アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ウィルス感染被害の報告をよく聞きます。
自分自身はウィルスバスターをインストールしていますが、最新のウィルスに対応させるため、もうひとつ別の対策ソフトをインストールしようと考えています。
実際にインストールしている人のご意見と、複数インストールしても問題ないのか教えてください。
複数インストール時の相性みたいなものもあるんでしょうかね。

A 回答 (8件)

ウィルス対策ソフトを複数インストールすると

一方のウィルス対策ソフトがもう一方をウィルスと誤検出する
事があるそうで、止めた方がいいでしょう。

そもそもインストール時に既にもう一方を検出してアンストール
させられるかもしれません。
Norton AntiVirusはインストール時にMcAfeeを検出して
アンストールさせられました。
    • 0
この回答へのお礼

対策ソフトの方も1つでいいという意思表示なんでしょうね。
確かに会社でウィルスバスター2000から2001にアップするときも削除を要求されたような気がします。

私の場合なるべく他のアプリケーションを終了させます。

でIEも・・・

インターネットにはウィルスバスター以外はつながない状態にして・・・
う~ん、たしかにネットサーフィン中だと私もハングアップした・・・
でっ、メンドっちいんで上記のように・・・
(慣れたけど最初は結構、ムッときた・・・笑)

常時接続でなければ、たしかに手動設定のほうが良いかもしれませんね・・・
(途中でハングアップしたら、ムッときますから・・・笑)

あと(もう導入済みかもしれませんが・・・)ダイヤルアップ接続なら
国際電話対策とQ2対策は忘れずに・・・
(NO国際電話とか・・・結構雑誌の付録とかで見かけますし・・・
 ベクター辺りにもあるのではないかと・・・)

ではお互い悪徳サイトの被害?にあわぬよう、良きネットライフを・・・
    • 0

ウイルスバスター(2001ですか?)を使用しているのであれば、あまり心配しなくてもよろしいかと思います。

現在市販されている対ウイルスソフトでは最強ですからp(^o^)q
ただ新しいウイルスに対応する様に、こまめにアップロードするなりインテリジェントアップデート(2001の場合)に設定して下さい。それと動作が遅くなるとか頻繁にリアルタイム検索のウインドウが表示して作業しづらいとかで終了させないで下さい。
又何らかの理由でウイルスバスターが気に入らないのでしたら[アンチドート]という対ウイルスソフトがお奨めです。
最後に電気通信大学小菅研究室の方々が運営している[Anti-Virus]というサイトが色々参考になると思いますのでURLを下に貼ります。

参考URL:http://www.iosnet.ne.jp/anti-virus/
    • 0

セキュリティーを心配されているのであれば、ウィルス対策ソフトと

ファイヤーウォールを導入されてみては?

雑誌の付録ソフトなどでも見かけるし・・・
ZoneAlarmとか・・・BADとか・・・

ちなみにBADはUSBをサポートしていないらしく、ZAを入れてますが・・・
私もウィルスバスター2001(ADSL)を入れてますが
インテリジェントアップデートの設定をタイトにしてますけど
それで特に問題は発生してませんけど・・・
私も皆さんと同意見で違う対策ソフトを「ウィルス」と認識するのでは
ないかと・・・

インテリジェントアップデートにしておけば、
「新しい定義が・・・アップデートしますか?」
ってでません?
私はいつもそれで済ませてるけど・・・
まさか・・・体験版?・・・ですか?・・・
    • 0
この回答へのお礼

常時接続しているわけではないんでファイアーウォールまでは要らないかなって思っています。
パターンのアップデートは手動でこまめにしています。というのも自動でポップアップが出てくるのはいいんですが、ダウンロード中に99%以上の確率でハングアップしてしまうんですよ。(ネットサーフィンしながらアップデートしているときですが)なにか設定がまずいのでしょうかね。

実際に複数インストールしようとしたことはないんですが・・・

ウイルスバスターの説明書には、他社のウイルス対策製品があると、インストール時にメッセージが出てきて、それ(=他社のウイルス対策製品)をアンインストールしないことには先へ進めない(すなわちインストールできない)、というような事が書いてあります。

既にウイルスバスターをインストールしているのであれば、最新のパターンファイルをインストールしておけば十分でしょう。

最新のパターンファイルのインストール方法は、オンラインにした状態で、

1 タスクのウイルスバスターのショートカットキーをダブルクリック

2 出てきた画面上にある「最新版をダウンロード」をクリック 

で、出来ます。
    • 0

ウイルスソフトは、きちんと定義ファイルの更新を行っておけば一種類で十分と思います。

複数種類を常駐させても、デメリットはあっても、メリットはあまり無いように思えます。
通常、ウイルスソフトはかなりPCのパワーを食っているので、二つ同時使用はお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに常駐させるだけで結構リソースを食ってますよね。
定義ファイルの更新をこまめに行うことを心がけます。

ウィルスソフトを複数使うという話はあまり聞いたことがありません。

なぜならシステムが競合することがあるからです。インストールする
前に、他の対策ソフトをアンインストールする設定になっているソフ
トもあります。複数ソフトを入れるよりも、ウィルス定義ファイルをまめ
に更新する、送信元の不明瞭なメールは削除する、添付ファイルを
むやみに開かない、怪しげなサイトには行かないなどの対策を取っ
た方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり競合しますよね。パターンのアップデートを心がけます。

ウィルスバスターをインストールしているのであれば,メーカー

でUpdataすれば最新のウィルスにも対応できると思いますが・・・
ちなみに過去に一度複数のウィルス対策ソフトをインストール
したことがあるのですが処理速度が遅くなった気がしました.
システムを2種類のアプリで監視する訳ですから,それだけメモリー
を消費してしまう訳です.どちらかの常駐をOFFにすれば問題ない
と思いますが,わざわざ買い足すよりもUpdataがオススメです.
    • 0
この回答へのお礼

もちろん最新のパターンにアップデートは欠かしていません。
やっぱり2重監視ではメモリー消費がさけられませんよね。
せっかく2種類入れても常駐がOFFではやっぱり不安ですね。
他の方が言われているように、常にアップデートを心がけるのが一番良いようですね。