アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日CDプレーヤーでプリメインアンプちなみにNECのなんとか10と言うプリメインアンプで音楽を聴いてましたが最初小さい音で聴いてましたが調子に乗って12時ぐらいまでボリュームを上げてしまったときに多分スピーカーがマランツのエル何とかと言う38センチウーハーのスピーカーのボイスコイルがやられたのか音が出なくなりました。その後ケーブルもう一度つなぎ直そうとしましたが昔のタイプのスピーカー接続部分が押してから攻めるタイプなので一旦止めました。ボイスコイルの修理は自分では可能なのでしょうかそこそこの知識は持ってますがはんだごて等で治るものなのでしょうか。特別なそのスピーカーに寄ったボイスコイルをかめないと治らないものなのでしょうか汎用性のボイスコイルでは難しいのでしょうか。ちなみにウーハー部分なのツイター部分なのは分かりません今のところオーディオ等の修理に詳しい方お願いいたします

質問者からの補足コメント

  • さっき家に帰ってきてヘッドフォンで確認したところやはり右側から音が出ないことが確認しました。ちなみにNECのA10Ⅱプリメインアンプです。考えられるのはリレーの断絶金男宣かなぁと思いますが。素人でリレーを治す事は可能でしょうかすいませんもう一度教えていただけないでしょうか?

      補足日時:2021/01/21 18:21
  • 大家の名前はマランツLS10,です 型番から言うと採用のスピーカーでLSDなるんですがマランツのエルエスから始まる型番ほんとに探してもよく解りませんのでもしかするとOEMとか輸出用とかの可能性があるみたいでしたね。。
    マランツでLs10と言う型番はなかなか見つけられませんどなたか教えていただけないでしょうか?

      補足日時:2021/01/21 18:24

A 回答 (4件)

A10IIも、もうかなり古いので、どこが壊れても不思議ではないですね。

また修理で一番面倒なのは、どこが壊れたのかを見つけることなので、まぁ無理でしょう。直せると言ってるおじいさんを見つけて有料でお願いすれば、もしかしたら直してもらえるかも。おじいさんもボランティアみたいにやってる程度なので、人件費から見たら激安なのですけどね。

スピーカーはLS10SやLS10Vというのが沢山見つかるから、その系統のスピーカーでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

スピーカーは38センチ上なのでLS10エスやLS 10vとは違います、残念ながら、いろいろ差し込みを変えながらやった結果オペレーションのインター位だとセパレート部分の接触不良でございましたお騒がせいたしましたありがとうございました。

お礼日時:2021/01/21 23:34

スピーカーのコイルが焼ける事は少ない。


アンプの終段のトランジスターが飛んだのでは。
スピーカーはコードの両端に乾電池を接触させて音が出れば大丈夫。
    • good
    • 0

ボイスコイルは素人DIYでの修理は不可能ですから諦めてください。


機械的構造、動作概念を見ただけで理解できる、
材料について知識が豊富、
指先が器用な人ならば修理は可能かもしれません。

汎用ボイスコイルなる物は売っていません。
一部のブランドでは補修部品として振動板一式(リコーンキット)が売られていますがそのブランドの指定機種向けなので他社製品に流用は出来ません。

マランツ製スピーカーでLSで始まる38㎝ウーハー採用システム?
私の記憶にはないので非常に古い製品でることは間違いないです。
老朽化が進みすぎて一発大音量で一気に破壊が進んだと考えられます。
各部の接着箇所の剥離も考えられますし
磁気プレートに錆が出ていないかも気になります。

ここまで古いとメーカーは修理を受け付けてくれません。
修理業者ならば引き受けてくれるかもしれませんが
高額な修理代金を請求されるのでお勧めは出来ません。
    • good
    • 0

左右の2本とも?


片側だけなら、反対側に、コードを繋ぎ変えて、音が出たなら、アンプの故障。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!