アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。子供(一歳半)が数日前から眼をしょぼしょぼさせ瞬きをすることが多くなりました。ここ2-3日ひどいので、相談・薬局・診察に行ってきましたが、原因が分からず不安です。経緯は以下の内容なのですが、こういった経験をお持ちの方や症状をご存じの方お教えいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

昨晩、育児医療相談電話で尋ねると、疲れ目か軽いドライアイだろうとのことで、乾燥させず眼を休めるようにと言われました。今朝になっていっそうひどくなったのでとりあえず子供を連れて家の近くの薬局で年齢と症状を言うと、(薬剤師さんが)大人用の強い目薬を出してくれましたが、「こんなきついのを使っていいのですか?」と尋ねるともう一人の薬剤師さんに聞いて子供用の一番ソフトなのを出してくれたのでそれを使ってみたのですが、少しも症状が変わりません。
 心配になって、今日の夕方になって眼科に連れて行きました。
 そこの先生は、抱っこしたままの子供を見ただけで、特に診察なく
 ●子供のドライアイは聞いたことがない
 ●精神的なものが原因になることが多い
 ●結膜炎でもない
 とりあえず結膜炎用の薬をだすから、症状が変わらなければ他の病院への紹介状を書くので、また一週間後にくるよう言われました。

以上の内容です。宜しくお願いします。

また薬局でのことは、おなじ店で以前の店長さんは「小さい子は出来るだけ市販の目薬を(子供用でも)使わない方がいい」と言われてましたので、目薬以外のものを教えていただけると思っていたのですが・・・大人用も使っていいのでしょうか?
一緒に教えていただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

眼科医師です。

抱っこしたままで診察もせず・・というのは感心出来ませんが、だいたいその眼科の先生のおっしゃる通りだと思います。

小児のドライアイは、ありえません。
小児専用の点眼薬・・・これも眼科医が使用する点眼薬にはありません。
皆さん誤解なさっているようですね。
小児科で処方されたお薬も小児用ではありませんよ。
赤ちゃんからお年寄りまで、その症状によって使い分けているのが実情で医学的にも正しいです。
まず、頂いた点眼薬をしっかり一日4回、特に寝る前も忘れず入れて、様子を見てください。

改善しなければ、その施設内で白内障の手術等を手がけているレベルの眼科へ
もう一度受診してください。
ベッドで顕微鏡下でちゃんと検査をすると思います。

チック症、逆さ睫毛、カタル性の結膜炎いずれかのかの可能性が強く、一般的には軽い抗生剤の点眼薬で数日で軽減すると思いますが・・・。
    • 6
この回答へのお礼

自分が小さい頃(3歳頃)に行った眼科はしっかり(子供にとっては嫌なほど)見ていただいたので、そういうものだという思いと、家に一番近いところに行ったのですが、他の眼科に比べあまりにも患者さんが少ない、分からないけどとりあえずというお話に不安になっていました。とりあえず戴いた薬をさして、様子を見てみます。本当にありがとうございました。

自分の子供も2歳ぐらいの夏にエアコンをつけていたら

目をパチパチやるようになりあまり多いので小児科に
行きました。やはり目が乾いているせいだそうで、
そのせいでさかさまつげができているという診断でした。
目薬は、小児科で子供用をもらいました。
目薬もらうなら、小児科に行った方がいいかもしれません。うちは、目薬よりも、エアコン使用中は、加湿器をつけたらかなりよくなりました。
    • 3