プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ前の大統領のように、ドイツ皇帝を皇位に戻すべく帝政復古を働きかけなかったのか?
なぜ帝政復古に反対し、自らが独裁者になったのか?

質問者からの補足コメント

  • 彼は、皇族でも貴族でもなかった。寧ろ、血や出身にコンプレックスが強く、自分の生い立ちは決して人に話さなかったそうだ。
    何故ヒトラーは国を独裁する権力を欲しがったのか?また何故、権力を持つと独裁者に変わり、大量虐殺を行ったのか?

    ヒトラーの生い立ちに関係しているとしか見えない。

      補足日時:2021/01/11 04:00

A 回答 (4件)

ワイマール政権の時から王政復古の話は出ていたけど、ハイパーインフレだ、共産党とナチが喧嘩こいただの、国内情勢がカオス状態で話が立ち消えして、そこへ持ってヒトラーが政権を取り、経済発展を優先にしたため王政復古の話は自然消滅した、ヒトラーが話を意図的に無くしたわけでは無い。



(何故ヒトラーは国を独裁する権力を欲しがったのか?)

ヒトラーは凡ゲルマン主義にかぶれていて、「ドイツ労働者党」を乗っ取り「国家社会主義ドイツ労働者党」に改めた時点で、夢と理想を実現する為独裁者となった。

(権力を持つと独裁者に変わり)

総統になって独裁者になったのでは無く、ナチ党党首になった時点で既に独裁者だった。

大量虐殺については何かとデリケートな話なので回答しません。
    • good
    • 0

端的に言えば「その気がなかった」「その必要もなかった」と言う事だと思います。

    • good
    • 1

国民の圧倒的な支持が有るので、王様のチカラを借りずとも、


国を治めれたからと思いますが、フランスの様に殺されずに済んだだけ、
良かったかと・・・
権力を持つと最高の地位まで行きたいのが権力者の志向なのでは?
私の様な普通の人間には解らない世界ですが。
    • good
    • 0

要因は、数えきれないほどあるがドイツの再建、名誉の回復の信念を曲げなかった。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!