アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から居抜きで飲食店を譲ってもらいました。(賃貸)保証金や設備費用などもかからなかったんで嬉しく思っていたのですが、後からわかったのですがその知人がどうやら保健所から許可を取らずにやっていたようなのです。新たに自分が保健所や役所に行った際、その事がネックにならないでしょうか?
厨房機器など高額な物も無料で譲ってもらう出前、ここで知人ともめたりして話がなくなってしまうのが怖いので、穏便に事が進めらる最善策を教えて下さい。

例えば、その知人に今までの税金を払わすような行動をとれば私に譲る話もなくなってしまうと思います。
僕は知らぬ顔で保健所で手続きをすれば大丈夫でしょうか?前の人の事は知りません、で通るでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>前の人の事は知りません、で通るでしょうか?

普通なら通りますが、ちなみにその譲ってもらった店舗物件というのはどういう名義になっているのでしょうか。

あなたの名義に変わっていますか?

あなたの名義になっていれば、前のオーナーなんて知らぬ存ぜぬで通せばいいことですし、名義が変わっていなければ「店舗の名義人を知らないわけないでしょ」と突っ込まれるだけでしょう。
    • 0

>保健所から許可を取らずにやっていたようなのです

まー衛生管理とか資格持った人間置いてなかったんだろうね。小さい店ではよくある話。

>税金を払わすような

税金はまた違います。

>前の人の事は知りません、で通るでしょうか?

通ると思いますけど、マークはされるかも。
    • 0