プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいる所(実家)から転職を希望する会社まで、1ヶ月の通勤定期代が3万円ぐらいかかります。履歴書での書類選考の際にこの通勤費がネックになるのではないかと不安です。
やはり会社側(特に中小企業の場合)としては無駄な支出はなるべく避けたいと思いますので。
通勤費の金額が選考判断の1つになるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

中小企業というより、私の場合はもっと規模の小さい社員10人程度の

デザイン事務所を受けた時、「技術は問題ないけど、通勤時間が長いのと、
通勤費がねぇ」と面接の際に直接言われました。

株式会社程度の企業であれば全く問題はないと思いますが、事務所程度の
規模であれば稀にそういう事もあるかも知れません。
また、そういう所でも「通勤費は自己負担」と言うことであればOKという
会社も実際ありました。通勤費の事で気にして、転職活動を思い切り
できないのはKeith055さんにとっても悲しい事ですので、
ここは気にせずがんがん転職活動してください!
通勤費だけで落とすような会社は、社員に対する姿勢も怪しいと思います。
    • 0

月¥30000位なら、全く問題ないと思います

¥50000/月を上限としている企業もありますが、ほとんど半年定期支給ですので、割引もありますからさらに遠距離からの通勤も可能でしょう。新幹線通勤やローカル線でよく止まるような路線だとマズイかもしれませんが\30000で不採用になることはないと思います。やはり自宅が遠くても優秀な人材を採りたいと思っているハズですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

人事部系も担当している者です。

通勤費の多寡ということではなしに、
通勤費がかかるということは、通勤時間もかかるということだと思いますので、残業や早出に支障が無いかを聞かれると思いますし、私はこのような場合はその点をお伺いしています。
    • 0
この回答へのお礼

私見ですが やはり 遠距離通勤する場合 会社側の判断で通勤費以上に仕事の能率を心配しているんではないでしょうか。

マイナス材料ではあるでしょうが 要は履歴書に技術・能力等を書き込めば そこでカバ-できるでしょうし 採否はポイント制で決定するんではないでしょうか 発想の転換ですよ。
    • 0
この回答へのお礼