アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは中学3年生です。
親とは仲が悪く、わたしの話を真剣に受け止めてくれない部分があります。

中学に入ってから、気が病んでしまうことや、うつ状態になる、眠れない、死んでしまいたい、など考えることが多かったのですが、よくある感情だ、みんなもそう思っている、と考えて、人に言わないで来ました。

ただ最近になって、全く眠れなくなって、金縛りにあう、昼間異常な眠気に襲われる、などの症状が多く出てきてしまい、受験生なこともあり、前から悩んでいたことも一緒に、これらの症状を一度精神科の先生に診て頂きたいと考えました。

そこで親に精神科に行きたい。と親に伝えたところ、わたしは特病があり別の病院に多く通ってもらっていることもあり、すぐに無理だと言われてしまいました。

わたしの親はすぐ感情的になったり、暴力を振るったりします。
以前精神科に行きたくて、気にかけてもらいたくてリスカアムカをした時も殴られて終わりました。


このような親に、どういう風に精神科に行きたいと伝えたら受け入れていただけるでしょうか?

また、精神科に1人で行くことはできますか?保険は適応されますか?


はじめての質問なので書き方がごちゃごちゃですみません、、ほんとうに悩んでおります。
皆様のお力を貸していただけたらと思います。

A 回答 (8件)

こんにちは。

お声がけさせてください。
受験勉強お疲れ様です。しんどい気持ちを抱えていることとお察しします。
殴られたりもするというのは虐待にあたるので、質問者さんの身がすごく心配です。
薬などによる専門的な治療をしてもらいたいというのであれば精神科も良いと思いますが、質問者さんの場合は親との関係についても相談できた方がいいと思うので、カウンセリングなどを最初に受けてみるのもよいのかなと感じました。
今はLINEでメンタルや家族のことを相談できる窓口もあるので、利用もしやすいと思います。

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

この中に10代20代女性の専用窓口(ボンドプロジェクト)もあるので見てみてください。
精神科の通院に関すること、心療内科との違いみたいなのもこういった窓口で詳しく聞けると一番いいのかもしれないですね。
それから単に、気が病んでしまった時の吐き出し口にもなるはずです。誰かに自分の気持ちを知ってもらうことで気分が落ち着いたり、自分の頭の中では思い浮かばなかった考えにも出会えるかもしれません。

1人で抱え込まないでくださいね。
    • good
    • 0

私もだよ...おんなじだね。

辛いよね...苦しいね...頑張ってるね。ここに投稿してくれてありがとう。生きててくれてありがとう。お互い明日も頑張ろう...
    • good
    • 0

中3で、ネット検索できるなら、検索してください。


通える範囲の医療機関などのサイトを参考にして、自分で判断してください。 ネット情報はあくまで参考でしかないです。 仮に、通える範囲でぴったりの情報をネットで出しているところでも、行ってみたら、予想外、想定外という場合もあります。 しかし、どういうことを考えておくべきなのかを多少でも知るには、良い方法です。
https://kidsinfost.net/disorder/psychiatry/
http://www.stella-cl.com/original12.html
https://mennhera.net/kaunnseringu/
https://www.manabinoba.com/edu_watch/23366.html



> 以前精神科に行きたくて、気にかけてもらいたくてリスカアムカをした

こういう行動?を、自分ではどのように思いますか。
それをしたのが、自分の妹やクラスメイトだったら、どう思いますか。

(精神科に行きたくて"気にかけてもらいたくてリスカアムカをする"子)が、(その子一人で精神科に行きたいと希望している)と聞いたら、その子になんて言うだろうと想像したことがありますか。

大阪学芸中等教育学校校長室だより 第37号 平成31年3月16日
「じりつ」には2つあります。「自律」と「自立」です。それぞれの意味を辞書で調べると次のように書いてありました。
「自律」...他からの支配や助力を受けず、自分の行動を自分の立てた規律に従って正しく規制すること。
「自立」...他の助けや支配なしに自分一人の力だけで物事を行うこと。ひとりだち。
まず「自律」です。「律する」は、英語に置き換えると「コントロール」あるいは「マネージメント」になります。皆さんは、今まさに大人になる入口に立っています。これまで、自分の行動が学校や社会のルールや規律に沿っていたものか考えてみてください。皆さんは、時には大人としてみなされ、正しい判断や行動が求められます。あまい考えやわがままな行動を捨てて、自分に厳しくならないといけません。また、人とうまく関わっていくためには、自分の気持ちをコントロールする力が必要です。自分の考えを主張することも大事ですが、同時に周りの人のことを考えて、我慢することも大切です。相手や周りの人がいやな気持にならないように、言い方や行動の仕方を工夫することも必要でしょう。「自律」は、社会でいろんな人とかかわっていくために、とても大切な力と言えるでしょう。
次に「自立」です。他の力にたよらないで、自分のことは自分でするということです。毎朝、家の人に起こされなくても自分で起きる、部屋の片づけを自分でするなど、きちんとできていますか。まず、自分の日常の生活を振り返ってみてください。どんなことでも、誰かにやってもらうのが当然と思っていては成長はありません。誰でも困難な事にぶつかると、他人に助けを求めたくなります。それが、自分で解決できない大きなことが起これば、他人の助けが必要でしょう。しかし、今まで家族や友だちに頼っていたものがあれば、まずは自分一人の力で頑張ってみてください。それが「自立」することにつながっていくと思います。

