アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業認定のときに就職活動を書く欄がありますが、たとえば、新聞の求人の閲覧だけでは駄目で、応募したら書いても良いなど基準がありますが、インターネットなどでの求人に、フォームを使って応募するものもひとつの活動履歴に入れても良いのでしょうか???
もし、書く場所を間違えたり、印鑑訂正ではすまないくらいの書き損じの場合はもう一度紙をもらうべきですよね?

A 回答 (3件)

とりあえず応募したら書いて良いと思いますよ。

私は全部インターネットで活動して適当に書いてました^^

ハローワークの方も忙しいので、こっちの就職活動状況など気にしてる暇もないのではないでしょうかね。
とりあえず記入事項だけはちゃんと書いておけば無駄な質問されずに済みます。

紙はどっちでもいいと思いますが、もし駄目ならその場で書き直せばいいので、申請日に印鑑だけ持っていけばいいんじゃないでしょうか。わざわざ紙だけ貰いに行く必要はないかと思われます。なので、指定されてる時間よりちょっと早めに行ったほうがいいかもしれませんね、最初は。

初めてだといろいろ不安ですよね。
適当で大丈夫ですょ~!^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます****
収入が無いととても苦しいです。。。なかなか採用もないし、ネットが一番応募するのに早くできるし、情報も多いので。。。
2時間も講習あったのですが、あまり細かいところまでわからなく、もう一度出向くしかないのかと少し考えていました。
丁寧なご回答ありがとうございます。安心しました***

経験者です。

就職活動の基準は、このサイトの回答を見るとハローワークによって
多少違うようなので、これでOKとは断言できませんが、私はとにかく
応募したものは、全部に近いくらい記録していましたね。(10こ程)
まずメモで記録し、清書として用紙に記入する際に、いくつか削ったり
していました。
例えば私の場合、派遣社員も検討していたので、派遣でネットから
応募して、すでに別の候補者で話が進んでいるものばかり・・・ということもあり、
そういう記録ばかりだとイマイチな気がしたので、顔合わせに行って
ダメだったものがあれば、そちらを優先的に書くようにしていました。
つまり、フォームでの応募もOKだったわけです。

私の参加した説明会はけっこう親切だったのかな。
ハローワークでの求人検索端末なら、検索だけで1回の活動になると
強調されましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!場所によって凄く優しい場所もあるのですね。
ネットだけでなく、履歴書お送ったりしてみます。
派遣のほうも私も沢山登録あります。派遣の応募もOKなんですか~。確かに説明会で、登録だけは駄目といっていましたが、応募すればいいんですね!
参考になりました~~~!!!ありがとうございます。

NO.2の者です。

付け足しです。

ちょっと気になりましたので。
もし改めてそのような質問をハローワークの方にすると、建前上、いろいろ言われるかもしれません。
それを真に受けてると就職活動もしんどくなって来る可能性がありますので、気をつけて下さいね。

まずは貰うものを貰う為に、申請用の活動履歴を作るくらいの気持ちでインターネットで応募しましょう。とりあえず三件くらい応募すれはこれでノルマ達成ですよね^^

就職、厳しいかもしれませんが、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!!!!
ご丁寧にアドバイス下さいまして、とても嬉しいです**
頑張ります!!!!