アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再セットアップしようと思ったら、Windowsの本がなくなってしまい、再セットアップ時に必要なIDコードがわかりません。
どうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

知識が不足しているから、ここで質問するのであって、


その事自体まったく問題ありません。

1.ここに書き込んでいらっしゃるわけですから、PC-
LW30H/6の他に使えるパソコンがあるわけですね。
そのパソコンで、「SCANKEY」をダウンロードして下さい
それを「解凍」して、できたファイルのなかから、SCANKEY.EXEを起動ディスクにコピーして下さい。

2.そのフロッピー(起動ディスク)を入れて、パソコン
のスイッチを入れ、A:\>と表示されたら、キーボードから
SCANKEY 0 > A:\SCANLOG
と入力して、Enterキーを押します。

3.FDに、SCANLOG という名前のファイルができますから、
これを、動いているパソコンで読みとって、IDを探します。

なのですが、問題は、LW30H/6がFDD(フロッピーディスク
ドライブ)から立ちあがるかどうかなのですが。
今使っている「起動ディスク」を入れてスイッチONしても
やはり、「IDキーを入力する画面」になってしまいます
か?

その場合、「BIOS設定」の画面は出せませんか。
立ち上げ時に、F2キーを押すと画面変わりませんか。
Bootの順番を設定する項目があるはずなので、FDDを一番
にすればいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
大変分りやすかったです。
早速確認してみます。
今現在考えることは起動時にFDに起動プログラムが無いとinvalid diskが出るかな?と不安があります。
とりあえずダウンロードして実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 09:09

当面の問題からはちょっとズレますが、マニアル等はお持ち


なのですか。
「システムインストールディスク」と「Windows起動ディスク」
はちがう物ですので、区別して下さい。

Windows起動ディスクは、Windows98、95などが動いている
時、いつでも作れるもので、
システムインストールディスクは、パソコンを購入した時
NECが添付していたものです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/7807/recov …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 09:11

No6です。


あなたの状況は、No6の参考URLの質問と同じではないですか。そちらの、No3に載っているソフトを使ってみて下さい。(だめでもともとですから。)

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
私の場合、IDキーを入力する画面しか表示されずにキャンセルを選択するとシャットダウンしますか?しか選択できません。
よってWINDOWSを立ち上げることができませんし、DOSも立ち上げることができません。
よってそのソフトを立ち上げるためにまずそのファイルをパソコンにダウンロードすることもできない状態です。
ですのでそのソフトを使うことはできないと思うのですが・・・
知識が不足して理解できていないところがありましたら、お許しください。<m(__)m>

補足日時:2005/02/13 18:36
    • good
    • 0

>起動ディスクはどうやって作成するのでしょうか?


再セットアップするときに使ったと思いますが?
それともCDブートでセットアップを始めましたか。
下記URLよりDLして作成してください。

ハードディスクをformatしていなければ上書きインストール(プロダクトキーはいらない)できますがどうでしょうか。

参考URL:http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index-j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらカスタム再セットアップ実行済みです。
申し訳ありません。
すっかりあると思っていたIDコードの書いてあるwindowsの本だけがなくなっているとは気づかないで再セットアップを始めてしまった私のミスです。
お世話になりました。

お礼日時:2005/02/12 21:50

似た質問がありましたので、参考にして下さい。


ただ、
>起動ディスクはどうやって作成するのでしょうか?
と、ご質問されるようでは、ムリかもしれません。

ちなみに、Windows9x起動ディスクは、
コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除>起動ディスク(タブ)から作成します。

また、No4のご回答の「FD6枚」は、WindowsXPの場合ではないかと思います。Windows98だと2枚です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1204742
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用していた起動ディスクと同じものとは気づきませんでした。それならわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 21:47

No2 4です。



まずはデスク(FDD内臓)のPCと2.5⇔3.5インチIDE変換アダプタが必要です。
 ※外付けFDDでも可と書きましたが OSが起動しない状態での起動ディスク作成は無理ですんで無視してください。

最初に MS-DOS Windows用FDD6枚をご用意ください。

次に起動ディスクを作成するため 作成方法は下記を参照ください。

 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

 http://support.microsoft.com/search/default.aspx …

●デスク内臓のFDDでノ-ト用HDDにOSを再インスト-ル方法。

1.デスク(FDD内臓)の横蓋を開けて 通常 FDD CD/DVD光学ドライブ HDDの順にドライブベイにセットされていますのでご確認ください。

2.プライマリ-マスタ-側の端子に接続している起動用HDDのIDE及び電源ケ-ブルを外して下さい。

3.その端子に先程の変換アダプタの3.5インチ側コネクタを接続下さい。

4.ノ-トPCに接続しているHDDのケ-ブルを外して下さい。

5.外したノ-トのHDDのIDE/コネクタ2.5インチ側端子を接続下さい また ジャンパピンの設定はマスタ-にすれば 接続 設定準備は完了です

6.BIOSの起動設定の1st BootにFDDを設定ください。

7.先程 作成した起動ディスクの1枚目をFDDに差し込んで電源ONをすれば 直ぐに 再インスト-ルが開始されます。

 http://www.iodata.jp/sp/setup/

 http://www.iodata.jp/sp/setup/page/naibu.html

 http://pcfree.jp/customize/Assemble/HDD/page.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただあまりにも内容が専門的なのと変換ケーブルもないものですので(調達はちょっと厳しいと思います)
残念ですが、是を実行するには身近に頼れる人がいない状況ですので難しいと思います。
なんとかこれからそのような人を探して相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 21:45

対処法としては



起動ディスクを作成するために(MS-DOD Windows用3.5インチ2HDの)FDD6枚とFDD内臓か外付けFDD(BIOSでサポ-ト必要)付きのパソコンはもう一台ありませんか。
(内臓の場合は 2.5⇔3.5インチIDE変換アダプタが必要)

後はメ-カ-に電話してリカバリCDを拝借して 再セットアップするか 再度 OSを購入するかでしょう。

OSインスト-ルCDは 元々 プロダクトキ-とは一対のものですから No1さんが仰る再発行等の方法が無理であれば残念ですが・・・。

この回答への補足

ひとつお伺いしますが、起動ディスクはどうやって作成するのでしょうか?

補足日時:2005/02/11 15:32
    • good
    • 0

こんにちは。



再セットアップは始まっちゃいましたかね!
まだ、Windowsは起動できますか?

プロダクトキーの番号がレジストリに記されています。
下記を参照下さい。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0124 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。もうはじめちゃってから気づきました。
起動できません。(泣き)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 14:35

>Windowsの本がなくなってしまい 再セットアップ時に必要なIDコードがわかりません。



通常は OSインスト-ルCD-ROMのケ-スにプロダクトキ-(ID)が書かれていませんか。
また 起動ディスクから再インストールする方法もありますんで とりあえず 情報が不足しているようです ご使用マシンのメ-カ- 機種名(型番)とOSを追記ください。
そうすれば 有効な対処法が入り易いでしょう。

この回答への補足

NECのノートパソコンでLavie NXのLW30H/6です。
Windows 98です。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/11 14:31
    • good
    • 0

マイクロソフトにユーザー登録してあるなら、問い合わせる。

もし、していないなら今からすぐして、問い合わせる。もし、ユーザー登録用紙なども紛失していたのなら…どうしようもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
全部だめみたいです。
お世話様でした。

お礼日時:2005/02/11 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!