プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾に行っているのですが、嫌いな人たちに陰口言われるのが耐えられないがために授業を休むのは甘えですか?
平日は毎日塾があります。

A 回答 (4件)

まず



>塾に行っているのですが、嫌いな人たちに陰口言われるのが耐えられないがために授業を休むのは甘えですか?

この質問は、塾に行っているという前置きが無関係です。

>嫌いな人たちに陰口言われるのが耐えられないがために授業を休むのは甘えですか?

いつもはこうした二択にも、条件をつけてyesかnoで答えるんですが、あなたの場合はそうしません。理由は、文字にして60字程度、文章にして2行分しか情報がないため、まったく判断がつかないから。

でもですね、それでも、いつもは憶測と妄想で最悪の状況を想定してアドバイスしますが、あなたの場合はそれもしません。なぜなら、最悪の状況なら、あなたが死にたいとかって考えていたときに、追い詰めかねないからです。

質問には答えられないけど、私にできるアドバイスは、顔を知っている、信用できる大人に相談してほしいってことです。親と学校の先生へ相談するのがいいですが、それができないなら塾の先生でもいい。塾の先生が難しく、誰にも言えそうもないなら、とりあえず文部科学省へ相談してみてほしい。

■文部科学省・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

電話は、受付時間は平日の午前8時30分~午後5時15分までだそう。電話番号ものせちゃいます。この投稿がずっと残ることを想定して、投稿日時時点の情報であることも付け加えておきます。(2015/09/24日現在)。
電話番号:0120-007-110(全国共通)

この電話番号はフリーダイヤルといって、無料で大人が相談にのってくれる場所です。公衆電話からもかけられるので、一度電話してみてください。メールでもいい。

最後に、いじめられているなどでなく、とても軽い気持ちでこの投稿をしたらなら、私の回答は甘えです。誰にも相談できず、思い悩んでいるようなことがないといいですが。最悪の状況だけ想定して。
    • good
    • 2

塾代を支払っている親の仕事ぶりを見て休んでいいか決めましょう。


苦労もなく、楽して給料をもらっている親が
支払っている授業料であれば、一日といわず毎日バックれてもいいと思います。
ラクに金を稼ぐ人は現実にいますから。
仕事で疲れた顔をして汗臭い体で帰宅する親であれば、言わずともわかると思います。
親は嫌いなやつ、嫌がらせをするやつがいても仕事をやめることができません。
あなたの塾代を支払う義務があるからです。
あなたはあなたの気分次第で塾を休む権限はないのです。
嫌いな人に陰口を言われて休むのであれば、塾はやめなさい。
休むのは親をバカにしているのと同じです。

また、嫌いな人が陰口を言うのはあなたに塾に来てほしくないのと
陰口で心乱されて受験に失敗してほしいと願っているのです。
休むということは、嫌いな人の思惑通りになる行為なのです。
    • good
    • 1

その塾は合わないということで、他の塾に移りましょう。


それは甘えではありません。
前向きに勉強するための行為となります。
休むくらいなら塾は辞めましょう。
お金の無駄です。
    • good
    • 2

悪口言われる心当たりありませんか?



休む位なら、親に言って、辞めたら良いと思います。

塾はそこだけじゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!