プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、35歳独身実家暮らしの女性です。
この歳にもなって一人暮らしをしたことがなく、今まで何度も一人暮らしをした方がいいのではないかと悩みつつ、職場が実家から近いこともあり、ズルズルと実家暮らしを続けている状態でした。
昨年、仕事を退職し転職活動を始めたため、これを機に一人暮らしを始めようと思い、仕事を探していたのですが、また実家の近くで自分の希望に合った求人があり、応募したところ、採用していただけることになり来月から働き始めます。
とりあえずは実家から通うつもりですが、実家から近いとはいえ、このままではいけないのかなと悩んでいます。
一応生活費は払っていますが、一人暮らしをした場合にかかるであろう金額でありません。
また、家事もやってはいるものの一人で全部をやっているわけではなく母と半々といったところです。
田舎だし、わざわざ家賃を払ってまで一人暮らしをするくらいなら貯金をしたらと友人からは言われますが、結婚する予定もなく、一人暮らししている人や家族連れの人達をみると独身で実家暮らしで情けなく、このままでいいのかと不安に襲われます。
長くなりましたが、そんな時にテレビで子供部屋おばさんという言葉を知り、自分のことではないかと愕然としました。
友人にも実家暮らしをしている人はいますが、そんなに悩むこと?と言われるのですが、最近は毎日自分が情けなくて、食べても吐いてしまうし、テレビで芸能人を見ると、みんなキラキラしていて自分はなんでこんななのかとも思うようになってしまい、悪い方にばかり考えてしまいます。
やはり一人暮らしをすることは必要でしょうか。
結婚できる可能性も低いです。
長文乱文で申し訳ありませんが、今後どうしたら良いかアドバイスをいただきたいです。
いい歳をして情けない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

補足です。



ただ、あなた自身が「一人暮らしをすること」自体に全く意味を感じられないということでしたら、やる意味はないと思います。

あなた自身が「本当にやりたいこと」にチャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アドバイスを拝見し、気持ちが楽になりました。
私が本当にやりたいことを探して、チャレンジしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 21:05

一人暮らしがどうこうではなく、「夢」「やりたいこと」が無いのが問題です。


結婚相手を探そうにも、夢もやりたいことも無い人には魅力を感じないので、誰も結婚しようとは言ってくれないと思います。

「やりたいこと」を見つけて、その「やりたいこと」に向かって努力を始めて下さい。
「できない理由」を言い始めたら、世の中のどんなことにでも「できない理由」なんて見つかります。

失敗してもいいから、とにかく始めることです。
失敗しても、次の目標を見つけてまた始めることです。
85歳くらいまではそれで頑張れると思います。
まだまだ若いので頑張って下さい。

一人暮らしを始めたい、と真剣に考えておられるのでしたら、それも一つのチャレンジですので、やってみればいいと思います。
    • good
    • 0

ひとり暮らしすることが必要ではなく、ひとりになっても生活スキルが出来てるかが必要なのではないしょうか。



それに、思うのですが、子供部屋おばさん&おじさんと言われる方々は、ただの独身実家暮らしの方のことでなく、健全な身体を持っていて社会で働ける大人なのに、誰か(だいたい親)に世話してもらわないと生活できないと思い込み、自分で自分の面倒すらみれない方々のことなのではないでしょうか。

ともあれ、親はいつまでも生きてません。自分自身も、親も確実に『老い』がやってきます。これが身近で現実化してくるのが、50歳前後です。今後のことを考えるなら、そのあたりのことも想定してみるのは、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一人暮らしをすれば自立できると思っているところがあったと思います。
まずは一人でも生きていける力をつける、そこをあらためて考えないといけないと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 21:02

根本的な部分を勘違いしているように見えます。



あなたが見たキラキラした人達は「実家から自由になりたい」とか「一人で生きる力を試してみたい」というような動機で一人暮らしを決意します。
アイドルなんか特にそうですよね。スカウトなりオーディション合格なりして、夢の為に地方から出てくる子はとても多い。

一方あなたは「立派な大人になるには一人暮らしを経験すべきだろうか」と悩んでいる。
ここには「立派な大人になれる保証がないなら、わざわざやらなくともいいのでは…」つまり「本当はそこまでやりたいことではない」という本音が隠れていると私には見えます。

あなたにはおそらく、自分自身が無いのです。
実家にいたままだと服装やおしゃれに口出しされたり、帰りが遅くなることを詮索されたり、家族の都合に合わせて動いたり、常に身内に干渉されます。
反面、たった一人きりの時間がない、友達や男を連れ込んで夜通し楽しむことが出来ないなど、他人との関わりが持ちにくくなります。

結果、いつまでも身内から「うちの子」扱いされるから、自我がろくにない子供のままのようで、大人になりきれていないように感じて、不安になるのです。

自分が何がしたいか、どんな風に生きたいか、ちゃんと真剣に考えたこと、人生で1回でもありますか。

18歳だから何となく大学受験、卒業したから何となく就職。そんな風に年齢ごとのイベントにただ流されてきたのではないですか。
だから自発的に動かないとどうしようもない恋愛には、無縁になったのではないですか。

そういうあなたの姿勢を放置する家族だから、35年経ち、色々なチャンスが大幅に失われたのだと思います。

手っ取り早く大人になれる手段として一人暮らしを検討するのでなく、自分が何をしたいかをきちんと考えることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通りだなと思いました。
自分自身が何をしたいのかというのがないなと気付かされました。
まずは自分が何をすべきかを考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 21:00

周りの目なんて気にしないことです


実家暮らしなら自由になるお金ができてラッキーぐらいに思っておきましょう

ポクちんの知り合いにも30代半ばで実家暮らしのお姉さん何名かいますよ
他人のぽくちんから見ても気になりませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私のような状況の女性が何名かいるとのことで自分だけではないのだなと思えました。
あまり考えすぎないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/17 20:58

結婚する気あるの?


待っててもチャンスなんて来ないけど。

本気で何かをしなきゃいけないんじゃないの?
状況に甘えてる認識が、本当にある?

本気で将来設計したら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています