プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳男性です。
質問です。

私は、ぽっちゃり体型を何とかしたいと思い実践したのが、知る人ぞ知る「ワンパンマン」という漫画でサイタマが行ったワンパンマントレーニングをやっておりまして。ランニングはしていない代わりにメニューを自己流に変える工夫をして2ヶ月目になります。

メニューの内容は、
スクワット30回
エルボートゥーニー40回以上
座った状態で両足を伸ばして曲げる腹筋40回以上
腕立て伏せ40回以上

の1セットを×朝と夕食前と寝る前の3回を毎日やって2ヶ月目になります。筋トレだけで言えばサイタマより多いかもです。笑

若干体型が変わってきたなあという感じになっていますが、まだまだ改造の余地があるなって感じです。

1.体を変えたいなら、トレーナーなら誰もが飲んでるプロテインも飲まないと駄目ですか?

2.鶏肉とか積極的に食べたり、食事に何かしらの筋肉に効く食材を摂らないと駄目ですか?

これからもこのメニューでやっていく予定でおりますので、この質問のほかに何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.体を変えたいなら、トレーナーなら誰もが飲んでるプロテインも飲まないと駄目ですか?

↓
プロテインは筋肉(身体)への栄養剤です。
筋肉の3大栄養素としてたんぱく質・脂質・糖質があります。特にたんぱく質は水分を除く80%のたんぱく質で筋肉は構成されています。
ですからその栄養素としてプロテインが役に立ちます。
でもこれは筋トレの大変さでプロテインの適切な量を決めて欲しいです。
多過ぎると太ってしまいますね。

2.鶏肉とか積極的に食べたり、食事に何かしらの筋肉に効く食材を摂らないと駄目ですか?
                 ↓
たんぱく質の食材を取るといいですね。牛ひれ・牛もも肉、さば、サケ、マグロ、カツオ、豆乳...などなど色いろあります。
でも身体のバランスの摂れた食生活をして下さい。

筋トレをした後は筋肉は疲れ果てています。
でもその後休養期間をもうける事で、
その間に筋肉は元気を取り戻し...ひと回り強い筋肉が生まれます(超回復)
その休養期間とは48時間~72時間の2日~3日です。
ですから2日~3日は筋トレをしない方がいいですよ。
筋肉自体が更なる疲れを覚えてしまいます。
そうなると筋肉も付きにくいですし怪我の要因ですね。

後は1セットだけですと1セット分のキズ(刺激)しか筋線維につきません。
初めての方でしたら2~3セットとセット数にするといいですね(慣れて来たら4~5セットにして下さい)
するとその増やしたセット数分の多くのキズが筋線維という筋肉に付き、そして休養期間中にそのキズを筋サテライト細胞(衛生細胞)が増殖しキズを埋めて治してくれますので強く肥大した筋肉としてまた回復する訳です。
そんな流れですね。
後は筋トレはゆっくりスローでやりますとそれだけ負荷がかかり筋肉を刺激しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

詳細に教えてくださってありがとうございます。