突くような回答はやめてください。嫌がらせですか?

お礼日時:2005/02/10 20:43

基本的に貴方が何の目的で質問されたのか疑問が残ります。

しかし向学のためにために回答します。18歳以下との金銭を対価とした性交渉は犯罪になります。   金銭などの報酬と引き換えに、性交に応じること。

売春防止法上の定義はこれと若干異なり、「不特定の」相手であることを要件とする。愛人契約など、金銭などの報酬と引き換えに「特定の」相手との性交に応じることも一般的な分類としては売春と言うべきであろうが、売春防止法上の売春には当たらない。

 『売春』とは、対償を受け、又は受ける約束で不特定の相手方と性交することをいう。(売春防止法第1章第2条)。これが法律の定める売春の定義。売春防止法で処罰される行為は、売春の勧誘、斡旋、客待ち、場所の提供。ということは、性交することは処罰対象に入らない。あくまでも禁止法ではなく、防止法なのです。

 ということはお互いの身元(本名・住居・電話番号等全て)を把握している者同士の特定の相手方となれば、『売春』の定義には該当しません。
以上のことから出会い系サイトを通じて募集する事も違法になります。

要は金銭で女性を買うなんてことは止めなさいということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

向学のために質問を立ち上げました。

>愛人契約など、

男性が複数の愛人を囲っていた場合はどうなのでしょう?

>以上のことから出会い系サイトを通じて募集する事も違法になります。

違法だけれども、18歳以上ならば実際に処罰された例は聞いたことがないですね。

>要は金銭で女性を買うなんてことは止めなさいということです

風俗の存在についてどう考えますか?オランダでは公娼制度になっていますよ?倫理観など人やお国柄によって全く異なります。売春は禁止(建前)、でもソープランドでは「恋愛感情の末」の元で性行為が行われている(本音)。こういうことを言ったらキリがないですよね。

お礼日時:2005/02/10 21:14

愛人契約といっても何ら法的な契約ではないので売春にはなりません。

売春はあくまでも不特定多数のものに対して金銭を対価として性行為を行う事です。ソープランドでは性行為(いわゆる本番行為)を基本的には許可しておりません。だから本番行為をしていなければ処罰の対象にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>愛人契約といっても何ら法的な契約ではないので売春にはなりません

では、はじめは売春相手だったのが愛人関係に発展した場合は何の違法性もないのですね?そもそも売春相手と愛人関係の区別自体が非常に困難ですけどね。

>だから本番行為をしていなければ処罰の対象にはなりません。

それは建前論ですね。本音はご存じだと思います。以前沖縄サミットの時は全国から警察官が集まりましたが、沖縄のソープランドに行く警察官も多かったとか。警察官ですら、ソープランドに行くご時世ですから、いかに売春防止法が建前だけの悪法か分かります。いっそのこと、オランダのように公娼制度にすれば、アンダーグラウンド化しなくなり、売春婦の地位も確立されると思います。

お礼日時:2005/02/11 00:13

何か考え違いをされているのでは?売防法に興味が有るなら、どのような経過をたどってこの法律が出来たのかしっかり勉強してください。

この法律は人権、倫理観を排しては存在できない法律です。一方的な偏った見方、理屈だけでは人権を守ることはできないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どのような経過をたどってこの法律が出来たのかしっかり勉強してください。

そんなことくらい知っていますよ。僕が言いたいのは、売春の是非を問うことなど、個人や国によって考えが全然違うので、ただの討論となり無駄だと思うのです。

僕が聞きたいのは、18歳以上の個人売春の違法性、捕まる可能性があるかどうかです。

お礼日時:2005/02/11 09:11

こんにちは



私は素人なので法律詳しくないし、遠慮するようありますが・・・まぁ流し
て読んでくださいね。

あなた自身、【売春防止法は不当売春を防ぐために主に売春管理者に対して
の罰則が設けられています。】と回答されていることから、下記でのやりと
りに関しては問題なく理解されている内容だと思います。

>僕が聞きたいのは、18歳以上の個人売春の違法性、捕まる可能性があるか
>どうかです。

次に、こちらですが、【総則では「売春は違法だ」としながらも、個人間の
単純売春の罰則は何も書かれていません。】
と回答されてますから、この点に関してもご自分で理解されてるかと思います。

違法となるか否か?罰則があるか否か?はあなた自身で理解されているのでは?
ちなみに酒気を帯びての運転は(売春は)、規定値以上の血中アルコール濃度や
正常な運転ができないなど、ある一定の条件(勧誘、斡旋など)に該当しなけれ
ば罰則はありません。
一部の法律関係者は、同じようにこのぐらいなら大丈夫と運転しているでしょう・・・
やはり悪法ですか?

>第5条には公衆の面前で売春の勧誘をすることを禁じていますが、出会い系サイ
>トでの募集がこれに牴触するのでしょうか?

ネットでの書き込みは名誉毀損になるのでしょうかね??

>オランダのように公娼制度にすれば、アンダーグラウンド化しなくなり、売春婦
>の地位も確立されると思います。

アメリカでは銃が持てますね・・・銃の売買自体がアンダーグラウンド化してませ
んがはたしてメリットばかりでしょうか?

無駄な討論をしないで法が施行されるのであれば、独裁者が作った法律となんら変
わらない状況になるかもしれませんね。

以上、大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無駄な討論をしないで法が施行されるのであれば、独裁者が作った法律となんら変わらない状況になるかもしれませんね。

そういう意味ではなく、このサイトが討論を禁じているので討論は無駄だということです。

お礼日時:2005/02/11 23:37

私は法律の専門家ではないので遠慮すべきですが、質問者様の希望にそえるのではないかと思い回答します。



>僕が聞きたいのは、18歳以上の個人売春の違法性、捕まる可能性があるかどうかです。

・出会い系サイトやテレクラで18歳以上の女性と売春契約をして、行為に及ぶ
・出会い系サイトに18歳以上の女性との売春を募集する
・18歳以上の女性をナンパして売春をする

上記3点と捕まるかという点ですが、売春防止法には
(勧誘等)
第五条
 売春をする目的で、次の各号の一に該当する行為をした者は、六月以下の懲役又は一万円以下の罰金に処する。
一 公衆の目にふれるような方法で、人を売春の相手方となるように勧誘すること。
二 売春の相手方となるように勧誘するため、道路その他公共の場所で、人の身辺に立ちふさがり、又はつきまとうこと。
三 公衆の目にふれるような方法で客待ちをし、又は広告その他これに類似する方法により人を売春の相手方となるように誘引すること。

とありますから出会い系サイトでの募集、ナンパでの売春の勧誘は違法となります。

(売春をさせる契約)
第十条
 人に売春をさせることを内容とする契約をした者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
2 前項の未遂罪は、罰する。

さらに、質問の1にある売春契約は罪が重くなります。
以上でよろしいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

済みません、悪いですけど私の意に添っていないです。

>出会い系サイトでの募集、ナンパでの売春の勧誘は違法となります。

出会い系でも、ナンパでも●分いくらとか看板を出しているとかすれば違法かもしれませんね。でもナンパもいきなりそう声をかけることはないでしょうし、掲示板でも伏せ字をしていますね。

>質問の1にある売春契約は罪が重くなります

強制売春について何も書いていませんけど?僕が書いているのはあくまでも18歳以上でお互いの同意の元に行われる個人売春のことです。

申し訳ありませんが、素人の方の書き込みは過去にもたくさんありますし、的はずればかりなのでご遠慮願います。

お礼日時:2005/02/11 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!