> ほんとうに悩んでおります。

ただ悩んでいるのではなく、現実を振り返り、情報を探索し、状況を分析して、思考を整理するように、「自分を律しよう」とガンバッテください。
自分自身を律し、自律し、やがては、未成年から成人へと自立の方向を目指すということがないと、心療内科、メンタルクリニック、精神科、カウンセリングを受けても、投薬治療を受けても、状況の改善は難しくなります。

> わたしの親はすぐ感情的になったり、暴力を振るったりします。

親でも、兄弟姉妹でも、友人でも、教師や医師でも、警官や公務員、店員などでも、他人である貴女が「あれはヤダ、止めて欲しいなぁ」と強く思ったところで、その人が持っている個性は滅多なことでは変わりません。 そのことは、中学生になっているのだから分かってください。
あまりにも暴力的の度が過ぎて危険であれば、社会的に対策は可能ですが、多くのケースはそれほどの危険はないです。 質問文の全体を読んでも、それほどの危険や暴力が日常的に繰り返されているというよりは、貴女のセルフコントロール、自律や合理性に至らない面が多そうに思えます。

貴女の通う中学にも保健室、養護教諭、スクールナース、スクールカウンセラーの情報はあるはずです。 
きちんと、周りをみて、いろいろ調べ、考えて、(悩んでなどいないで) これが良さそうで、危なくなさそう、負担も少なく、自分でもやれそうというのを選ぶようにしてください。
    • good
    • 0

いきなり精神科より、


心療内科が良いと思いますよ。
治療費は健康保険適用ですから、
大した負担では在りません。
しかし未成年ですから、
お金の問題が有りますよね。
また受診すれば後に通知が届きます。
受診したコトが親にバレます。
恐らく親に叱られますから、
やはり許可は必要だと思いますよ。
学生ならスクールカウンセラー
保健室の先生に相談してみては?
また持病で病院受診してるなら、
その医師に相談してみては?
医師には守秘義務が有りますから、
おにく.さんから聞いたコト
本人の許可なしで親に言いません。
医師は医学部で全科を学びます。
精神科の知識も有ります。
治療が必要と判断すれば、
専門医に廻してくれますよ。
独りで悩みを抱え込んだり、
リスカする必要は在りませんよ。
医師と話す機会が有るなら、
気分が落ち込み死にたくなるコト
眠れないコト
精神科に通ってみたいコト
具体的に伝えてみて下さいね。
親が診察室に居ないなら、
文面にある親の暴力も伝える。
内科か外科か分かりませんが、
医師は患者の声に耳を傾けます。
だから大丈夫ですよ。
コッソリ独りで受診しなくても、
こんな方法も有りますよ。

元気だして下さいね。
    • good
    • 3

リスカ痕のある中学生が保険証を持って心療内科を訪れれば当然診察してもらえますよ。


でも、お話を聞いた限りではあなただけというよりは両親との関係にも問題があるようですので
心療内科よりも児童相談所の管轄かもしれません。

両親との関係も含めて相談に乗ってもらった上で医療につないでもらうという意味で
保健室の先生、保健所、児童相談所などに相談してみてはいかがでしょうか。

どこにかければいいかわからなかったら「こころの健康相談統一ダイヤル」が良いでしょう。
0570-064-556

自分だけで両親を説得するのは難しい状態のように思いますので
第三者の力もうまく借りて解決を図ってください。
    • good
    • 1

ほとんどの精神科は未成年の患者の場合は親同伴なので説得すか根気よく探すしかないですね


ただ、お金はどうする?
結局は親に言わなきゃいけないんじゃない?
    • good
    • 0

保険証とお金さえあれば可能だと思います。


保護者の同伴も必要(保護者からも話を聞く必要がある)と言われたら、その事情を話せばいいです。
ただ、精神科は多くの場合通院が必要になります。
1回で診断が下るかもわかりません。
自立支援が通るまでは1回に数千円は掛かります。
なので治療費が確保できるなら可能…ということになります。
    • good
    • 1

行った方がいいです!


それでもし親にバレたりして命の危機を感じたから迷わず警察110を呼んでください!
うつ病の友達がいますが本当に治療すのは大変です。
また、評判が出来るだけいい所へ行った方がいいです。
悪質な所だと騙されたり適当なことを言われたりする可能性があるので....
そして普通に親は問題です!
暴力を振るってない時でも精神的虐待という物もあります!
うつの原因はそれもあると思いますよ!頑張ってください。
児童相談所などにできれば相談の方がいいですが質問者様が女性なら東京の方で家出した女の子を助けてくれる colabo という団体が水曜日に来ています。
首都圏の方でしたらぜひ1度Twitterなどを見てみるといいです。
頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!