プロが教えるわが家の防犯対策術!

曽祖父が危篤の状態と連絡を受け、実家に帰りたいのでお休みを貰いたいとバイト先に連絡をいれたところ、バイトの契約を切られました。今朝急に受けた連絡で当日お休みを貰いたいと言ったのは申し訳なかったと思います。でもそれだけでバイトを切られるとは思いませんでした。これって普通のことなんですか?

A 回答 (6件)

これは不当解雇になります。


本来であれば、曾祖父様の危篤に関しては突発的なことですし、主さんの不可抗力でもあります。また、その連絡を受けた時点で、直属の上司の判断がおかしいです。

不当解雇に関しては、会社所在地の住所を管轄している労基に相談してください。
    • good
    • 1

労基が動く案件です。


バイトだろうと正社員だろうと関係ありません。不当解雇でじゅうぶん通報できる内容ですよ。
    • good
    • 3

普通ではありません。


アルバイトだろうと正社員だろうとよほどの落ち度が無い限り即日解雇はできません。
最寄りの労基署に相談してください。
    • good
    • 3

>危篤の状態と連絡を受け、実家に帰りたい…



実家ということは、あなたは直系の曾孫ではないのですね。
曾孫はもとより直系の孫でなければ、社会人である以上危篤というだけでは、仕事を優先すべきです。
あなたのバイト先が特に非情な会社というわけでは決してありません。
    • good
    • 0

今の時期は仕方ないのかな…普通ではあり得ないけど、あくまでバイトだからいつ切られてもおかしくない。

だからみんな派遣やバイトでなく正社員になるんです。
    • good
    • 0

職場やオーナーの考えによると思いますが、正社員ではなくバイトですので、そのような扱いもあるでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!