アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、朝鮮とか朝鮮人は差別語では無いけれど、
略称の鮮人とか鮮語などは差別語なので使ってはいけない、使うのは不適切、という指摘をもらったことがあるのですが、
在日朝鮮人専門雑誌に載っている短歌を見ると北鮮という単語が普通に使われています。
投稿しているのは当然在日朝鮮人です。
http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2021/01/16/9338000
昔は北鮮や鮮人や鮮語は差別だから使わなかったけど、今は差別語ではないので使っても構わないのか?
またはアメリカで黒人同士がお互いをニガーと呼ぶのは問題ないけど白人が黒人をニガーと呼ぶのは差別だからイカン!みたいな意識なのか?
どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>またはアメリカで黒人同士がお互いをニガーと呼ぶのは問題ないけど白人>が黒人をニガーと呼ぶのは差別だからイカン!みたいな意識なのか?



まさにそれと同じ理屈です。日本人が言うとダメなんです。
別にそんな言葉を使うほど朝鮮を身近に感じていませんし
そもそも朝鮮という言葉自体、何かこうあまり良い感じがしません。

最近、韓国人や朝鮮人と言わずに、わざわざコリアンという人がいますが、
まあ、そういうトラブル回避で使っている面もありますね。
    • good
    • 0

もし、韓国との差異を明確につけるならば、朝鮮と韓国ではいけなかったのですか?朝鮮だけが、北朝鮮なんでしょう?南も東も西もない。


 北海道に南海道や東海道や西海道が無いのと同じ感覚?
 歴史的には、隣国ですから、これまでに交流もあったような記録もありますし。北朝鮮の略称みたいな感じではないのでしょうか?
 但し、歴史的に近いだけに、個々の感情と完全に一致するかどうかは、何とも言えませんが。
 
 それより、2045年に向けて南北統一が表明された2019年でしたが、未だに北朝と米国との関係が取り沙汰されています。
 南北が統一されるのは、何時なんですかね?
 それにより、呼称も意識も変わるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

自分で自分の評価を貶めて、挙句自分の呼称を「差別語だ」と主張するのは、もはや言葉狩りのレベルです。



支那もそう。Chinaが差別語ならばZhōngguóという読みを広報すべきだけど彼らは何もせず、支那という漢字、表音を使うと言葉狩りを始めます。

北鮮、北朝鮮、南鮮、南朝鮮、鮮人、朝鮮人、鮮語、朝鮮語には差別的表現は全く含まれていませんし、誤解を招く要素もなく、事実と異なる内容も含まれていません。なので、最初から差別語ですらないです。

北朝鮮が韓国のことを南朝鮮、韓国が北朝鮮のことを北韓国と呼びますが、体制を揶揄している部分もあるので、微妙に差別語かもしれません。当事者でない人が北朝鮮、南朝鮮と呼ぶのは物理的な位置関係による区別なので差別ではありません。

と書くと、「あなたは差別主義者だ」と言ってくる人が必ず出てきます。私は差別主義者という言葉で、人を差別することもされることも嫌いです。しかしながら、差別主義者と批判する人は、差別していることにお気づきではないようです。そういう輩が、一番手間がかかる差別野郎です。
    • good
    • 2

朝鮮は隣国ですから、昔から日本に


入り込み、土着化してきました。

彼らは祖国を追われ、住めなくなった
人です。文化もルールも日本人とは異なります。
それで。
どうしても犯罪が多くなります。

その傾向が、日韓併合や戦争を
契機にして更に拡大し

朝鮮人 ≒ 犯罪者

みたいなイメージが作られてしまったのです。

朝鮮人から受け取ったのだから、盗品と
知っていたに違いない、なんて判決が
出たりしました。

それで、日本人が彼らを朝鮮人、と
呼ぶことが差別語みたいな扱いになって
しまったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A