アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧の読みは(えつらん)です。
しかし、結構頭がいい人でも(かんらん)と読む人が多いのはなぜでしょう。
推測でも構いません。

(注意)かんらんでもえつらんでもいいとか、えつらんが正しい読みだという答えは不要です。
Weblio: https://www.weblio.jp/content/%E9%96%B2%E8%A6%A7
Wikipedia: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%B2%E8%A6%A7

A 回答 (25件中1~10件)

ぱっと見た感じ


閲覧の「閲」が「関」に見えるからではないでしょうか?

例えばですが,下のリンクのツイートのように輪郭だけでほぼほぼ読めてしまうので。
なので,「`’」まで一致していればなおさら見間違える。もしくは「かん」という雰囲気が漂うものなのではないでしょうか。

https://t.co/9QmeU5IOmk
    • good
    • 1

似てるからね、監と。



錯視と同じ理屈。
脳の問題で、誰にでもある。
頭の良さは関係なく、知識の問題。
    • good
    • 1

私も先の回答者さんと同じく、「ぱっと見た雰囲気」で読むのではないかと思います。



私の苗字は、小学校で習うような簡単な漢字二文字でできていますが、十中八九読み間違えられてしまいます。まあ予想できる読み間違いがほとんどなのですが、「なぜそう読む?」と頭をひねるような読み間違いをされる方もけっこうおられます。

どちらの読み間違いについても、二文字のうちの一方の字を認識した時点で、自分の記憶の上位?にあるものから反射的に飛び出してくるのかな?と思いました。
    • good
    • 0

俺低学歴だから今知った。


今まで「かんらん」と思ってたけど他人に「閲覧したよ」や「閲覧した方が良いよ」など言う状況が無かったので結局どうでも良かった話しですねw
今度から心の中で「えつらん」っ読もうwありがとうございました。
    • good
    • 0

そんな奴はいねーだろ~

    • good
    • 5

多いのでしょうか?



私の知る限りでは「かんらん」と読む人はいません。
「かんらん」と読む人がいるとは初耳です。

だから、多いとは思えません。

子供の時に「間」や「関」と見間違え、そのまま覚えてしまったのでしょうね。
そして、誰にも注意されないで大人になったのかもしれません。
だけど、「閲覧」を「かんらん」と言ったら意味が通じないと思いますけどね。
    • good
    • 3

「かんらん」と読む人が多いなんて、いま初めて知りました。

「かんらん」と読んだ人は、私の身の周りには一人もいません。

閲の兌(えつ)の部分は「悦子」という名前によく出て来るし、「すごくご満悦」とも使いますから、間違うことはない、と思っています。検閲もけん「えつ」ですからね。

閲覧は仕事ではよく使いますよ。「かんらん」は観覧車のほうでしょ。
    • good
    • 4

閲を関と読み違えている。

おかしいと思わない。
私の周囲にはそんなアホなやつはおらん
    • good
    • 3

中学校で習うでしょう。


そんな読み方するのは、義務教育をまともに受けなかった人位じゃないのか?
私の回りにはいませんね。
なんだったっけ、、、既出「がいしゅつ」といっしょのレベル。
    • good
    • 5

私の周りにも、そんな誤読する人間がいません。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!