アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月半ばに、いい加減に辞めたバイトがあります。無断欠勤で退職、という流れです・・・^^;

先日こちらで源泉徴収について質問させていただいて、そのバイト先からも源泉徴収票が必要だということがわかりました。

そのバイト先はチェーン店なので、そのお店の上に本部があるので、源泉徴収表もその本部から発行されます。
ただ、実際に働いている人に渡すときはそのお店の店長から渡される形になります。

ですが、いい加減にやめたバイト先へ行って、店長から手渡し、という流れは避けたいのです・・。

そこで本部から直接源泉徴収表を送ってもらいたいのですが、封筒に返信用の封筒と要件を書いた紙(都合で店へいけないので家へ送ってください、のようなことを書いた紙)を入れれば、家へ送ってもらえるでしょうか?

心配している点は、実際働いていた人間の名前と住所で封筒が送られてきているが、本人なのかわからない、と本部が考えて、送ってきてくれないので店で手渡しという流れになるのが心配です。

本人確認として何か入れたりしたりしたほうがいいでしょうか?今までもらっていた給与明細を入れるとか、はんこを押すとか・・・。
よくわからないのでお願いします!

A 回答 (1件)

こんばんは。

名前と住所が一致していれば,本人であることは十分確認できますよね。それでダメなら,本人を確認できるようなものを入れても同じ事だと思いますよ。
 実際に働いている人に渡すときはそのお店の店長から渡されるのは,それが一番手間とお金がかからないからですね。
 返信用の切手を封筒に貼って申し込めば,返信して貰えると思いますよ。その方が,会社も手間が省けますから。
 と言うか,普通は申し込まなくても,向こうからあなたの元に,何らかの方法で届ける義務があるんですから,堂々と申し込みましょう。
 少なくとも,私の事務所は,途中退職の方には,こちらから1月中には届くように,郵送してますよ。

• 1