プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが読んでもらえたら嬉しいです。
本当に精神的に辛いので。

中3の女子です。集団塾に通っています。
塾内で1番成績のいい友達(女子)がうざいです。
(以下Aとします。)
Aは勉強ガチって感じの子で、髪とかはボサボサって
感じです。学校では勉強ガチすぎて自慢とかもあって
好かれてはいません。そのため、塾が居場所という
感じでめっちゃ喋ります。喋るのは別に、そういう
感じのワイワイした塾なのでいいのですが、そこに
自慢を入れてくるのがウザイです。
先生が「どこわかんなかったー?」と聞くと、
A「全部わかったから大丈夫です。」とか
「今日は割と簡単でした。」とか真っ先に言って
きます。その後わからなかった所を発言する私達が
バカみたいな雰囲気になります。

ここからが本題です。
Aはカンニングをしています。隣の子の回答を見て
いるのをバッチリ見た事が何度もあります。私と隣
だった時は、解答を回収する時に「名前書き忘れた」
と言ってさっきまで空欄だった箇所に答えを書いてた
んです。私がテスト時間内で頑張って導き出した答え
を。
また、先生が回答をくばって自分で丸つけをする時は必ず答えを書き換えます。その後めちゃめちゃ音を響かせるようにして丸をつけます(これはいつもですが)。
この前は、何ヶ所か書き換えた答えで100点をとり、
「やったー」と棒読みで大きな声で何度も言って
いました。私はそのテストで全力を出して、91点
でした。めちゃめちゃウザかったです。最終的には
「めっちゃヒマ」とか言ってます。
その前のテストでは、得意な社会で寝てました。先生 が途中で「100点とってから寝ろ」と全体に向けて
言ったのですが、Aは起きず(本当は起きてたらしい
です)。その後採点時間に答えをこっそり何ヶ所か
書き換え、「記述以外は今のとこ満点」とか言って
きました。呆れてなにも言えませんでした。

でも、Aが塾内、いや学校内で1番勉強してると言え
るのは確かです。朝4時半に起きて勉強してるらしい
です。私より何倍も勉強してることは知っています。
受験も今のところ全勝中です(難関レベル)。私が落ち
たところも受かってます。(言うまでもないですが、
それも私や他の落ちた人がいる前で何度も先生に合格
の報告をしてきます) Aが受かったことへの嫉妬はあ
りません。行きたかった学校は落ちてないので。
でも、こういう行為を見てると、素直に「おめでとう」って言う気持ちには微塵もなれないんです。もしかしたら本番もやったんじゃないか、って思ってしまいます。少しのカンニングで稼いだ点数で合否が分かれる世界です。

どうすればこのモヤモヤ感がおさまるでしょうか?

実は、塾には他にもカンニングや書き換えをしている人はいるんです(されたこともその行為を見たこともあります)。ある人は斜め後ろの席である私の回答まで見てくるほどです。

塾の先生に相談すべきでしょうか?
先生も忙しそうなのであまり迷惑はかけたくないのですが…

ちなみに、コロナ対策もあり、多分交換採点とかは出来ないと思います。

私は今とりあえず落ちた悲しみをバネに以前よりも勉強に励んでいます。

第1志望までに精神を安定させたいです。

長文失礼しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どうやったらモヤモヤを解消できるのか?



そりゃ勉強に集中ですね

何の為に塾にまでいってるのか!
わからないところを教えて貰うため
塾に行ってますもんね

うざいヤツのせいで、わからないところが聞けない!

( ̄~ ̄;)

わからないところを教えて貰うために
お金を払って塾にいってるのに

恥をかくのが嫌だから
わからないところが聞けない

それって、ドブにお金を捨ててるみたいなもんだよ

お金を捨ててるだけじゃなくて
貴重な時間まで、一緒に捨ててるよ

恥をかくのが嫌だから
勉強に集中出来ない

てな話ではなくて

恥をかくのが嫌だから
ドブに、お金と時間を捨ててるって事に気が付ければ

勉強に集中できるんじゃないでしょうか?
恥をかくのと
親が出してくれるお金と時間と
どっちが大事なのか

勉強に集中するまえに

大事な事を集中して考えてみてくださいね

最後に

聞くは一時の恥
聞かぬは一生の恥

厳しい回答かもしれんけど
聞くは一時の恥だとおもえば
(  ̄▽ ̄)にっこりですよ

教えて!gooで
(  ̄▽ ̄)にっこりしたおっさんも
うざい件だね
    • good
    • 0

受験は自分との戦いですし、試験までの間、一心不乱に勉強されることをお勧めします。



そして、そのうざい子は、カンニングまでしているにもかかわらず、満点を取ったと自慢するなんて、ひどいですよね?高校や大学で同じことをしたら、当然、カンニング処分になり、カンニングをした試験はすべて無効になります。

受験で希望の学校に受かったら、卒業までの耐久レースと割り切りましょう。卒業したら、それぞれ別の道に進むので、卒業の時点でフェードアウトです。
    • good
    • 0

受験は、自分との戦いです。


彼女は関係ありません。
ほっときましょう。
気にするだけ時間の無駄です。
    • good
    • 0

その子、かなり精神的に幼いですね…。

小学生みたい。
勉強以外のことを色々と疎かにしてしまったみたいです。
勉強や成績の面は本当に努力しているみたいですから、そこだけは見習ってその子を目標にして、その他では年下の子供を相手にしているような気持ちでいるのはどうでしょうか?

あなたは5歳児に「おまえばかじゃねーのー?」と見下されたりして、本気で腹が立つと思いますか?
立ちませんよね。相手が赤ん坊や子供なら、軽く流せてしまえると思います。

入試本番でカンニングなどされるのでなければ、カンニングされたところであなたの成績に影響は出ないはずです(ムカつきますけどね!)

幼稚園にこっそりおやつを持ち込んで、周りに自慢してる子供がいても、大人なら悔しがったりしません。それと同じことです。

相手を小さい子供と思いましょう。子供みたいな同級生に振り回されないよう、頑張ってください。(ただし、相手を「子供」と思ってることは悟られないように!)
    • good
    • 0

カンニングはいけないことです、だから必ずどこかでボロが出てしまいます。

それに比べて質問主さんはズルをしないで自分の点数と向き合っているのですぐではないかもだけれど結果が返ってきます。この世の中真面目な人ほど辛いですよね。。人に見られてないところでも正しい判断が出来る自分に自信を持ってください!回答になってないかもですが、すみません( ; ; )
    • good
    • 0

ウザいですね。



カンニング(書き換え)については先生に言っていいと思いますよ。忙しくても、そういうことを取り締まるのは立派な義務ですので。

勉強に関して、実力で負けているのは本当なのでしょうか?質問者さんのおっしゃる通り、本番もカンニングだったんじゃないかと勘ぐってしまいます。Aさんがテストの点で作り上げた頭良い子イメージは、全て他人のテストをカンニングしただけのハリボテだと思います。

第一志望頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!